ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン223】 東成きんせい(大阪・玉造) 塩ラーメン

【天気に関係なく並びは発生するのですね・・・】「東成きんせい」さんは、今やすっかり昼ラーのローテーションになっております。最近自分のレビューアップの中で、塩ラーメンが抜けているのをみつけ、今更ながらのアップで恐縮です。こんな天気ですが、サ…

【今週のラーメン222】 ほうれんそう (兵庫・神戸電鉄 田尾寺) チャーシューメン

【ほうれんそう渋滞ができとるがな!車でいきなり暇つぶし・・・】ここは、車でしか行けないと腹をくくりました。カーナビで場所を設定して出発。六甲山を越えてと・・・・川沿いを北へ向かうとそこは、外食系ロードサイド店の連続。そんな中に、ポツンと小…

職場で英会話が盛り上がっています♪

職場で、老若男女があつまり17名! 英語を勉強する仲間ができました。レベルはばらばらでして、それぞれの見合ったレベルの勉強を、それぞれの違った目的で、お互い励ましあいながら3ケ月は続けようとの企画です。結構、いい会社でしょう?(残念なのは、…

【今週のラーメン221】 新在家ラーメン もんど (兵庫・加古川) あっさり醤油麺

【播州ラーメンにトライなのだが、体調不良・・・】最近、二郎系を連食して以来・・・どうもお腹が張っている・・・。なのですが、連休中日は日ごろいけないところのラーメンを食してみたい!ということで、今回は加古川という縁もゆかりもない場所に行きました…

【今週のラーメン220】 本家第一旭たかばし 寺田店 (京都・城陽) ラーメン並

【京都人のソウルラーメンの一つやなぁー、理由なく好き!】 無鉄砲本店の帰り道に訪問しました。わけあって、替え玉をしませんでしたので、お腹に余裕があったもので・・・・。折角ですから城陽市に足を延ばしました。遥か昔、アルバイトで教育書籍を販売す…

【今週のラーメン219】 無鉄砲本店 (京都・木津川市) 限定醤油ラーメン

【もはや地元のラーメンアミューズメントですね・・・】 「関西にいるうちに一杯食っとけ!」と思い、未訪問の無鉄砲さん本店を突撃しました。以前、大国町の大阪本店を訪問したり、雑誌等の記事露出などにより、もう味の系統がわかった気がしてたので・・・・…

【今週のラーメン218】 らーめん豚喜 (東京・亀有) 小ラーメン、野菜・ニンニク

今日も朝から先日のらーめんツアーを反芻しています・・。ではレビューです・・・。【明るいJインスパイアなのだ〜、この開放感は何さ・・・】二郎松戸店訪問で気をよくして、付近の評判店を訪問しようとあいなり、こちらの訪問を決意。亀有といえば・・・…

【今週のラーメン217】 ラーメン二郎 松戸駅前店 (千葉・松戸) ラーメン、野菜・ニンニク・アブラ

【お久しぶりです、松子さん!以前は、無理言ってアブラ・マシしてもらってすみませんでしたー】3年ぶりの松戸駅前店訪問になります。今回は胃がもたれて、松戸・兎に角と迷ったのですが、今回は二郎&インスパイアを巡ろうと決めておりました。とは言って…

【今週のラーメン216】 麺処 ばっは (兵庫・阪急西宮北口) あっさり醤油らー麺

【阪急西宮北口駅って、ラーメン店が意外とすくないのですねー】めずらしく、こんな場所で昼飯の探索をするハメに・・・・。RDB、らーめんなう等で検索すると結構少ないことに気づきました。そんな中で、現在地で一番ちかいこちら「麺処ばっは」さん。駅…

【今週のラーメン215】 台湾ラーメン 徹 (大阪・阪急牧落) 台湾ラーメン

【初めて体験!台湾ラーメン!!大阪・箕面ではすでに有名であったか・・・・・】この界隈に住んでいる僕の同僚に聞いたところ、それはもう・・・路上駐車や待ちなどで、箕面では有名店らしいです(知らんかった・・・)。しかも「台湾ラーメン」というジャンルと…

【今週のラーメン214】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 北の猟師の秋鮭ゴロゴロつけ麺<10月限定>

【秋の味覚のキャンペーン!鮭のつけ麺とは面白い!】西宮地域のうどん、そば、ラーメン店が独自の秋のメニューを展開しあう麺華祭という企画があります。その一環としてのメニューだそうです。鮭のつけ麺と聞いては試さずにはおれませんでして、早速訪問を…

【今週のラーメン213】 ドカ盛マッチョ 難波千日前店 (大阪・なんば) ラーメン並、野菜マシ・ニンニク・カラメ

【お前はすでに死んでいる・・・】先日、本店でちょっと勇気がでず「野菜少な目」で寂しい思いをしたため、今回は最初から「野菜マシ」と決めていました。狭い店舗でたまたま隣に座った男性が、すでに完全に死んでいました。麺をにらみつけ微動だにしない・…

【今週のラーメン212】 製麺処 鶴見 塩元帥 (大阪・鶴見) 天然塩ラーメン

【ガンダム、鶴見に立つ・・・】確か、塩元帥の製麺機をシャンプーハットてつじさんが、まるでガンダムやなと言ってたのを思い出しましたがちがってます?。店の前の製麺機は存在感ありありですねー。店員さんが材料を投入している様は、アムロに見えなくも…

【今週のラーメン211】 麺屋 一燈 (東京・新小岩) 燈郎・ニンニク、野菜マシ

【初のシャッター経験となりましたー・・・】休暇と組み合わせて人気店「麺屋一燈」さんを訪問です。しかもどうしても食したい一杯あり。言わずもがな・・・昼限定10食の野菜ラーメン、通称「燈郎」です。このために本日開店一時間前に到着〜、しかもバリ…

【今週のラーメン210】 九州ラーメン 福将軍 (大阪・桃山台) 九州ラーメン

【おばちゃん4人のチームワークよい働きぶりにどこか和やかさを覚える】北摂に用事ができてようやく訪問が叶いました。閑散としたカウンターで寂しく麺をすするのだろうなーと思いきや、結構な人が入っている!最近、女性単独のラーメン巡りと思しき方もよ…

【今週のラーメン209】 秀楽 (大阪・京阪守口市) ラーメン並

【なんか・・4〜5割は常連じゃないかと思う人気ぶりだな・・・】行列ができるかできない程度に、つねに入れ替わり客が入っているようすでした。しかもリピーター率が高そう。客と女性店員さんのてきぱきした対応の中にそれを感じます。「今日はいつもより…

子供の教育のことを考えて、ビジネスに通じることを思う。

うちは一人っ子だから、どうしても過保護になってしまうのが悩みなんです。分かってはいるのですがこれがなかなか、方向転換ができない・・・。 つまり、つい手をだしてしまうのです。子供に失敗をできるだけさせたくないという気持ちがそうさせるのですが、…

【今週のラーメン208】 天翔らーめん (大阪・泉北高速鉄道深井) 天翔つけ麺

【ラー通でも、ファミリーでも訪問しやすい店舗ですなー】ドライブついでに訪問しました。堺の陸の孤島とあってはそれしかありませんな。車もそこそこ置けますし、店舗も綺麗。女性スタッフのきめ細かい対応が気持ちいいので、広い客層から支持されそうです…

【今週のラーメン207】 濃厚らーめん夢屋台 守口店 (大阪・大日) 濃厚夢らーめん

【運転中、腹が減って転がり込む・・・ロードサイドらーめん】ちょっとゴルフの帰り道に普段は全く通らない道を車で流していると、気が抜けて腹がへってきた。。。。こいうとき、夢屋台の看板みると「いっちょ入ってみるか!」という気分になる。大日でのこ…

うちの派遣さんたちは、皆さん中々のやり手です!

職業柄、女性の派遣さんに結構助けてもらっています。いや〜、これが中々皆さん仕事できる方たちばかりで、毎日頭が下がる思いです。 先日、派遣法の内容徹底ということで、ある派遣会社の方と打ち合わせを行いましたが、この法律は、結構おかしいところが満…

【今週のラーメン206】 麺匠 四神伝 (大阪・京阪古川橋) 極太つけ麺

【気さくな店内と思いきや・・・・注意書きがけっこうあるなぁ・・・】京阪古川橋からの道すがら、どのメニューにしようか考えるのも楽しいものです。あっさりと塩でいくか、ガツンとつけ麺でいくか・・・この日は両極端な気分。こうなりゃメニュー見てとっさに…

つまらない仕事は、誰でもみんな、したくない!

単に、「邪魔臭い仕事」の話ではありません。 単純作業など職場では形式化された業務があり、これらは、誰がやっても結果は同じ。どの職場でもそういう業務が集中しているという部下、またその部下が仕事をつまらないと思っていることはありませんか?その不…

【今週のラーメン205】 らーめん あらうま堂 梅田一番街店 (大阪・梅田) あらうまらーめん

【悔しいけど、一回喰っとくか・・・】大阪梅田を通勤経路にしていている方で、阪急一番街で妙にいつも並んでいるラーメン屋って言われてピンときませんか?これだけラーメン食べてて僕は未食なんです。それで「一回喰っとくか」と一念発起です。そういえば…

実に後味が悪かったな・・・映画「十三人の刺客」

ベネチア国際映画祭で高評価とのこと。出演陣も役所広司はじめ、なかなかの個性派揃いなので、観に行きました。結論として、好みじゃなかったです・・・。「どうして、そこまでせなあかんねん。」 「残虐さが芸術なん?」 「CGそんな風に使うのいややー!」…

【今週のラーメン204】 なにわ製麺誉商店 (大阪・十三) 中華そば

【阪急神戸線、十三駅に降り立てば、とんこつ臭がただよう・・・】風向きによっては、スゴイ匂いがするときがあるんですが、ご記憶のあるかた相当おられるのでは・・・。相当な豚骨、もしくは豚骨魚介やろなーと、その程度で前を通り過ぎていたのですが、仕…

【今週のラーメン203】 らーめん月光仮面 (大阪・なんば) あさりしおらーめん

【ビックカメラの帰り道に因縁の「月光仮面」に遭遇する!】先日、別の月光仮面という冠のラーメン店を訪問し、独特なイメージを持った。まさか、別に店舗があるとは思わなかった。ここでまた悪いクセだ。旨くなくても話のネタにはなるだろう・・・。そんな…

【今週のラーメン202】 麺屋一慶 (大阪・阪急茨木市) つけ麺

【「つけ麺まだありますよ」と言われ、思わずそれを注文する・・・・】以前から気になる店の一つでありました。当初は、京阪守口界隈狙いだったんですが、水曜日休みが多かったので阪急沿線へと切り替えです。近隣の「ゆうらい」がお気軽Deep系だとした…

【今週のラーメン201】 天天,有 (大阪・住之江公園) ラーメン

【「ノ」でなくて、「,(カンマ)」だったのねー!】どうでもいいことから語ってすみません。これが正直な第一印象でーす。なんでこういう店名になったかは、先輩レビュアーさんのコメントを参考にしていただきたいのですが、ユーモア溢れる店名に反して、…

【今週のラーメン200】 れんげラーメン (大阪・上本町) とんこつラーメン

【この人、本当に人と話すのが好きなんだなぁ・・・天職とはこのこと】これが最初に訪問したときにご店主に感じた第一印象です。不思議な時間帯で、部活を終えたと思しき学生さん、サラリーマン風の方、入り混じってて・・・それぞれにいやみなくすんなり話…

理想的な上下関係なんて考えてみたんだけど・・・・

うちの職場では自己申告のシーズンです。年に一度、自己のキャリア計画などを上司と話し合ったりするんですが、こういうのはなかなか良いと思うんですよねー。しかし、管理職となれば・・・・・いろいろ悩む季節でもある。例えば、理想的な上司と部下の関係…