ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン142】 らーめん弥七 (大阪・中津) 醤油ラーメン+へためし

食べログ グルメブログランキング
平日の半日休暇を利用して訪問いたしました。午後1時過ぎに到着し5人待ち程度でした。食べ終えて出てくるときには行列が10人程度に増えていましたので、少しラッキーだったですね。今回は、未食のメニューをさらえようと、掲題のオーダーになりました。

まずは、醤油ラーメン・・・独特ですね。名前は醤油ですが、どちらかというと濃厚鶏白湯に、醤油を風味付けしたようなもの・・・のような印象です。当然魚介系の旨味も溶かし込んでいるようで、単なる醤油系でなく、「その他」系と判断いたしました。実にまろやかなスープでして、旨いポタージュのようですねー。

麺はラーメンとしては中太で若干ウェーブがかかっていて、スープとのほどよく絡みます。スープの持ち上げと、歯ごたえ感があって、いつもの弥七の麺!という感じですね。やや固ゆでの卵、2種類の葱と糸とうがらしのトッピングも定番。ポイントは、生玉ねぎかと思います。

生の玉ねぎは、ときどき、つけ麺でお目にかかる程度ですが、あまり存在に納得感があることが少なかったです。しかし、弥七の醤油ラーメンの場合、濃厚スープと玉ねぎのフレッシュのコントラストが面白いし、ともに甘みなのでよく調和してる・・・。旨いと重いました。

また、サイドメニューの「へためし」もGOODです。脂が少ない部位の肉と、甘辛醤油たれのと絡み、ゴマ、葱、旨くないはずはありまえん。醤油ラーメンのスープをほんの少しかけてみたり、一緒に食べたりすると、なんと相性がよいことか!とご満悦です。これは、醤油ラーメンが一番合うと思います。

以上、極たまにしか行けない名店に訪問できて感謝!いつ来てもうまいわー。
本当に、ごちそうさまでした。
followme


らーめん弥七

食べログ らーめん弥七