ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1067】 もちもちの木 新宿店 (東京・大久保) 中華そば 小

最近は、英語のメールが飛び交い・・・付いて行けてない己を感じますな(泣)。思えば日本の会社の良いところは、社員を育成するところにあった。なので以前は仕事の合間によくビジネス英語の研修に行ったもんですが、いかんせん・・・・身についていない(…

【今週のラーメン1068】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) 朝つけ麺

もう、これ食ってるときにゃもう・・・・休日出勤ということです。この3連休は、いやいやこの11月は、きっと思い出に残ることでしょう・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:以前よりさらに「飲みやすく」なった醤油ダ…

【今週のラーメン1069】 天空 (東京・三田) こがしネギラーメン

休日出勤の昼飯にて、こちらを訪問いたしました。なぜか学生さんが多いのは・・・・日曜日には学食がないからなんだって(小耳にはさなんだ)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:あっさり鶏豚に・・・焦がしネギ化粧!】<鶏…

【今週のラーメン1066】 TOKYO 豚骨 BASE MADE BY 博多一風堂 品川店 (東京・品川) 豚骨醤油らーめん・カタメ+替え玉

だらだらと・・・・朝ラーメンを食う。そう、アタクシの休日出勤の定番スタイル。そろそろ東京駅も飽きたので趣向を変えたいと思ったけど、なかなか思いつかないので、適当にここで途中下車して一杯とあいなりました! (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||…

【今週のラーメン1062】 らぁめん 丸 (東京・田町) 辛みそらぁめん

ああ・・・最近いろんな意味でテンパっています。しかもどれも中途半端で効率悪いかも・・・・。そんな感じですから、良い仕事とは言えませんな。詳しく書けないけど、いろんなVIPとサシで話す機会が続き、物理的に準備が整わないまま飛び込んでみて大やけど…

【今週のラーメン1063】 あじさい茶屋 田町店 (東京・田町) 中華そば

とうとう、こんなところで欲望を発散するようになってしまいました・・・ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:多くを求めない・・・雰囲気を味わいたい醤油味】 こういう一杯は、やはりなくてはならん。本格的で崇高な、芸術的一…

【今週のラーメン1064】 品香亭 (東京・田町) 広東麺

ちょいと社内の偉い方に、最近頻繁に会う機会がふえまして、たまに直接デスクにまで伺うのです。大抵の場合、どの方もそれなりに机の上はキレイでして、例え山積みされた書類があっても、角が揃ったが如く積み重なってます。そして気がつくのは・・・・格言…

【今週のラーメン1065】 一圓 三鷹北口店 (東京・武蔵野市) ほうれん草らーめん

この店では「もやしてんこ」というメニューしか最近食ってないのですが、以前から気になってるこのメニュー、「ほうれん草らーめん」。なぜ今まで食わなかったかというと・・・・ほうれん草の成分が、アタクシの場合、腎結石になりやすいという理由から(確…

【今週のラーメン1061】 麺屋 猪貴 -CHOKI- (茨城・土浦) 超・中華そば

それにしても、茨城県の街道をクルマで流していると、ラーメン屋が多い。霞ヶ浦当たりでゴルフコンペがあり、その後ちょっと私事で柏方面に立ち寄る必要があり、思わぬ週末の夜に1時間程度・・・・茨城県でエアポケットのように時間ができてしまいました。…

【今週のラーメン1051】 そば処 為治郎 (東京・八重洲) 鶏そば

いい加減、東京駅のラーメンストリートの朝ラーメンも飽きて来た(笑)。しかし、時間がないので今ここでしか食えん!という必死の思いで思いついたのがこちらです。いつもなら富士そば等立ち食いですませるのですが、今日も、ラーメンを食うのだというモチ…

【今週のラーメン1052】 麻布ラーメン 慶応三田店 (東京・三田) 正油豚骨ラーメン

ブレーンストーミング。これを研修だけで終わらせるのは勿体ない。課題が行き詰まった際、意識してこれをやってみよう。こんな意識を幹部が自ら発言してそして集めて実行する。そして皆が呼応してそうそうたるメンバーが集まり議論する。日頃、どんな方がど…

【今週のラーメン1053】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 中華そば

先日、恵比寿で朝ラーメンをしたときにネット検索でこちらがひっかかったので、何気にブックマーク。そして自宅に仕事を持ち帰ることと決めて早めに退社できたとある夜に訪問いたしました。本当に恵比寿神社の前にあるのね・・・・。ビルの谷間で都会の喧噪…

【今週のラーメン1054】 たけちゃんにぼしらーめん 調布店 (東京・調布) スペシャルらーめん

ラーメンより好きなものをあげよ! アタクシなら、本音は「お酒」、特にハイボールか、赤ワインがお好きなのです。ハイボールなどと洒落たネーミングの前は、「ウイスキーのソーダ割り」と呼ばれていました。ウイスキー派には邪道と罵られ、ビール派に甘ちゃ…

【今週のラーメン1055】 支那そばや グランデュオ立川店 (東京・立川) 塩ラーメン

この年にして飲みというのは大切だとつくづく思います。仕事でぶつかっていて、気に食わないと思う相手とも、とても地位が上過ぎて話しづらいという相手とも、100回打ち合わせするよりも、1回の飲み会でその後の仕事はとてもスムーズになる。当たり前な…

【今週のラーメン1056】 らあめん 満来 (東京・新宿西口) らあめん

昇進というものは、やはりモチベーションアップに繋がるもんです。しかし、そう毎年ばかすかと管理職を作れる程景気がいい会社はなしですよね。最近では昇進をのぞまない方もおられるとのことで、世代ギャップを感じるのです。アタクシはこの春の激動から、…

【今週のラーメン1057】 大黒屋 三谷店 (東京・武蔵野市) 五目ソバ

とあるお疲れの日。東京駅で帰りの中央線に乗り込み、その日一日ろくなものを食っていなかったのに気づき、途中下車してラーメンを食おうと決意するのです。しかし、乗り込んで座ってしまったら落ちるように爆睡してしまった。別に酔っぱらいでもないのに・…

【今週のラーメン1058】 品香亭 (東京・田町) ラーメン

残業で遅くなると分かりきっているときは、早めに入り易い大衆ラーメン屋へ直行!このエリアで大衆系の名店と言えばここしかないよね。かつては賑わったそのお店は、いまやオールドファン限定ではありましょうが、しっかりと常連を掴んでいるようです。女将…

【今週のラーメン1059】 潮 (東京・淡路町) 黒・にほんいち醤油らーめん

実に優秀な人材というのはいるものですな・・・。頭の回転や、言葉遣い、周りを見る力や統率力。そして若さ・・・・。極めつけに英語力と人間性。こういった人材と接点を持った仕事をするだけで、気持ちの背筋が伸びるものです。そして・・・非常に仕事には…

【今週のラーメン1060】 中華そば みたか (東京・三鷹) チャーシューワンタンメン・麺カタメ

久しぶりに日曜日を満喫いたしました。お父さんと朝ご飯を一緒に食べるというシチュエーションを息子は、不器用に喜んでくれました。思えば週末金曜日に宿題を仰せつかり、土日で解決策をご提案という生活をしばしば繰り返しておりましたからな・・・・・。…

【今週のラーメン1049】 KAMUKURA DiNiNG (東京・恵比寿) ネギキムチラーメン

妙な話ですが、大阪から東京に転勤になりはや1年以上が過ぎまして、なんだか着るものの自分の趣味が変化したような感じです。いずれにせよ「ユニクロ」メインなのですが(笑)、他で買う服もなんだか以前なら買わなかったような色合いや生地を選んでみたり…

【今週のラーメン1050】 札幌ラーメン専門店 サッポロ軒 西荻窪店 (東京・西荻窪) 醤油味

サラリーマンの最大の的は、「疲れ」ですかな・・・。仕事が少ないときも、それはそれで気疲れする。多忙な時はもちろんのことだね。今、いろんなチームに組み込まれてしまったけれど、疲れというのは大切な機能でして、メンバーの中には情熱で疲れを乗り切…

【今週のラーメン1047】 井関屋 (東京・神田神保町) 中華そば

スタートダッシュって大切だと思うのです。一番最初ってダレもが注目するので、そこで印象が良かったり悪かったり、すると大きくイメージを形成してしまうから・・・。なので最初の困難は、結果がどうであれ悪たれず、自分なりに頑張るしかないですな。頑張…

【今週のラーメン1048】 蟹専門 けいすけ (東京・八重洲) 朝専用柚子塩中華そば

以前、会社の同期がアフリカに新婚旅行に行ってサファリツアーを体験した話を聞いたことを急に思い出しました。「おまえならハマるぞ、サファリツアー!」アフリカの大平原を四駆を駆って珍しい動物に会いに行く。千載一遇でシロサイなど野性動物に遭ったと…

【今週のラーメン1046】 塩逸品 五代目けいすけ 本店 (東京・新宿) 塩らーめん 琥珀

だんだんと繁華街とか出かけるの億劫になるもんですよね・・・・特に歳取ると。もうすぐ一つ繰り上がります。ああとため息がでそうになるけど、もっと落ち着いたいい感じの大人になるものと思い込んでおったわ(笑→泣)。出かけるのだけではないこの億劫ぶり…