ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2129】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 醤油そば・大盛り

まあ今年の最後は、日頃お世話になった一杯で〆たいと思うわけです。まあ、性懲りもせず、ここの「醤油そば」ばかり食っていた2015年。特製でいこうとも思ったのですが、シンプルな醤油そばで大盛りとさせていただきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoo…

【今週のラーメン2130】 中野大勝軒 (東京・中野) ラーメン・細麺

まあ今年の最後は、日頃お世話になった一杯で〆たいと思うわけです。まあ、性懲りもせず、ここの「元祖つけそば」でなく「ラーメン」ばかり食っていた2015年。野菜入りか大盛でいこうとも思ったのですが、シンプルなラーメン(細麺)とさせていただきました…

【今週のラーメン2131】 中華そば みたか (東京・三鷹) 大盛ラーメン

まあ今年の最後は、日頃お世話になった一杯で〆たいと思うわけです。まあ、性懲りもせず、ここ定番のの「ラーメン」ばかり食っていた2015年。たまには五目!とも思ったのですが、シンプルでいつもの通りで「大盛」とさせていただきました。 (adsbygoogle = w…

【今週のラーメン2132】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば

まあ今年の最後は、日頃お世話になった一杯で〆たいと思うわけです。まあ、性懲りもせず、ここの「煮干しそば」ばかり食っていた2015年。特製でいこうとも思ったのですが、シンプルでいつもの通りとさせていただきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

【今週のラーメン2133】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 特製まぜそば

まあ今年の最後は、日頃お世話になった一杯で〆たいと思うわけです。まあ、性懲りもせず、ここの「煮干しそば」ばかり食っていた2015年。昨日食って今年の麺尊を締めくくったはずなんです。しかしどうしても「まぜそば」に未練がありましてね。断ち切るよう…

【今週のラーメン2134】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 軍鶏そば

まあ今年の最後は、日頃お世話になった一杯で〆たいと思うわけです。まあ、性懲りもせず、ここの「煮干しそば」ばかり食っていた2015年。一昨日食って今年の麺尊を締めくくったはずなんです。しかし昨日どうしても未練があってガツンと「特製まぜそば」を食…

【今週のラーメン2127】 中華そば きび (東京・明大前) つけそば

仕事納め。こんな日にも、新しいタスクは次々と電子メールで運ばれてくる。午前中は維持でも年内にケリか道筋をつけてやると奮闘したものの、午後は諦めモードで年越し気分でちゃらーっと流してしまいました。そんな気分で、もう夕方になると「納会」気分が…

【今週のラーメン2128】 麺処 一笑 (東京・南阿佐ケ谷) トマベジ 〜マイルドも良し、濃厚も良し、食べ方自由な豚骨新世界!

年末の大掃除の合間に、クルマの掃除をすることに。中も外も。街中が忙しい時に、洗車とオイル交換なんて頼むから、すごい待たされることに(汗)。完璧に計算が狂ったため、クルマをそのままスタンドに預けて、小一時間だけ昼飯食いに、南阿佐ケ谷界隈にま…

【今週のラーメン2125】 麺屋 皇鶏 (東京・高円寺) 濃厚鶏白湯そば

3年ほど前には、ラーメン横丁があって盛り上がってた高円寺界隈。中野と荻窪に挟まれている為なのか、何だかスルーしてしまう駅かもしれません。私自身、通勤経路であるにもかかわらず、随分久しぶりに途中下車。夜も遅めだしな・・・、「ラーメン太陽」へ…

【今週のラーメン2126】 らーめん 田 (東京・西大井) 鶏塩

28日・・・本当はいやいや出勤したのですが、いざ来てみるとみんな午前中は外回りで職場は閑散としたものです。かく言う私もなんですが、簡単な挨拶まわりでただまったりと時間が過ぎ行くだけのような感覚。こういう日って、何か新しいことをはじめる気に…

【今週のラーメン2124】 丸幸 (東京・武蔵境) ラーメン・国産蕎麦粉入り中華麺

今年の年末は、短い上に公私ともに忙しすぎて本当に困る。それでもちゃっかりと隙間でラーメン食って詠ってるわけだが、さすがに大掃除だけは、仕事を言い訳にできない。なので、最後の日曜日に一気に片付けることとします。掃除だけではありません。年賀状…

【今週のラーメン2123】 喜奴屋 (東京・西武立川) 中華そば・塩・太麺

新店舗を追い求めるのも醍醐味だけど、名店とか定番のお店など再訪問してみたくなる今日この頃。妻子が友人達とDランドへ行くというので、終日フリーな休暇。とても久しぶりに、西武立川付近にある「喜奴屋」に伺ってみることにしました。確かに立川市なんだ…

【今週のラーメン2122】 麺屋 一寸星 (東京・目黒) 特製煮干らーめん

本当に今年のカレンダーが悔しいです。28日休めば大型連休になるのに、休めないもんだから今年の年末年始休暇はとても短く慌ただしい。仕事初めも早いもんで、本当に休んだ気にならないと思われます。しかし妻子は、今宵クリスマスパーティだとかでお気楽…

【今週のラーメン2121】 楽観(赤) (東京・立川) 赤珊瑚

年明けから新しくスタートするプロジェクト。年明けから真のスタートを切るために、この年末から実スタートを切るというこれまでのやったことないことをやってます。周りからは、いろいろ揶揄されてますが、雑音と切り捨てることといたしましょう。今まで見…

【今週のラーメン2120】 中華そば シンジョー (川崎・武蔵新城) チャーシュー中華そば・平麺

昨夜遅く、この店で「塩中華そば」を食ったばかりなのに、その14時間後また来てしまった!これには理由がありまして、何とこの店に忘れ物をしてしまったのだわ。ジャケットをね〜。あの寒空の中、そのまま帰ってしまって気が付いたのが、自宅最寄り駅前。…

【今週のラーメン2119】 中華そば シンジョー (川崎・武蔵新城) 塩中華そば 〜場違いが過ぎるほどに、粋過ぎる塩淡麗!

前の仲間との忘年会。いや〜人見知りな私が、随分と楽しませてもらいました。 この五年間は毎年「激動の一年」などと言い続けておりますが、今年はその最高峰だったんですよ。だから、これまでの仲間が恋しかったり、感謝が深かったり、遊びたかったわけで、…

【今週のラーメン2118】たんめん本舗ミヤビ (東京・大泉学園) つけタンメン

去年の今頃は、社内フリーランス的な役割で、部下と呼べるのは1名。客先回ってカレンダー配ってた。それが一年たった今、環境変化で百倍以上に膨れ上がると言う異様な状態。しかし、出世した訳じゃ全然ない上に、業界的には苦境で収入は減っている。本当に…

【今週のラーメン2117】 東池袋大勝軒 いぶき (東京・光が丘) ラーメン

西新宿の激安ラーメンを食い続けてきて、次は何を食おうかと考えつつ、ちょいと午前中に練馬方面に所用を済ませて、環八から笹目通りをクルマで流します。信号待ちしてて、「西新宿の次は、東池袋シリーズじゃい!」などと考えつきますが、もう疲れるのでそ…

【今週のラーメン2116】 中華そば 光来 (東京・新宿) 中華そば

年末年始を狙った新作映画が立て続けに公開されて、家族サービスな休日の午後。家族を映画館へ放り込んで、しばらくは自由時間を確保です。ま・・・気楽にラーメン食って、本屋行って、ビアホールで飲んで、二時間少々を有意義に過ごさせていただきました。…

【今週のラーメン2115】 中国料理 菜香菜 新宿店 (東京・新宿) 餃子ラーメンセット+一番搾り生

先日、「福しん」で野菜タンメン食って満足げに帰路に着こうと信号を渡った途端、恐るべき看板を見てしまった。それが、「菜香菜」との出会いでして、見た目も実際も結構ちゃんとした中華飯店です。そして看板には、「ラーメン280円」とのこと。税抜きだ…

【今週のラーメン2114】 中華若月 (東京・新宿) ラーメン

どうもいかんな〜。連日のしょんべん横丁であります。何だかやってられんよなーって、中原中也のように、やさぐれ気分に陥りまして、会社の人と少しばかり飲んでしまいました。しかし、〆のラーメンを最近の人は食べないのか、スルッと淡白な解散になり、寂…

【今週のラーメン2113】 岐阜屋 (東京・新宿) ラーメン

久しぶりに遅くまで残業。私は朝型ビジネスマンなもんで、夜は早めにお寝んねしたいクチ。されど、このまま1日が終わってしまうのも癪に触るので、思い出横丁のいつもの「岐阜屋」 に滑り込みました。ザーサイつまんで紹興酒2杯でささっと帰ろうという計算…

【今週のラーメン2112】福しん 新宿小滝橋店 (東京・新宿)野菜タンメン 〜たっぷり野菜と穏やかな塩気!ワンコイン以下の心意気チェーン展開!

昨日、西新宿「そば新」で思いがけない一杯と遭遇して、興奮冷めやらぬまま店外へ出る。すると、真っ青な看板が目につきます。池袋界隈を中心にチェーン展開している「福しん」。なんと、手もみラーメンが、390円と言う破格値です。なんだか、そば新とガ…

【今週のラーメン2111】 そば新 新宿小滝橋通り店 (東京・新宿) 煮干しラーメン

諸兄のこの店のレビューを拝読し、まさか……立ち食い蕎麦屋のラーメンが、それほど旨いの? と正直感じてしまった次第。それをスルーできずに、脳裏の隅っこにあってくすぶっていたわけです。これを来年まで引きずりたくなかったので、とある平日のヘロヘロの…

【今週のラーメン2110】 楽観 (東京・立川) 琥珀つけ麺

立川北口の開発が止まらない!イケアが出来たかと思うと、ららぽーとが開業予定とか。今回は、家族を連れて映画に行って、ついでにイケアに行ったわけですが、年末年始のセールの活況でたいへん賑わっております。正直言って私は疲れた休日になってしまいま…

【今週のラーメン2109】 ラーメン愉悦処 似星 2号店 (東京・立川) 極 淡麗つけ麺

とある週末、息子の付き合いで立川界隈へ。ちょっと一人で時間を潰す必要がありまして、場外馬券場へ・・・・。滅多に打たない私なんですが、最近ヤサグレ気味なもんで、ちょこっとだけはってみました。まあ、損しない程度で切り上げるのがよろしかろう。そ…

【今週のラーメン2108】 鯛麺 真魚 (東京・新橋) 辛口鯛拉麺ハーフサイズ

もうそんななるかな〜っという間隔ですが、1年半ぶりに異業種の面々が集まり情報交換です。新橋界隈の流通・金融・サービス・情報サービスから『拉麺業界』の動向と、その最新ネタは尽きません。裏のきわどい話もあったりと・・・・あっという間に3時間が過…

【今週のラーメン2107】 味覚 二号店 (東京・新橋) 頂点石焼麻婆刀削麺

やっと宿題店にたどり着きました。こちら「味覚二号店」さんは、以前に敬愛するレビュアーさんのコメントを見て、心の中でブックマークをしてたんです。最近、麻婆系にハマりだしてようやく訪問意欲が高まったので訪問した次第。辺りはすっかり冬真っしぐら…

【今週のラーメン2106】 陳家私菜 五反田店 (東京・五反田) 頂点石焼麻婆つけ刀削麺 〜真夏に食うとやばいほど痛快ホットな石焼麻婆!

色々と、またまた飽きもせず、コロコロと業務分担が変更になりまして、詳しくは書けませんが責任が重くなってしまったわけです。昇格とか出世とかではありません。そう言うお仕事が増えたと言うだけの話です。嗚呼、無事に正月を迎えることが出来るのか、と…

【今週のラーメン2105】 口福 西早稲田店 (東京・西早稲田) 辛シビ石焼麻婆豆腐ハーフつけ麺&ライス 〜麻婆スキ泣かせのニューハーフ!麺と飯の両刀使い!

まあ、これほど集中的に「麻婆麺」のみを食い続けてきて、個人的に行き着いたところが「石焼麻婆」という世界かな〜という流れ。しかしその一方で、「麻婆麺」と「麻婆飯」という選択の葛藤が徐々に高まったのは確かにあった。ラヲタの意地がなかったら正直…