ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2625】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 熟成中華そば 大盛り

<コスパと割りきりが良い店!> 何気にこのお店「二葉 上荻店」は、好きで一時期とってもハマったんです。手頃な値段で、そこそこ良いものが、しっかりと頂ける。そんな三拍子が揃った感じもあるし、路地裏の暗がりで哀愁感じる店先も、個人的には好み。今…

【今週のラーメン2624】豚らーめん 獣道 (東京・上井草) 油そば 大盛り

<獣好きのラーメン好きを魅了する店> 実はある店であっさりした「鶏そば」を啜ろうとやってきた上井草だったのですが、臨時休業で泣く・・・。パーキングメーターの代金が無駄になるのが嫌で、どこかそこから徒歩圏で評判の良さ気な店はないか?と探し当て…

【今週のラーメン2621】 丸幸 (東京・武蔵境) ラーメン・国産そば粉入り中華麺

<多摩の文化が濃ゆい中華そばの一つ> この店も安くて旨い店の一つ。そして何より「多摩地方のラーメン」という個性が脈々と受け継がれているような魂を感じる一杯です。この一杯と出会ったのは、改めて思い出すと5〜6年前かな・・・。長い関西転勤から東…

【今週のラーメン2622】 中華そば みたか (東京・三鷹)油そば+キリンがラガー中瓶

<わたくし本来的、休日昼間の過ごし方> 実に久しぶりの「中華そば みたか」です。昨年の夏以来か・・・。ちょうど一年前あたりから、代替わりか?と思わせる若手クンの台頭ぶりが元気良かったっけ。ですが、今回は従来通りの恰幅の良い若い大将が、麺釜を…

【今週のラーメン2623】鯛煮干らーめん 麺屋 鯱 (東京・荻窪) 鯛煮干らーめん

<原点回帰!? 日曜日限定のオリジンなるブランド> ありゃ!?気がついたら、大久保の「麺屋 鯱」が日曜日限定の二毛作店として復活しているではありませんか?。これは知りませんでした・・・。たまらず早速突撃してきた次第です。もともと、大久保時代で…

【今週のラーメン2619】 中華大門 (東京・中野) タンメン

<中野ブロードウェイの光と陰> 社外研修があり、久しぶりに夕方に新宿近辺で解放されます。なんだか研修疲れで、早く静かに独りになりたい〜。一方でちょっと気分が乗らないのですが、腹だけは空きます。こんな日は、街中華屋に限りますねー。それも思いっ…

【今週のラーメン2620】 支那そば 八雲 (東京・池尻大橋) 特製ワンタン麺 黒だし

<移転後狙って訪問! 健診後の空腹に美味さが沁みる〜〜^^> 年末に、ちょっと贅沢な健康診断を受けて見たら、ちょっとご丁寧なお呼び出しを受け、再検診にやって来た代々木界隈。ようやく一通りのプロセスが終わって解放されました。空腹に食い物を一杯…

【今週のラーメン2618】 中野 大勝軒 (東京・中野) ラーメン・細麺

<馴染む!和む!王道あっさり系大勝軒中華そば> この夜もまた、懲りもせずに「一番館」でハイボールを3杯空けていい気分。図々しくも、飯や麺は言うに及ばず、つまみ類など一切注文せず、合計300円だけ払って早々に退散しましたー。しかしそれだと、さ…

【今週のラーメン2617】 Only One Noodle 壱富士 (東京・目黒) 壱富士ラーメン 鶏油ソース

<ビル地下にひっそり〜塩専門店オープン!> 通勤経路の山手線「目黒駅」近くに新店舗ができたということでしたので、会社帰りにでもいつか行こうかと軽く考えておりました。ところが急遽都心に外出予定ができまして、東急目黒線から都営浅草線を利用すると…

【今週のラーメン2616】 らぁめん 山と樹 (東京・高円寺) あじ玉らぁめん

<実力度高い新規店舗!いきなり高円寺にオープン!> 杉並区の中央線沿線で新規開店情報があれば、そりゃ行くしかないでしょう! 本オープン日の夜の部に、颯爽とやって参りました高円寺駅です。意外に歩いてすぐのところで、分かりやすいロケーションです…

【今週のラーメン2615】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 限定 黒さつま鶏 × 煮干し

<ミシュランガイド2017に載ったのね〜> 麺尊RAGEの月曜日は「MONDAY RAMEN」という限定企画の日。初めて月曜日に寄らせていただきました。ちょっと私用で手続関係があったので、午前休暇をいただき多少無理やりに訪問した次第です。開…

【今週のラーメン2614】 麺屋 さくら井 (東京・武蔵野西久保) 煮干らぁ麺+味付き替え玉+アサヒプレミアム熟撰

<西久保の名物になりつつある行列> 武蔵野市の平穏な静けさの中、突如行列が発生しているので、近隣住民の間では「最近できた行列のラーメン屋さん」ということで噂が定着しているようです。開店15分前に突撃したものの、すでに一巡目を外しました。目の…

【今週のラーメン2613】 くじら食堂 (東京・東小金井) 限定 海老塩ラーメン 大盛

<名物ピロピロ麺を敢えて選ばず、限定ストレート細麺!> 週末に、ちょっと図書館で調べ物をしようと出かける前に、少しだけ腹ごしらえをするつもりで、中央線沿線のラーメン検索をしていたところ、「くじら食堂」さんの限定があるのを知ってしまった!。こ…

【今週のラーメン2612】 麺屋 彩香 (東京・保谷) 味玉醤油

<マイナーなロケーション、メジャーな人気> めちゃめちゃ寒い休日は、布団から出るのも億劫になり、午前中は無駄に潰してしまいましたー。疲れてたのもあってね。つまむ程度軽く食べて、図書館で調べ物する前に保谷へ遠回りして、久しぶりに「麺屋 彩香」…

【今週のラーメン2611】 中華そば いづる (東京・大門) 味玉煮干しそば

<東京タワーに煮干しの香り漂う〜> 久しぶりに御成門近辺へ外出。天気が良い日に東京タワーを見上げるのって気持ちがよいねー。関西オリジンの私は、この歳になっても、東京タワーを見るとウキウキ気分になるのです。この日は午前中の仕事がスムースに済ん…

【今週のラーメン2610】 麺屋 さくら井 (東京・武蔵野西久保)らぁ麺・塩

<実は3枚看板の店では!? と思うほど、塩も個性的なイメージ> 早めに仕事を切り上げて、中野で100円ハイボールを軽く空ける。小腹が減ったがそこでは食わない。その後三鷹駅へ移動。「中華そば みたか」とこちら「さくら井」でどちらを選ぶか悩見まし…

【今週のラーメン2609】 三田製麺所 中野店 (東京・中野) つけ麺・中

<新春感謝でワンコインとは嬉しいキャンペーン! もう終わったけど〜> また中野に来てしまったー。まあ、いつものように一番館でハイボールを2杯立て続けに飲んで、一息ついたわけですが、近くの「三田製麺所」で新春感謝キャンペーンをやっていて、この…

【今週のラーメン2608】 中華そば 青葉 学芸大学店 (東京・学芸大学) 特製中華そば

<発作的に食いたくなる旨い中華そば! 青葉ブランドに飛び込む!> 横浜方面から、東横線で都内へと戻るとどうしても「武蔵小杉」あたりで途中下車したくなるー。お金もあまりないので、東急の駅中で「しぶそば」でもすするかと、モチベーションダウンして…

【今週のラーメン2604】 中華食堂 一番館 目黒店 (東京・目黒) 熟成・かけらぁ麺+ブラックニッカハイボール

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その6> こちらのチェーン店のホームページで、ドリンクメニューが釈然としない。同じ写真だし、酒があるのかも微妙。 http://kvc-ichibankan.co.jp/obj/drink ところがこれには理由があって、「主力の格安アルコール…

【今週のラーメン2605】 中華食堂 一番館 新宿歌舞伎町店 (東京・新宿) かけらぁ麺+ブラックニッカハイボール

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その7> マクドナルドのコーヒーSサイズと同じ価格で、キンキンに冷えたハイボールが飲める。 自販機の缶コーヒーよりも安い価格で、キンキンに冷えたハイボールが飲める。 ドトールのコーヒー1杯よりも安い価格で、…

【今週のラーメン2606】 中華食堂 一番館 代々木店 (東京・代々木) かけらぁ麺+ブラックニッカハイボール

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その8> 支店によって酒の価格が変わるチェーン店「一番館」。代々木店のハイボールは「高い部類」でした。250円也。1杯だけにしておこう・・・と思ったのですが、偶然「期間限定」サービスで150円に値下げ中で…

【今週のラーメン2607】 中華食堂 一番館 阿佐ヶ谷店 (東京・南阿佐ヶ谷) かけらぁ麺+ザーサイ+ブラックニッカハイボール

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その9> 支店によって酒の価格が変わるチェーン店「一番館」。阿佐ヶ谷店のハイボールは「安い部類」でした。100円也。もうこうなったら3杯飲もうと意気込んでいたのですが、腹が膨れてやっぱり2杯に止めました。…

【今週のラーメン2599】 中華食堂 一番館 中野サンモール店 (東京・中野) 熟成醤油らぁ麺+トリスハイボール

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その1> もはや中華屋に入って、何をしに来たかわからん状況の「中華食堂 一番館」。なぜって??それは「ハイボールがレギュラーでいつも100円」だからです(トリスに限っての話だけど)。とにかく炭酸が濃ゆい!…

【今週のラーメン2600】 中華食堂 一番館 中野南口店 (東京・中野) かけらぁ麺+ブラックニッカハイボール

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その2> は〜い!また来ました「中華食堂 一番館」。今度は「中野南口店」。中野には2店舗も展開しているのね(もう片方は中野サンモール店)。はっきり言って、ラーメンを狙っていません。本命はハイボールでござい…

【今週のラーメン2601】 中華食堂 一番館 高円寺店 (東京・高円寺) ブラックニッカハイボール+酎ハイ+焼餃子+かけらぁ麺

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その3> 合計で640円也。ハイボールと酎ハイがそれぞれ100円と言う破格値なので、仕事でつまらんことがあったりすると、飲んでしまった。でもね・・・・いろいろ考えることあるので、お安くしておきたいとこうな…

【今週のラーメン2602】 中華食堂 一番館 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) ブラックニッカハイボール2杯+ザーサイ+かけらぁ麺

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その4> 吉祥寺駅北口からサンロードをひたすら北へ進み、横断歩道渡って「日高屋」と「SEIYU」を超えたところに、一番館の吉祥寺店があります。さすがにここまで来ると、吉祥寺でも少し人通りが減って一抹の寂し…

【今週のラーメン2603】 中華食堂 一番館 新大久保店 (東京・新大久保) 樽生+熟成かけらぁ麺

<もはや酒のついでにラ活をしている〜その5> また来てしまったー「中華食堂 一番館」。今回は、新宿から一駅離れた「新大久保店」に出没です。狙いは、格安ハイボールで、100円玉握りしめて何杯もガブ飲みしてやろうという算段。ところが世の中そう甘く無…

【今週のラーメン2598】 壱丸家 (川崎・武蔵小杉) 塩ネギラーメン・カタメ

<ナイスな大将から元気エキスを注入〜^^> 冬もピークとなると、自然と脂肪を蓄えたくなるのは、まだ私の中にちっぽけな野生が残っているからでしょうか。本日は、武蔵小杉への移動途中、手前の向河原駅で途中下車。飯食ってから歩きで武蔵小杉まで行けば…

【今週のラーメン2597】 ラーメン屋 けん (川崎・武蔵小杉) 辛味噌・中

<武蔵小杉でラーメン散歩、味噌にハマり中> 本当に冬晴れで天気もよく、しかも温かい。そんな昼間の外出に、また武蔵小杉でフラッと途中下車。久しぶりにムサコの老舗「丸仙」で支那そばを啜ろうと足を伸ばしましたが、今回はいつも以上に行列が店外まで溢…

【今週のラーメン2596】 煮干し中華そば 津多屋 (東京・大泉学園) 肉煮干中華そば

<和歌山LOVEの熱い店 in 大泉学園> 大泉学園駅周辺に、煮干しの店が新規オープンした!と言うことで、早速行ってまいりました。個人的にはこのエリアで煮干しといえば濃厚凶暴煮干の「中華そば 伊吹」を連想してしまいます。思い出すなーーーーもう移…