ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン159】 麺元素 (大阪・天満) 魚元素ラーメン(塩)・大盛

あるこの店のレビューが気になりまして本日訪問いたしました(そういえば、こちらでは、つけ麺しか食べておりませんので、丁度いいかと)。訪問前まで、鶏元素ラーメンと決めていたのですが、店内備え付けのメニューを観ると、「おすすめNo.1」、「リピ…

【今週のラーメン158】 らーめん ばっこ志 (大阪・十三) 焼き豚らーめん+葱増し+替玉 

マグマのような溶岩つけ汁のつけ麺、または濃厚らーめん狙いで参りましたが、つけ麺は昼限定とのことと、濃厚らーめんは売切御免とのことで、意気消沈・・・。ええい!こうなれば、他にテンション上げていこうということで、比較的値段が高めの「焼き豚らー…

【今週のラーメン157】 麺道しゅはり (神戸・六甲道) 塩ざるそば <限定メニュー>

ある敬愛するラーメンのレビュアーさんのコメントに刺激されまして、神戸地元民としては見逃せず、訪問させていただきました。春に、家族3人で潮らーめんを頂いて以来で、とのときの好感触を記憶しています。これは期待大と胸ふくらませて、ハードルを目一…

【今週のラーメン156】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 冷やしめかぶつけ麺 <8月下旬限定>

僕は、たんろんのメルマガ会員登録をしておりまして、この限定メニュー提供開始以来、訪問時期を狙っておりました。本日ようやく訪問が叶いました!JR西宮駅から徒歩12分。今日は珍しく風が少しあるのが救いの午後8時過ぎに到着。先客1名。ここのご店…

ちょっと嬉しい気分なりました・・・

両親の金婚式のお祝いを兼ねて、京都市内のホテルで食事会をしました。 その帰り道に、ホテルのドアボーイさんが、通りすがりのタクシーを呼び止めてくれて・・・。それが、ヤサカタクシーの四つ葉のクローバータクシーだったりしてラッキー。 また、たまた…

【今週のラーメン156】 東成きんせい (大阪・玉造) 魚介醤油ラーメン

スープの分類は、「その他」とさせていただきました。ありそうでない分類ですね・・・。さて今回も、「電車のって昼休みの一時間で旨いラーメン食って帰ってこい」企画。勝手な個人企画で第7弾を数えます。勤務地から環状線を使って南下してみましたー。う…

【今週のラーメン154】 麺屋日和 (大阪・西大橋) ラーメン(並)

先日、地下鉄四ツ橋駅と西大橋駅との間を道に迷っていて、気になるきれいなラーメン店に遭遇しました。RDBのラーメンマップで後日確認しましたのが、こちらの「麺屋日和」さん。つけ麺レビューが多い中、その日は体調的に、どこかつけ麺続きはつらいため…

【今週のラーメン155】 つけ麺 雀 (大阪・西心斎橋) つけ麺 200g

先週訪問したばかりの「つけ麺 雀」さんを再訪問いたしました。前回レビューしたあと、何か違和感を感じていた次第でそれを確かめて見たかったためです。違和感とは「麺」です。どうも皆さんが好評価されている麺とは違うものを食べた気がして・・・・。それ…

【今週のラーメン153】 麺屋7.5Hz 梅田店 (大阪・北新地) 中華そば・中盛

時間ないなか、北新地で食することになりまして、大阪第2ビルをうろうろ・・・。麺屋楼蘭さんで、こってり醤油でも試してみようかとも思いましたが、天翔さんと、こちらが近場で目移りし、こちらを暖簾をかき上げて覗いてみました・・・。なんだ満席かと帰…

【今週のラーメン152】 つけ麺 雀 (大阪・心斎橋) 辛つけ麺・大盛

ちょっとApple Store を覗くついでに好都合・・・・。そんな理由で訪問を決意です。アメ村界隈も滅多に足を運ばないなーなどと考えながら、徒歩8分程度で簡単に見つけられました。今回は、ちょっと雰囲気がちがう・・・。ちょっとヤンチャなお兄さんや、若…

【今週のラーメン151】 つけ麺 道 (東京・亀有) 素つけ麺

関西人の僕にとって滅多にない機会だったので、最近興味深かった店「つけ麺 道」さんを訪問いたしました。人気店なのでスープ切れが心配だったのですが、僕の次で「終了ー!」とのことで滑り込みセーフ!!&ラッキーでした。行列最後の方はそのあと来店され…

【今週のラーメン150】 京鰹節つけ麺 愛宕 (東京・新橋) つけ愛宕・大盛

久しぶりの東京出張。お昼は近場で一番お気に入りの「新橋おらが」さんを訪問するつもりが、行列と暑さのため、今回はスルーさせていただきました。この界隈で比較的平均点が高そうなつけ麺を検索したところ、こちら「京鰹節 つけ麺 愛宕」さんを発見し、訪…

【今週のラーメン149】 茨木きんせい (大阪・南茨木) 次世代煎り味噌ラーメン

麺屋楼蘭さんの焦がし味噌に似たものがないか・・・・と適当にWEBで検索したら出てきたのがこのお店このメニュー。東京/関西WalkerとYahoo!の期間限定企画で、次世代ラーメン投票をやっていて、その中に一メニューなのでした。ということで、仕事終わり…

【今週のラーメン148】 麺屋楼蘭 (大阪・北新地) 辛味噌つけ麺

先日の「焦がし味噌ラーメン」の余韻がまだ消えておらず、次はつけ麺でトライしてみたいと朝から思っていました。比較的早く退社できたこともあり、今回は「辛味噌つけ麺」という滅多に食べないものをオーダーしました。記憶をたどれば、味噌つけ麺は、みつ…

【今週のラーメン147】 麺屋楼蘭 (大阪・北新地) 焦がし味噌らー麺

表の入り口に「柚子塩らー麺」を推しているように看板がありますが、店内メニューには、醤油、塩、辛味噌、焦がし味噌の大きく4分類あり、味噌が半分を占めています。にも拘わらずあまり味噌の店という認識がありませんでした。夜ご飯時に梅田界隈を放浪し…

【今週のラーメン145】 らぁめん一悶屋 (大阪・中崎町) 塩ねぎらぁめん

大阪梅田、ナビオ阪急からボートピア方向に歩くと・・・こんなラーメン店があるのに気が付きませんでした。結構見かけより座席数が多い店内で、夜7:30過ぎに、カウンター4名程度の客の埋まりでした。さびしくもなく、雑然ともせず、いい感じで僕お好み…

【今週のラーメン144】 麺屋たけざわ (大阪・中津) 奄美鶏麺風つけ麺+白飯(ぶっこみ飯)

麺と具の写真のみをアップしてしてみました。手前左から、葱、錦糸卵、鶏ほぐし身、椎茸の刻み、メンマの刻み、パパイヤの漬物。中央に、刻み海苔と白髪葱。そして最後に、全粒粉をつかった平打ちの麺です。これらを、鉄釜に淹れられた熱いつけ汁に、好きな…

【今週のラーメン146】 麺や天四郎 (大阪・JR天満駅) ラーメン

旨いつけ麺を出す店の、基本的なラーメンを食べてみよう・・・とう探訪を最近徐々にですが進めています。今回はお盆休み前後で休業する店が多い中、相変わらず頑張っておられる「麺や天四郎」さんを訪問いたしました。もう見慣れた店の前のでかい提灯「魚系…

【今週のラーメン143】 麺や紡 (大阪・河内小阪) 熟成つけ麺・大盛

所用で半日休暇を取ることとなり、夜営業で最近「麺切れ・スープ切れ」で振られ通しの、麺や紡さんを訪問いたしました。相変わらずの繁盛ぶりでした。11:30開店の10分前には、5人の待ちでしてそのあとゴロゴロと一気に15名程度の行列になりました…

【今週のラーメン142】 らーめん弥七 (大阪・中津) 醤油ラーメン+へためし

平日の半日休暇を利用して訪問いたしました。午後1時過ぎに到着し5人待ち程度でした。食べ終えて出てくるときには行列が10人程度に増えていましたので、少しラッキーだったですね。今回は、未食のメニューをさらえようと、掲題のオーダーになりました。…

【今週のラーメン141】 支那そばや一光 (兵庫・JR甲子園口駅) 塩ラーメン大盛

佐野実直伝の店。怖いおっさんの写真看板横目で見ながらの入店です。開店時間20分後に、ぞろぞろとお客が入ってきますので、地域の中では有名店らしいです。半分以上が塩ラーメンを注文しておられました。少々薄暗い店内ながら、女性店員さんの明るい声が…

【今週のラーメン140】 弘雅流製麺 (神戸・JR住吉駅) 醤油ラーメン

関東のラー友に関西ラーメンを紹介する企画第五弾。 週末に関西を駆けずり回り、ラーメンを食べ重ね・・・・少々胃がもたれています(泣)。関東の友人に関西を紹介するにあたり、「麺哲の麺」は外せないと思ったのですが、昨夜の酒も残っており豊中訪問を断…

【今週のラーメン138】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 油そば・大盛 

ラー友には、限定の「冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば」を薦めまして、僕はその横で油そばを食しました。たんろんさんの定番看板メニューを味見程度にシェアしようと思った次第ですが、連食がこたえさすがに彼もアッサリしたメニューの方(冷やし)に集中した…

【今週のラーメン139】 吉祥寺先陣 つけ麺 まんぞう (神戸・三ノ宮) つけ麺300g

神戸に用事があり、丸高さんを目指す途中に「つけ麺」とでかでかとした文字が目に飛び込んできました。つけ麺専門店ということと、吉祥寺の文字があり関東風の豚骨魚介か?と思い興味で入店しました。オーダーすると小さい蒸籠にバラ肉、やさい(キャベツ・…

【今週のラーメン137】 群青 (大阪・天神橋筋六丁目) 特製つけそば 1.5玉

毎度毎度思うこのコストパフォーマンスの高さ!3玉食べても720円なり。しかもこの完成度です。今回も関東のラー友に、関西の有名つけ麺を紹介するために、こちらを訪問いたしました。濃厚な豚骨魚介系つけ汁は、相変わらずの旨さ。すごく濃厚なのに魚介…

【今週のラーメン135】 麺や拓 (大阪・西大橋) まぜ麺・並

濃厚ラーメン目当てに再訪問しましたところ、店の前のメニュー一覧の一部に、当面メニュー化から外すとのこと・・・。丁度その横に、まぜ麺がありましたので、それをオーダーという単純な顛末です。麺は、つけ麺用かと勝手に期待をしいていましたが、ラーメ…

【今週のラーメン136】 俺のラーメンあっぱれ屋 (京都・城陽市) スーパーつけ麺・中(2玉) 

関東のラー友が週末に遊びに来ました。ここは張り切って関西の有名つけ麺を紹介しよう!と考えてまず思いつくのは、ここ「俺のラーメンあっぱれ屋」さんでした。ということで、開店70分前に到着のポールポジション獲得です。(ラー友は、このお店の立地条…

【今週のラーメン134】 ラーメンたんろん (兵庫・JR西宮駅) 限定 冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば・大盛

いやはや・・・・、丁寧な仕事でしかも美味しく、力量を思い知りました。これは、文句なく「旨い」です。Step1の鮎醤油だけの味。麺の風味も十分に感じ取れ、なおかつ丸く角がとれた醤油のシンプルな味わいと天かすからにじみ出る甘みが、実にシンプル…

【今週のラーメン133】 ミスターPUPPY (大阪・南森町) シーフードカレーラーメン

残念ならがつけ麺は、時間がかかるため遠慮し、イカ墨はニンニク入りだとのことで、午後からの仕事を考えシーフードにいたしました。正直に申しまして、意外にカレーラーメンってちゃんとしていると思いました。スープの濃さと粘度については、単純なスープ…

【今週のラーメン132】 麺や輝の穴 (大阪・阪急吹田駅) 鶏からざる麺・大

輝らしからぬ限定麺を食しましたので、備忘をかねてレビューさせていただきます。「鶏からざる麺」です。最初、鶏系の辛いつけ麺と思ってオーダーし、出てきたものに絶句してしまいました。ざるそばの、輝系アレンジ・・・・・、と認識したほうがよろしいで…