ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1716】 ラーメン丸仙 (川崎・武蔵小杉) 塩そば

とある外出時、昼飯を食い逃してオフィスに戻る途中、乗り換えの武蔵小杉で途中下車。こちら今ホットでして、ショッピングモールと、タワーマンションが密集しているエリアです。しかしですな・・・そんな新しくて光が差す部分もいいですが、地元の商店街の…

【今週のラーメン1715】 麺屋 海神 (東京・新宿) あら炊き辛塩らぁめん・中辛・大盛り

距離が離れているだけで意識も離れる。逆に近寄るだけでも、気持ちが分かり合えるようになる?そんなことって、組織間でもありうるな〜って思うときがあります。夏の後半に、職場が移動してからそんな風に思う機会が増えたのですが、実際に Face to Face な…

【今週のラーメン1714】 阿夫利 恵比寿店(東京・恵比寿) 柚子辣湯麺(塩) まろ味

ちょっとばかりイライラっとした会議や業務が続いて、崇高に落ち着いた一杯を食って気を鎮めようとしたら、自然と「久しぶりに阿夫利行ってみるか」と心に火がつきます。でも今回は、なんとなく、「真空麺」とかかわり麺を食ってみたいなと考えていて、いざ…

【今週のラーメン1713】 煮干しらーめん玉五郎 東京新宿店 (東京・新宿) 特製塩らーめん

意見の対立って合ってもいいと思うのだけど、いざ自分が遭遇すると、そんな話じゃなかったはずだ!と猛烈に意気込んでしまいます。年とるとそういうのも疲れてくるので、適当に折れて避けてきたのだろうけど、今回ばかりは、血流が逆流しそうな思い・で、や…

【今週のラーメン1712】 麺家 彩華 池上店 (東京・池上) 塩らーめん・中盛り

少し早いけど、少し早めにカレンダーを配りつつ年末のご挨拶を開始しました。新人のころからなぜかこういう手の仕事に縁がなかったのだけど、改めてこういった儀式的なお客様回りが、大切なのかもね〜・・・なんて思う次第。日頃見ているオーダーや伝票の向…

【今週のラーメン1711】 塩つけ麺 灯花 (東京・曙町) 淡麗鶏塩そば

どうせ休日出勤するなら、どうせならラーメン食って帰ってやろうと、必死こいて早朝から出社(始発でっせ)!。平日以上にバリバリ仕事を片付けて、関係者にメールを一斉に送りつけて業務完了!!それでも昼飯時をすっかり回ってしまったではないか・・・。…

【今週のラーメン1710】 製麺rabo (東京・西新宿五丁目) 塩らーめん

今年の最後までいろんな「塩の旅」を続けてみたいと思いたって一か月以上経ったものの、「あの店旨かったな〜」なんて未練たらたらだったりします。もう一回食いたいと思うとそこには塩ラーメンがなかったりする。塩ラーメン追加展開情報などをチェックする…

【今週のラーメン1709】 つけ麺処 なると (東京・上井草) しじみラーメン

最近は、ちゃんと週末に休めている〜! こういう当たり前が実にありがたい。しかし、これから年末年始には怒涛の忙しさが予想されますから、嵐の前の静けさといったところでしょうか。「つけ麺処 なると」さんへ向かう踏切から見た青空に、なんとなく幸せを…

【今週のラーメン1708】 麺や渦雷 UZURAI (神奈川・辻堂) 中華そば 塩

来年のカレンダーがオフィスに届いたり、またコンビニで年賀状プリントの申し込みシートが積んであったりすると、本当に時の流れの速さに驚きを隠せません。下半期がスタートして、キックオフがあり、決算報告があって、気が付いてみたらもう11月も後半と…

【今週のラーメン1707】 麺や百日紅 (東京・新宿三丁目) 煮干し塩そば 〜キリリと引き締まった塩気でググッと食わせるライト煮干し

少し早めに切り上げるかと、腰を上げたところで急に打ち合わせに呼び出されて参加。正式な会議じゃないと思ってすぐ終わるかと思ってたら、妙に白熱して時間がかかってしまった・・。もう疲れてと空腹でダウン寸前。ヘトヘトで会社を出て飛び乗った電車は、…

【今週のラーメン1706】 麺屋 鯱 (東京・大久保) 塩らーめん

早朝から夕方まで、この日はぶっ通しで資料を作成して、人に何度も説明して修正してと・・・・なんだか職人みたいな仕事をずーっとやってました。それも朝飯も昼飯もろくにとれずに、ぶっ通し!私、ダッシュ力には少し自負しているのですが、持続力には本当…

【今週のラーメン1705】 中華ソバ 素和可 (東京・高円寺) 塩特製中華そば・シソ油

気晴らしに、何か食って帰るとか、飲んで帰るとか・・・少なくとも5年前まではそんなに頻繁になかったはずなんだが・・・・。仕事のプレッシャーが徐々にかかり、尋常でなくなったころから、何かに救いを求めるようになってきたのかな。ちょっと面白そうと…

【今週のラーメン1704】 麺処 ら塾 (神奈川・藤沢) 塩ラーメン

遠出の外出要件があって神奈川県郊外エリアへ。普段食えないエリアだから、少し冒険してみましょうと今回は藤沢駅あたりで、麺探索をいたしました。もう何も考えず、塩ラーメンのいいところをネットで探してみたところ、ヒットしたのが「ら塾」さん。駅から…

【今週のラーメン1703】 まる潮 (東京・武蔵関) 潮

最近、立て続けに、ビニール傘やら、自転車のライトなど、盗まれましてね・・・・。別に金額的被害はさほどでもないのだけど、そして身に降りかかった不都合は簡単で、例えば買い換えればいい。だけど、「世の中が悪い方向に向かっているのか?我がホームタ…

【今週のラーメン1702】 らーめん こうすけ (東京・大泉学園) 塩らーめん

今年の夏から、東京から川崎に異動し環境も変わり、少し現場に近くなったのもあって、めっきりネクタイをする機会が減りました。だんだんと着る服もカジュアルテイストが増えてきて、ちょっと業務も変わってきたかな・・・・。最近は、ユニクロでもビジネス…

【今週のラーメン1701】 徳島中華そば 徳福 蒲田店 (東京・蒲田) 塩中華そば

朝から忙しく、外出続きで慌ててオフィスに帰る道すがら蒲田で途中下車。駅近辺にラーメン店が密集しているので手早く食える環境がありがたいです。しかし・・・・本当に時間がなく、開店時間もまちまちな午前11時台に、なぜかここに入ってしまった。徳福…

【今週のラーメン1700】 アイバン ラーメン Plus (東京・経堂) 塩らーめん+トマト

(閉店を惜しむ) 個人的には、珍しく小田急沿線に用事がありましたので、当然ながら一杯ひっかけて帰ることを画策。そう時間もなかったので、駅から近いところでサクッと食いましょう!ということで結局、「経堂駅」へと移動して、未訪問の「アイバン プラ…

【今週のラーメン1699】 ひるがお 新宿ルミネエスト店 (東京・新宿) 塩らーめん

今いる職場は、以前とちがって少し辺鄙でありながらも発展しつつあるエリアでして、そういうところには、カプセルホテル等の簡易宿泊施設がないのが悩みです。超深夜残業や、徹夜対応では、オフィスで眠るしかないので、本当に体にこたえる・・・。できれば…

【今週のラーメン1698】 麺屋 湯や軒 (川崎・武蔵新城) 塩ら〜めん

JR南武線って馴染みが全くないのですが、個人的にオレンジ色に少し共感を覚えます。オレンジ色自体が好きなのもありますが、普段利用している中央線も似たような色だし。そんな話を嫁さんにしたら、絶対にその感覚はおかしいと言われてしまいました。川崎…

【今週のラーメン1697】 misato (東京・東新宿) 塩ラーメン 麺カタメ 背脂少なめ

とある休日に妻子が旅行に出かけるのを見送ったついでに訪問。平日に少し休みが取れれば同行するのだが、仕方ないね〜今だけは。などと凹んだ気持ちを抱えつつ、ちょっと前から気になっていた「misato」さんへ訪問いたしました。すると可愛い路上落書きがお…

【今週のラーメン1696】 麺屋 彩香 (東京・保谷) 塩

休日に留守番を仰せつかり自由時間を得ましたので、近場で塩のいい一杯を狙うことといたしましょう!となんとなく保谷の「麺屋 彩香」さんへ。この数回、塩を狙って訪問しては、塩終了を繰り返しておりましたのが、何となく心の中で引っかかっておりました。…

【今週のラーメン1695】 志奈そば 田なか (東京・大塚) 鯵ニボ汐そば

最近、仕事を頑張れば頑張るほど、自分が「便利屋」に使われているように思えて、どこか気持ちがやさぐれそうになる・・・。自分が何かに貢献しているとか、助けになっていると実感できているときは、しんどいことも踏ん張れる。だけど、やってもやっても「…

【今週のラーメン1694】 麺匠 呉屋 (東京・蒲田) あっさり塩そば 〜飲み屋街のちょっとホッとする質実麺匠

大人にも知恵熱ってあるんですかね〜。もともと頭が悪いので、たくさん、いろんなことを考えて完全に頭の回路がショートしてしまいました。そんな夜に何を考えてもいい結果が浮かばず、間違いも頻発してしまいましたので、翌日早朝に処理することとして、退…

【今週のラーメン1693】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 黄金色の塩ラーメン

ストレス発散と空腹を満たす、その両方をかなえるのがラーメン・・・そんな毎日を何年続けていることやら。このタイミングもまさにそんなひもじいような夜で、何かスカッとしたいい一杯を食いたいと、帰りの中央線の中で考えをめぐらします。そんな中、阿佐…

【今週のラーメン1692】 中華蕎麦 三藤 (東京・緑ヶ丘) 塩・並

ちょっと以前から気になっていたのを、今回はちょっと記念日であったこともあって、思い切って訪問してみました。場所は、緑ヶ丘。「中華蕎麦 三藤」さん。かなり雰囲気が良さそう。ほとんどラーメン店とは思えない落ち着いた感じのお店で、和の小料理屋とい…

【今週のラーメン1691】 麺屋どうげんぼうず (東京・新中野) 塩そば+味玉

重要な会議だけあって長かった・・・・。そのあと都内で用事を済ませて、一杯啜って帰ろうとしたけど、人混みになんだか疲れてしまいました。このまま帰ってもつまらないし、どうしたものか・・・ネットを除いてい見ると、新しい店の開店情報が新中野駅界隈…

【今週のラーメン1690】 麺屋はやしまる (東京・高円寺) えびわんたんめん・塩

昼飯直前とか、帰る間際になって飛び込んでくる重大事項。何か最近振り回されることが多いので、ヘトヘトです。それなりに心構えをしてても、限度があるwww。気概とかやる気、掲げる目標など気持ちを高めてみましたが、この夜は本当に凹みました・・・。こん…

【今週のラーメン1689】 神楽坂 田中屋 (東京・神楽坂) 中華そば

塩汁求めて神楽坂。個人的には昼間に来るイメージないロケーションですが、なかなか休日昼間となれば、いろいろ美味しそうな店が軒を連ねてるのが改めてわかります。学生からご年配まで、またハイセンスな昼食から庶民的な甘味まで、実に懐深い街ですねwww。…

【今週のらーめん1688】 G麺7 (横浜・上大岡) らーめん塩

この3連休も、しっかりと全部休めない・・・・。でもせっかく久しぶりに解放されたよた休日は、なぜだか雨模様。ちょっと午前中に野暮用がありまして横浜へ・・・・。ふらっと特急1本で行ける上大岡が近いということで、もう少し足を伸ばしてしまいました…

【今週のラーメン1687】 らーめん たきたろう (東京・三鷹) 塩らーめん 〜三鷹駅前随一のホームメイド和み系なる一杯!

段々と冷えてくると、空腹に耐えかねます。秋冬のダイエットとうのは酷ですね。誘惑に負けてどこかで一杯啜って帰ることといたしましょう!夜も更けてくると三鷹駅界隈で頼りになるのは、「たきたろう」さん。このエリアで醤油を押さえるなら「中華そば みた…