ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-01-01から1年間の記事一覧

【今週のラーメン1091】 鶏そば ムタヒロ 2号店 (東京・国分寺) 鶏特製そば・麺カタメ・柚子胡椒

今年の「取り」の一杯は、「鶏」そばとさせていただきました。少し前に食したのですが、すぐにレビアップするのも何だか惜しくて・・・このタイミングが良かろうというわけで・・・。 一年を振り返ると、これまでにないジェットコースターな年でした。社中で…

【今週のラーメン1089】 中華そば JAC (東京・高円寺) JACそば・大盛り

やっと年末年始のお休みだ!昨日の納会でかなり飲まされた上に(いや・・・進んで飲んだのだが)、そのあと少しばかりの仕事をいたします。酔った頭だったから・・・進まないのよ〜(笑)。早々に切り上げてどこかラーメン遠征でもしようかと思ったら、退社…

【今週のラーメン1090】 中華そば みたか (東京・三鷹) ワンタンメン

「今年のみたか〆(じめ)」・・・そんな言葉が思わず浮かぶ。年内にもう一回、〆としての「みたか」を食っとこうという方が多いようで、今年最後の金曜日の夜は、すごい行列だったらしい。そんな話を、他の常連さんとご店主の会話の中で知ります。やっぱり…

【今週のラーメン1088】 HIDARIMAKI (東京・三鷹) 鶏肉フォー

去年の今頃は、飲み歩いたり、食い歩いたり・・・ラー友と遊んでいたものだったっけ。今年は、全く余裕がないのですが、なんとか正月がすごせそうでよかったです。いよいよ、グローバルには待った無しな状況に、アタクシ自身が追い込まれそうでして・・・、…

【今週のラーメン1087】 日高屋 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) 野菜たっぷりタンメン

サンタも忙しいのであります。そんなことは昔から当たり前の話なのですが、時代が変わるとそれなりにやることも増えるのです。 なんでそんな事を感じるのかというと、実はうちの息子のことなのです。サンタの存在の真実ををそろそろリアルに感じているかいな…

【今週のラーメン1086】 パーミーラーメンセンター (東京・吉祥寺) 特製塩そば

休日の過ごし方。遠出をせず、地元界隈を行ったり来たり・・・・細かい用事などこなし、何も生産的なことをしない事が、明日の生産性を高めるというものです。家族と朝ちゃんと顔を合わせてご飯を頂くということに、感謝でございます。などと偉そうなことを…

【今週のラーメン1084】 一圓 本店 (東京・吉祥寺) 拉麺

3連休〜♪ 久しぶりに休めます(笑)何故かというと・・・この期間、オフィスの引越しがありまして、休日出勤しようにも場所がないからだ(爆)。仕事が減ったわけではないのが、どうもすっきりせんところですが、こうなればしっかりと体を休めよう!とは言…

【今週のラーメン1085】 鳥吉商店 吉祥寺本店 (東京・吉祥寺) とりそば

クリスマスシーズン・・・・。家族サービスの買い出しで吉祥寺に出没。それでちゃっかり一杯食おうという考えですが、どこも行列でっせ・・・。一圓本店は、昼過ぎだというのに6名の行列。近くのカレーつけ麺の店も満席で・・・もはやラーメンを諦めるかと…

【今週のラーメン1083】 らーめん ぎょうざ なないろ (東京・三鷹) キャベツらーめん 

今年もあと僅か・・・、来年はもっと忙しくなりますことが、本日判明(笑泣)。早く帰れるときに帰ることとしたのであります。とは言っても、友達少ないアタクシは急に飲もうと誘う輩も少なく(号泣)、一人で飲もうと決めたけど・・・・結局地元で飲む事に…

【今週のラーメン1082】 中華そば むらさき山 (東京・田町) 中華そば

最近・・・・シンドイときがあったら、コレを食う事に決めている(笑)。というか自然にそうなったかも(爆)。アタクシは、コレを食ってから・・・・ドツボな仕事にぶっこんで行くのです(泣)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【ス…

【今週のラーメン1081】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン・麺カタメ

もはや「今週のみたか」シリーズとなりましたな(笑)。レビ以外にも食っとるから、相当な「みたかフェチ」と自覚いたします。週末の憩いの場。許してくれろ・・・・この行動。 【スープ:染み入る癒しのぴっちり感・・・そんなクリア醤油】 体調によって感…

【今週のラーメン1079】 新宿 モモンガ (東京・新宿) 醤油らーめん

どうも一度聞いたら忘れない名前ってあると思いません?それが「モモンガ」。そんなラーメン店他にありまへんがな。でもね・・・アタクシは、なぜか個人的に仮面ライダーの怪人を連想してしまうのです。たしか・・・・・怪人にモモンガはおれへんかったけど…

【今週のラーメン1080】 煮干しらーめん 玉五郎 東京新宿店 (東京・新宿) 特製煮干しらーめん

帰り道の道楽・・・・それは、道草ラーメン活動なのさ!今回は、玉五郎エキスの補給に参りましたわ〜。街の充電ステーションみたいなもんやね、ラーメン屋さんってのは。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:ぐびぐび系?とも感…

【今週のラーメン1078】 さっぽろ純蓮 恵比寿店 (東京・恵比寿) 正油

今週の数少ないラーメン体験の一つです。本当に先月ほど印象に残る忙しさは・・・これまでで無かったと思ってたけど、今月の方が忙しいがな!単に業務に追われているというのとはワケが違う・・・・。これ以上言うと嫌らしいか(笑)。この一杯を食った月曜…

【今週のラーメン1076】 らーめん ななふく (東京・武蔵小金井) 塩らーめん

最近地味にですが、以前よりもラーメンが好きになっていると自覚するのです。レビューする回数は、劇的に減ってはいるけれど、その分限られた中で本当に食いたいものを食っております。とは言え、活動エリアは極端に限られる中・・・・比較的早く帰れた夜に…

【今週のラーメン1077】 一圓 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) 担々麺

週末は・・・殆ど寝てました・・・。土曜日はいろいろ事情がありまして私事をこなしたのもあり、日曜日は、寝て起きて食うだけ・・・。二回目に起きたとき、そこに家族はおりませんでした(笑)。しかし、腹が異様に減りまして、さりとて体力も無く、チャリ…

【今週のラーメン1075】 中華そば むささき山 (東京・田町) 中華そば・大盛り

何が起こるかわからないのが人生ですが、久しぶりに暖かい気持ちで満たされつつ出勤すると、冷水を頭から浴びせられたような出来事が起こるのです。それはまるで、山崎豊子の小説のような出来ごとでして(笑)。そんなこんなで、またバタバタ。おまけに別の…

【今週のラーメン1074】 麺家 いし川 (東京・虎ノ門) ら〜麺

今にして思えば・・・・、一週間程前かな? 一仕事終わったと思ってコレ食った頃が、幸せであったかもしれない。そんなそぞろ気分で一杯食おうとラーメン宿題リストを思い出す。そして、前から気になっていたのは、新橋の「いし川」と、銀座の「いし井」でし…

【今週のラーメン1072】 中華そば みたか (東京・三鷹)五目チャシューワンタンメン・麺カタメ

和む店で小さな企みとしては、「全部盛り」を一度やってみようと! こちらのバリエーションをすべて一度に投入すると、五目+チャーシュー+ワンタン・・・・・・・。そう「五目チャーシューワンタンメン」と相成ります。それだけでは飽きたらず、「麺カタメ…

【今週のラーメン1073】 けいわ (東京・武蔵野市) 野菜らーめん

休日に、わざわざ渋谷へ家族で出かけ、レゴの作品を見に行ったのです。ああ・・・凄い作品だな〜と思えど、やはり人ごみの中に半日もいると、大変疲れますな。そこからまた、つまらない用事で家族と別れてアタクシは別行動いたします。自宅にたどり着く前に…

【今週のラーメン1070】 學虎 (東京・田町) 學虎らーめん

流れが良くない中で・・・もやもやしながらやることやる。マイナス思考というやつも起こりもしますぜ。それでも無理して声を出して笑いましょう。おかしな大人と思われますが、そのうち本当に少し気が晴れますから。 時には、気持ち悪い業務や貧乏くじを引こ…

【今週のラーメン1071】 ラーメン大至 (東京・お茶の水) ワンタンメン

とにかく、大きな仕事の一区切りが付いたのでありまして・・・・、分かってくれている人はとても少ないけれど、とても大事なミッションが完了したところなのです。まだまだ、道半ばでこれからの方が大変なのだけど、今!気が抜けるときには思いっきり気を抜…

【今週のラーメン1067】 もちもちの木 新宿店 (東京・大久保) 中華そば 小

最近は、英語のメールが飛び交い・・・付いて行けてない己を感じますな(泣)。思えば日本の会社の良いところは、社員を育成するところにあった。なので以前は仕事の合間によくビジネス英語の研修に行ったもんですが、いかんせん・・・・身についていない(…

【今週のラーメン1068】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) 朝つけ麺

もう、これ食ってるときにゃもう・・・・休日出勤ということです。この3連休は、いやいやこの11月は、きっと思い出に残ることでしょう・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:以前よりさらに「飲みやすく」なった醤油ダ…

【今週のラーメン1069】 天空 (東京・三田) こがしネギラーメン

休日出勤の昼飯にて、こちらを訪問いたしました。なぜか学生さんが多いのは・・・・日曜日には学食がないからなんだって(小耳にはさなんだ)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:あっさり鶏豚に・・・焦がしネギ化粧!】<鶏…

【今週のラーメン1066】 TOKYO 豚骨 BASE MADE BY 博多一風堂 品川店 (東京・品川) 豚骨醤油らーめん・カタメ+替え玉

だらだらと・・・・朝ラーメンを食う。そう、アタクシの休日出勤の定番スタイル。そろそろ東京駅も飽きたので趣向を変えたいと思ったけど、なかなか思いつかないので、適当にここで途中下車して一杯とあいなりました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

【今週のラーメン1062】 らぁめん 丸 (東京・田町) 辛みそらぁめん

ああ・・・最近いろんな意味でテンパっています。しかもどれも中途半端で効率悪いかも・・・・。そんな感じですから、良い仕事とは言えませんな。詳しく書けないけど、いろんなVIPとサシで話す機会が続き、物理的に準備が整わないまま飛び込んでみて大やけど…

【今週のラーメン1063】 あじさい茶屋 田町店 (東京・田町) 中華そば

とうとう、こんなところで欲望を発散するようになってしまいました・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:多くを求めない・・・雰囲気を味わいたい醤油味】 こういう一杯は、やはりなくてはならん。本格的で崇高な、芸術的一…

【今週のラーメン1064】 品香亭 (東京・田町) 広東麺

ちょいと社内の偉い方に、最近頻繁に会う機会がふえまして、たまに直接デスクにまで伺うのです。大抵の場合、どの方もそれなりに机の上はキレイでして、例え山積みされた書類があっても、角が揃ったが如く積み重なってます。そして気がつくのは・・・・格言…

【今週のラーメン1065】 一圓 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) ほうれん草らーめん

この店では「もやしてんこ」というメニューしか最近食ってないのですが、以前から気になってるこのメニュー、「ほうれん草らーめん」。なぜ今まで食わなかったかというと・・・・ほうれん草の成分が、アタクシの場合、腎結石になりやすいという理由から(確…