ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン740】 中華そば・つけめん 甲斐 (東京・久我山) 味玉そば

【東京ノスタルジックラーメンを求めて・・・今日は京王井の頭線】 関西にいるときから、「ぶらり途中下車の旅」を観ては、「京王井の頭線ってええなぁ〜」っと思っていましたが、この界隈に住むのは夢だった・・・。と思いつつラーメン探訪で向かう気分も何…

【今週のラーメン739】 珍来亭 (東京・吉祥寺) ラーメン

【吉祥寺昔ながらのラーメンだそうです・・・表敬訪問】 創業60周年を迎えるとのこと。吉祥寺で麺喰いを気取るなら、ここ行っとけと勝手にテーマをあげさせていただきましての表敬訪問です。メチャメチャ古めかしい・・・のを期待してましたが、吉祥寺ハー…

【今週のラーメン738】 自家製中華そば 勢得 (東京・千歳船橋) つけ麺+味付け玉子

【まるで保護者同伴のラーメン探訪です】 先日、千歳船橋で降りて食おうとして寝過ごし、町田で一杯食って帰って来ましたが、これに怒っている男がおります。関東ラー友(※幼稚園時代からの知り合い)です。「何してんねん!」と叱咤されます。実は、ここ「…

【今週のラーメン737】 魔乃巣 (千葉・松戸) らー麺

【今度は、バーで出すラーメンを食うたりましたわ!】 最近、喫茶店みたいな、ビストロみたいな、そんな凝った雰囲気のラーメン屋さんに挑戦してきましたが、今回は「BAR」みたいなラーメン店に突撃してみました。その一杯は、実は、関東ラー友からの情報に…

【今週のラーメン736】 ちゃぶ屋 (東京・護国寺) らぁ麺

【まるで・・・ビストロラーメンでっせ・・・】 こちらは、実は訪問3度目でようやく実食できました。臨休や定休日にぶつかるというタイミングの悪さゆえ、近くの大島ラーメンさんで用を済ませたりでね・・・。大体ホームページで雰囲気を掴んでいたのですが…

【今週のラーメン735】 奥州白河ラーメン ◯政 (東京・平井) 塩ラーメン

【地元密着度がハンパない夜の部でんな・・・】 いよいよ寒さが感じられるようになり、また直りかけの風邪がぶり返してしまいます。今度は、頭痛がひどいのだよな・・・。こういう時は、「いい塩らーめん」を食いたいと、自然と体が欲しております。なので以…

【今週のラーメン734】 本枯中華そば 魚雷 (東京・春日) 本枯中華そば

【ほんまに魚雷があるねんね・・・爆弾処理をして来ました!】 なんで「魚雷」という・・・おっとろしい名前つけとんのや!とかねがね思っていたこのお店の名前なんですが、戦争でもおっ始めようかという男臭いお店やろかと最初は思ってました。実は、とても…

【今週のラーメン733】 つけそば 中華そば 浜屋 五反田店 (東京・五反田) 濃厚中華そば

【電車でGO!久しぶりに・・「電車にのって食って帰って来い企画」〜東京編】 大阪勤務のころに、勝手に始めたこの企画・・・「昼休み内に、電車に乗って食って帰って来い!」を東京でやってみました。今回は・・・・五反田エリアに挑戦!from マイデ…

【今週のラーメン732】 パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン (東京・西荻窪) パイナップル塩ラーメン

【変態一本勝負!・・・に挑んできました!】 こちらの所在が西荻窪。アタクシのベースが吉祥寺・三鷹。実は、うすうすその存在は知っていたのですが、最近本屋で覗いたラーメン本にどどん!と冒頭特集の一こまに紹介されていました。なので慌てて訪問です。…

【今週のラーメン731】 町田汁場 しおらーめん 進化 (東京・町田) しおらーめん

【千歳船橋で降りるつもりが爆睡して・・・町田に着く】 なんたる失態!貴重なフリータイムをゲットできたのに、無意味な爆睡で無駄にしてしまいました・・・。しかし、ニヤリ!町田と言えば、またあのリーゼント頭の店主に会える!今度は、塩じゃ!3号ラァ…

【今週のラーメン730】 らーめん愉悦処 鏡花 (東京・立川)醤油ラーメン

【また寝過ごして・・・立川!】 いかん、また寝過ごしてしまった!今回は、中央線でやっちまったため、最寄りを通り過ぎて立川まで行ってもうたがな・・・。しゃあない、ここいらで一杯食うしかないでしょ(無理矢理)。吉祥寺界隈探索は、次以降にまわして…

【今週のラーメン728】 西尾中華そば (東京・駒込) 中華そば

【お疲れモードで・・・駒込に到着】 ホンマに最近お疲れモードなのです。大した仕事してないんですが、ちょっと集中力を発揮したかな?と久しぶりの少しな充実を味わえたので、気が緩んだのか・・・。たった2〜3駅の間に電車で座ったら爆睡モードに入って…

【今週のラーメン729】 つけめん・中 (あつもり)+玉ねぎ

【 同期の桜と・・・ORAGA NOODLE ! 】 奴と出会ったのは20台後半のころ。たまたま、同じ部署に異動で一緒になった。奴の奥さんも良く知ってるし(ちゅーか、奥さん同じ業務ラインだった)、奴の実家にも遊びに行ったことがある。まー、その後の奴とアタク…

【今週のラーメン727】 広州市場 五反田店 (東京・五反田)広州雲呑麺(塩)

【わしゃ・・・・止まると死ぬのじゃ・・・】 往年の間寛平のギャグ。アタクシに当てはめると・・・「アタシャ・・・ラーメン食わんと死ぬのじゃ・・・」と言わせていただきましょう! 今日は朝から調子が悪かったのですが、とうとうやっちまった。風邪をひ…

【今週のラーメン726】 そばはうす 不如帰 (東京・幡ヶ谷) そば(醤油)

【表からまだ攻めてなかった・・・】 不如帰さんは、たまたま初訪問のタイミングが「裏」だったので、まだここでは「極にぼ」しか食っていないという状態でした。なので・・・どうも気持ちが悪いのでこの際すっきりさせたい!と思い、いつもなら、新規開拓と…

【今週のラーメン725】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン

【思い出のラーメンがこんなところで復活してた!】 とはいっても先輩の思い出ですけどね・・・。昔、府中近辺の工場勤務だったころ、「江ぐち」というラーメン店をこよなく愛する先輩がおります。この先輩は、アタクシの人生の中でも深く影響を与えた方でし…

【今週のラーメン724】 らあめん一二三 那由多 (東京・吉祥寺) 魚沼三元豚 こくのらぁめん

【代替わりしたとの噂を聞きつけ・・・三代目のお味を確かめに・・・】 武蔵野市民になったので、吉祥寺のラーメンは、いつでも行けるわ・・・と思ってたら中々開拓できませんね。吉祥寺界隈で、前から一目おかれているラーメン屋らしいという情報は知ってい…

【今週のラーメン723】 ラァメン家 69'N ROLL ONE (東京・町田) 2号ラァメン

【家族に冷たくされ・・・アタクシは旅に出るのです・・・】 お疲れモードで会社からの帰宅途中に一本の嫁からのメール。どうもアタクシに伝え忘れだったらしいのですが、週末はウチの妻子はキッザニア東京に行くつもりだったのだそうです。では、アタクシが…

【今週のラーメン722】 昭和歌謡ショー (東京・西巣鴨) 王道の醤油ラーメン

【雨の降る夜は・・・歌謡ショーに行こう!】 この日は、朝から雨続きでして一日中、気分が滅入るというより、気持ちがしっとりしているといった感じでした。仕事も順調に終わりまして、既に夕方から遠回りして家に帰ろうと言う気分になっとります。でも雨だ…

【今週のラーメン719】 べんてん (東京・高田馬場) 塩らーめん

【 今宵はエキストリームな一杯を攻めてみました 〜高田馬場編〜 】 アタクシの弱点は、池袋・高田馬場辺りの攻めが弱いところです。内々に気づいてはいたのですが、アタクシのラーメンブレイン「関東ラー友」は、すでにお見通しでして、夏頃にあまりにもズ…

【今週のラーメン720】 中華そば ふくみみ (東京・府中) 特製中華そば

【府中の杜に、意中の名店めっけ!】 なんでか知らんが、府中には地縁があるのです。お隣の多摩市にも住んでた事もあり、京王本線は何年も通い慣れた通勤路。ほんまに10年ぶりに京王電車に乗りましたが・・・相変わらず、途中でスピードがもたつくのね(笑…

【今週のラーメン721】 麺 高はし (東京・赤羽) つけそば 〜ラーメン職人の矜持すら感じます

【赤羽って・・・・奥が深い!安くて旨いもんありまっせ!】 赤羽と言えば・・・・伊藤へという思いがありましたが、早い時間に会社をはけて、たまたま乗り合わせが良く、夕方異様に早く赤羽につけた・・・・。「これやったら、高はしに間に合うかも」と言う…

【今週のラーメン717】 旬麺 しろ八 (東京・新宿御苑) 塩らーめん

【好きな事から、繋がる楽しさ、この醍醐味も味わいなり!】 ほんまに、好きな事から人と人が繋がるというのは楽しいものです。仕事でも、趣味でも!今回の訪問は、この「繋がった人たち」からおすすめを頂いて、素直に行動に移しました。ネット型データベー…

【今週のラーメン718】 ラーメン人生 JET (大阪・福島)煮干し塩チャーシュー

【なにわの塩煮干しを求めて・・・追憶の一杯!】 今回は、急に決めた大阪出張でしかも日帰り、とんぼ返りな計画です。なので、大阪キタエリアで一杯だけという条件で、こちらのこの一杯「福島JETの塩煮干し!」とさせていただきました。せやけど・・関西で…

【今週のラーメン715】 らーめん 神田 磯野 (東京・淡路町) 塩らーめん

【神田からお茶の水に抜ける・・・マイ・ラーメンロード】 基本的には、神田で降りてラーを食して、そのまま散歩もかねてお茶の水から中央線・・・。これから、何年も歩き続けるルートになりそうです。このパターンにベストマッチなロケーションが淡路町界隈…

【今週のラーメン716】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート店 (東京・八重洲)朝らーめん

【それでも僕は朝ラーをする】 意地になっているわけでもなく、別に毎日というわけでもないのですが、それでも、アタクシは朝にラーメンを食するのです。朝の立ち食いそば・うどんも好き。立ち食いそばで出されるラーメンも・・・・「なんちゃって〜」な感じ…

【今週のラーメン713】 らーめん たきたろう (東京・三鷹) 醤油ラーメン

【最寄駅を探検してみました・・・きたろう、めっけ!】 バス通勤にも随分慣れました。関東バスの定期を利用して、吉祥寺から三鷹界隈の移動が容易になりましたので、今回は三鷹エリア重点探索です。いつもの駅北側の雰囲気とは少し違う・・・マンションとか…

【今週のラーメン714】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート店(東京・八重洲) とまとタンメン

【東京一、朝ラー・バリエーションの豊かさでございましょう!】 アタクシ・・・最近誕生日を迎えたばかりの、「しつこい蠍座」だから・・・というわけでもありませんが、「冷やしらーめん」をいただいたあたりで、ここの朝ラーに本当にはまってしまったと・…

【今週のラーメン711】 麺や ひだまり (東京・千駄木) 和風塩らぁ麺

【「ひだまり」とは良いネーミングですね!谷中にすでにとけ込んでおりますわ】 だいたい、店名ってとても重要だと思うんですよね〜。何となく、店主の考え方など反映しますし、どういった店作りをしたいかなど、分かる気がするのです。その日の訪問について…

【今週のラーメン712】らぁ麺トラットリア Due Italian 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 黄金の塩らぁ麺

【ラーメンもだんだんと国境を超えますな・・・・吉祥寺でイタリアの風に・・・なんちゃって】 吉祥寺がベースとなりまして、はや一カ月となりました。ぱらぱらとはココを開拓していますが、まだいろいろと慣れないところも多々ありですわ・・・。今まで訪問…