ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン144】 麺屋たけざわ (大阪・中津) 奄美鶏麺風つけ麺+白飯(ぶっこみ飯)

食べログ グルメブログランキング
麺と具の写真のみをアップしてしてみました。手前左から、葱、錦糸卵、鶏ほぐし身、椎茸の刻み、メンマの刻み、パパイヤの漬物。中央に、刻み海苔と白髪葱。そして最後に、全粒粉をつかった平打ちの麺です。これらを、鉄釜に淹れられた熱いつけ汁に、好きな薬味味付けで投入し味わうという趣向ですねー。O型の大雑把な性格のため、いきなり全投入しちゃいましたー。

結構手が込んでいるので、麺量200gで880円は、かかるわな−と思います。でもちょっと濃い味のつけ麺に慣れ親しんできたため、逆に、鶏白湯のアッサリしたつけ汁が新鮮にうつるかもです。食する冒頭はパンチのないつけ汁かも・・・・とおもいましたが、麺の風味が損なわれない程度に程よいものかもと、食べ進めるうちに印象もかわってきます。正直旨いです。魚介系がないつけ麺ってのも思えば久しぶりです。

スープ割りより、ご飯割にして鶏飯がオススメ・・・・と書いてありましたので今回はしたがいました。すなわち「鶏飯(けいはん)」!これが、麺同等に主役を食うほど旨いから参ってしまいます。

今回は、採点は難しいです・・・確かに。ラーメンと単純に考えればこの点数。鶏飯を考え食後の満足感のみで点数つけると、90点。つけ麺ファンを標榜するなら「一回食っとけ!」と友人に言ってしまいそう・・・・。

とりとめない感想ですみませんが、あしからず。今日もつけ麺に新境地が垣間見れて感謝!そして、本当にごちそうさまでした。
followme





お探しの店舗のページはありませんでした