ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1344】 くじら食堂 (東京・東小金井) 【限定】 トリパイタンマー油

マネージングで生きて行くか、エキスパートで生きて行くか、人の可能性は適材適所とはいうけれど、そろそろ見極める時期かもと、最近しみじみと感じます。別にマネージングから逃げているつもりはなく、自分なりのスタイルを見いだそうと今でもいつでも続け…

【今週のラーメン1343】 パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン (東京・西荻窪) 限定 柿ラーメン 「パパパパパーシモン」

私は、頭が悪いのであります。計算能力もないし、勘所も鋭いわけでもありません。ただ・・・過ぎる課題には頭がフリーズしてしまう性格なので、これをどうにかしろと言われても仕方が無いのであります・・・。例えば、人とあって話をしながらメモを取るとな…

【今週のラーメン1342】 澤神 (東京・新中野) つけ麺・並

人事異動。変化に対応していかなければね・・・と心の準備をしながらも、まだどこか落ち着かないといった心境で過ごした、ここ一週間であります。元々、専門領域を旨とする職種であったのだけれども、長年それをやり続けるとどうも型にはまった仕事しかでき…

【今週のラーメン1341】 来来亭 石神井店 (東京・石神井) ラーメン・麺固め・葱多め

日本中どこに行っても同じ建物!たとえば「NTTドコモ」のビル。これは、携帯電話のデザインを意識した建物で、全国各支店支社で、同じような建物があちこちに見受けられる。ファーストフードとファミリーレストランもそうで、全国津々浦々に同じような建物が…

【今週のラーメン1340】 ぜんや (埼玉・新座) ぜんやラーメン 〜心に染み入る一杯!

唐突に・・・「ぜんや」食いたい!と思えて休日に突撃です。まだもう少し若かりしころ、年甲斐もなくスキーにハマっていて幾度も無く通り過ぎた「野火止」交差点。午後移動で優雅にスキー場に向かうところで、大行列が発生しているラーメン店がどうにもこう…

【今週のラーメン1339】 麺や維新 Menya Ishin'n (東京・目黒) 醤油らぁ麺

11月から仕事の内容が大きく変わります。今度は少し営業前線に近くなる立ち位置でして、がらりと付き合う相手が変わります。なんとなくこれまでの状態に、このままでいいのか!?という疑念もありましたので、良いタイミングの方向転換かもしれません。さ…

【今週のラーメン1338】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば

一つの大仕事が終わり、少し気が抜けていると言われても否定いたしません。されど、仕事をしてないわけではないのであしからずと言いたい、このごろ・・・・。さて、そろそろまたフルスロットルで年末まで駆け抜けようか!と思っていたところに、驚天動地な…

【今週のラーメン1337】 つけ麺処 三ツ葉亭 (東京・阿佐ヶ谷) あっさり醤油ラーメン・中盛 

いろいろな人の話や伝記を読むと、私のような中年のええ年になってくると、一番ツラいと思う時期がぶつかることが多いようです。いやマジで、これまで生きてて一番ツラいと思ったもの・・・この1〜2年は。これだけの頑張りを、もう少し若いときにできてい…

【今週のラーメン1336】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 生醤油オールスター

雨・・・・・、いきなり強制的に取得させられたような休暇の朝。唐突に休んでも家族も都合とかありまして、ではどこかへ遊びに行きましょう!というわけにはいかないのよね・・・・学校もあるし、いろいろ約束事もあるそうな。なのでぶらぶらと昼飯を一人で…

【今週のラーメン1335】 泰然 (東京・駒込) 特製煮干中華そば・細麺・大盛

実は、久しぶりのラーメン!10月に入って初めて食したラーメンなのです、この一杯が。仕事が忙しくなるピークを迎えまして、これまで過去書き溜めたものをアップし続けておりました。ようやくリアルタイムにレビューアップできます(笑)。 私自身、これほ…

【今週のラーメン1334】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン・麺カタメ

この店のストーカーになってはいかんと思いつつ・・・レビューアップは控えておりましたが、最近は、この店の営業時間内に三鷹に居ることができず、自然の成り行きで久々のレビューということに。書くことないけど、ちょびっとだけ語りたい気分・・・。 (ads…

【今週のラーメン1333】 大勝軒 まるいち 新宿東南口店 (東京・新宿) ら〜めん

分かっているけど何故だか食べたくなる・・・という中毒性が高いわけでもないのに、この大勝軒系列ってやつは、時々食わずにおれない気がするのよね〜。また逆に、あまり食べたくなくても、時間がなくて飛び込んでみたら、やっぱり旨かったという展開もある…

【今週のラーメン1332】 あたりや食堂 (東京・秋葉原) 雷々麺

とある休日出勤の日、さすがに疲れてヘロヘロでしてしっかりとしたものを食いたい。しかもラーメンで(アホです)。でも何だか・・・普通の中華そばって雰囲気でもなく、ちょっとパンチ効かせようかと、神田の辛い一杯を目指しますが・・・・中途半端な時間…

【今週のラーメン1331】 支那そば 菜華 (東京・中野) 支那そば

円形脱毛に似たような似ていないような・・・・。最近、一部分だけが白髪になりました。しかも、真っ白です。しかも短期間にです。怖い・・・・・。もうすぐ死ぬのかなと思えて来た(・・・・うそです)。鬢が白いとか、全体的にグレーになるとかだったらま…

【今週のラーメン1330】 濃厚鶏白湯らーめん 一楽 (東京・飯田橋) 味玉鶏白湯らーめん

とある休日出勤で帰りも遅くなった夜にふらっと立ち寄ったお店です。前からこの前と通り過ぎるたびに、気にはなっていたお店でして随分と訪問を後回しにしてしまったものです。こうも仕事でつぶされると・・・少しでもあっさりした醤油系を食いたいと思うか…

【今週のラーメン1329】 くじら軒 八重洲店 (東京・八重洲) らーめん薄口醤油味

この日も結局、晩飯を食いそびれてわびしい。晩飯というより晩餐というのを最近やってないけど、そもそもサザエさんの磯野家みたく、家族そろって夕餉などしている一般サラリーマンは、おらんのです。みなオッサンサラリーマンは一人か、仲間と晩餐している…

【今週のラーメン1328】 中華そば 高はし (東京・飯田橋) 雲呑麺

多忙な毎日が続くなか、エアポケットのような夜がありまして、少しでも前倒して仕事をしようと頑張る気でおりました。なんだけど、奇麗な夜空を眺めてみれば・・・一晩くらい早めに退社してもバチはあたらないだろうという誘惑に負けてしまいました。こうい…

【今週のラーメン1327】 江戸前つけ麺 サスケ (東京・浜松町) 江戸前中華そば・並盛

「江戸前つけ麺 サスケ」という店。江戸前についての薀蓄はさておくこととして、私は「サスケ」に突っ込みを入れてみる。サスケと言えば、TBSのサバイバルアタック「SASUKE」も連想するが、個人的には白土三平の「サスケ」ですかな。子供のころ、よ…

【今週のラーメン1326】 由丸 芝大門店 (東京・大門) 博多らーめん・バリカタ+替玉

まだ歯科医にかかっておりまして、最後のセラミックス義歯を挿入せんというところに来ています。ああ・・お金が一気に飛んでいきました・・・。歯が弱くなると食えるものも食えなくなる。そして大好きな麺類の歯応えも楽しめなくなる。例えば、つけ麺の強麺…

【今週のラーメン1324】 洞良倶 (東京・有楽町) 釜玉らーめん

しっかし、今年はいろいろと出費が重なる年であります。家電類がよく故障して買い替えるし、歯の治療はまだ続き、セラミックの挿入物も数本投入、家族の旅行出費(オレは行っていない)、お見舞いなど・・・・一斉ですよ。おまけに、そろそろ車検だったりす…

【今週のラーメン1325】 博多らーめん 四神 有楽町店 (東京・有楽町) 博多とんこつ+半熟煮玉子

最近、有楽町っていろいろよく見てみると、庶民性がある街と思えてならないので、この夜も出没です。とは言う理由は半分だけ当たりでして、定期券が使える駅から近くにあるラーメン屋を探索する。すると、最近このエリアに目がいくだけの話。特に今回は、改…

【今週のラーメン1323】 函館らーめん 一凛 (東京・荻窪) 函館塩らーめん・麺カタメ

中途半端に遅いと、少し辛抱してたまには帰ってから食おうと思うのだけど、そういう時に限って「ちょっと留守にしてます」などとメールが嫁から送られて来る(笑泣)。妻の実家がとても近いので、こういうことはよくある。気にしないのだけど、メール受け取…

【今週のラーメン1322】 麺屋やっとこ 三田店 (東京・三田) らーめん

朝派な私なので自分の仕事は朝・・・しかもできるだけ始業前に片づけたい!これができないと一日中、何か気分が悪いだけでなく、一日中リズムが悪くなるのです。なのですが、それでも朝からノリが悪かったり、メールで仕事が飛び込んできたりして、やりたい…

【今週のラーメン1321】 上海麺館 (東京・中野) 鶏つけ・中盛

これから年末に向かうのだよな〜・・・・、まだ今のウチは実感薄いけど、年末と言えば忙しさを連想するもの。その年末を迎える前に、この今までに体験したことのない忙しさということは、年末にはどのようになってしまうのだろう・・・と考えると背筋が寒い…

【今週のラーメン1320】 盛香園 田町店 (東京・田町) 葱絲拉麺/ねぎラーメン

パワーランチ、ランチミーティング、はたまたブレックファーストミーティング・・・・・。いつからそんなウォール街ばりの会社になったんじゃいと考え込む。単に組織運営や組み立てが悪いだけだろうか、それとも一過性の対応だろうか・・・・。ま、外回りの…

【今週のラーメン1318】 谷記 御徒町店 (東京・御徒町) ラーメン

とにかく朝しか自分の時間がないという生活からそろそろ解放させて欲しいものですが、自分を中心に考えると辛いだけなので、それを当たり前のことと受け止めて仕事をするしかないですね。そうすると見方が変るかもです。覚悟とかそうい大げさなもんではあり…

【今週のラーメン1319】 味噌屋 与六 (東京・秋葉原) 朝塩らーめん

朝、始発の三鷹から中央・総武線で座って出勤するのが私の日課。疲れがピークに達したか、朝から寝過ごして目覚めれば錦糸町。全くアホな私。引き返す仕方ないね。やれやれと秋葉原を目指しましてそこで乗り換えです。ちょっと遅れると連絡いれて・・・・。…

【今週のラーメン1316】 青蓮 (東京・田町) マーボー麺・Cセットメニュー

東京・田町。長い間縁が続く街並みですが、いつでも行けるはこのエリア・・・と思っていたら全然新規開拓ができません(営業じゃないよ・・・ラーメンの話ね)。なのでここのところ、ふらっと思いついたらこのエリア飛び込むようにしているのです。少し前ま…

【今週のラーメン1317】 幸楽苑 東小金井店 (東京・東小金井) 塩野菜らーめん

久しぶりに寝坊をいたしまして起きたのが、午前9時。寝過ぎて頭が痛いとはこのことです。妻子たちは土日の地元のお祭りイベントなどがあるらしく、そそくさと食事を澄ませて家を出ましたので・・・お留守番状態。オレもちょっと新聞持ち出して近くのスタバ…

【今週のラーメン1315】 信濃神麺 烈士洵名 (東京・春日) 特製らーめん 細麺・カタメ 〜エンタテインメント性に溢れた一杯

残業規制とやらで・・・組合員と一部の管理職には効率的に業務を進めると共に、強制的に早く返してあげたり、代休をとらせてあげなくてはならない。ご家族もおありだからね・・・これは仕方ないといより、いい機会なのかもしれない。さっそくミーティングで…