ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【今週のラーメン1396】 珍々亭 (東京・武蔵境) 油そば・並+ネギ盛

今年の〆の一杯は、できれば実家の京都で決め込みたいのですが、おそらく無理っぽい(苦笑)。食えても1杯か・・・。帰省前の関東での〆としては、地元の名物で決めたい!と思い、久しぶりに油そば発祥の店を訪問してみました。「珍々亭」さん。今では当た…

【今週のラーメン1395】 麺創研かなで 紅 (東京・府中) 紅らーめん味玉付

年末年始のお休み・・・で本当に仕事のことをスカッと忘れて楽しんでいる/楽しめる方は、果たして私の世代の中でどれくらいおられるのだろうか・・・。中には、元旦にまで特別出勤という凄まじい方もおられるようです。私はというと、自宅と実家でのんびり…

【今週のラーメン1394】 中華そば むら田 (東京・目黒) 味玉そば

年の瀬なのだから・・・。もう少し早く帰れるはずが仕事に縛られ、憂さを少し晴らしたくなった冬の夜。年末の喧騒に背を向けてとぼとぼと歩く薄暗い目黒川のほとり。今年中に片づけたい宿題店って、どうしても気になって仕方がないのですよ。今年のことは今…

【今週のラーメン1393】 らーめん穀雨 (東京・渋谷) ワンタン麺・しお

この一年で変わったこと。それは、白髪が急速に増え始めたこと。それと、髪が細くなってきたことかな・・・・。家系としては、毛髪には恵まれているほうなのですが、なんだかこの一年で体のあちこちがポンコツになりつつあるよう(笑)。体だけならまだいい…

【今週のラーメン1392】 麺や 維新 (東京・目黒) 塩らぁ麺

一年の計は元旦にあり。と言って元旦からスタートして続いた試しがない。仕事は、計画的に進めている、スピーディーに進めているようにアピールしているけれど、そもそもだらしない性格は一生直りませんな(笑)。だけども、ええ年こいて、手習い程度のスキ…

【今週のラーメン1391】 ソラノイロ salt&mashroom (東京・麹町) ソラの肉ソバ

2013年が暮れようとしています。今年あったこと・・・語り尽くせませんね〜。きっと忘れられない年になりましょう。今年を表す、清水寺の重職の一文字は「輪」だったか。私にとっては、「難」な一年でありました。生活にも彩りが少なかったかな・・・。…

【今週のラーメン1390】 THE FINEST NOODLES EL DORADO (東京・福生) 我流旨味ソバ+味玉子

年末の3連休。今が一番ゆっくりできるときかもしれません。本当の年末年始が到来すれば、リアルに色々とやること出てきますからね・・・。矢休んだようで休まらないのなら、いっそ今のうちにと思う。今回は、冬の青空の下・・・クルマを駆ってかねてから狙…

【今週のラーメン1389】 中華そば 榮じ (東京・千歳烏山) 中華そば・並

一般にはあまり知られていなくとも、地元では知る人ぞ知る。しかも奇をてらわなくて、真面目なお店。そんな理想的な店がいいね〜。などと考えつつも、このお店にはそんな感覚ある気がします。冬の穏やかな昼下がりに、カウンター8席程度のお店は、丁度満席…

【今週のラーメン1388】 川喜屋 (東京・武蔵境) 煮干しらーめん

週末の買い出しも、もうこの時期だと混雑で大変なのであります。分かっていたことなのだけど、前倒してことを運べない・・・。年末年始の準備がてら、近くのイトーヨーカドー武蔵境店に参ります。ぱぱーーーっと用事を済ませて、午後からは、ゆっくりと過ご…

【今週のラーメン1387】 鮮魚らーめん 五ノ神水産 (東京・神田) かけらーめん雲丹搾り

腹が立つほど、悔しい思いをいたしましたので、強烈で品質良い一杯を食って憂さ晴らしをいたし度! 開店早々のこのお店に突撃いたしました。何が腹が立ったかというと、それは秘密。。。。。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スープ:…

【今週のラーメン1386】 喜楽 (東京・渋谷) もやし麺

混雑は苦手だけど、渋谷は特に苦手だな・・・。一時期、東横線祐天寺あたりに住んでいて、若かったから渋谷で夜遅くまで飲んだり、週末は遊びにでかけたり、買い物にでかけたりした街。今ではセンター街などはもう避けて通りたいくらいに、人混みに億劫にな…

【今週のラーメン1385】 濃厚背脂拉麺 繋 (東京・恵比寿) つなスペ中華そば

どこもかしこも・・・今年の総決算でござます。本屋へ行くと、どうしてもTRY大賞をパラパラとめくってしまいます。今年は殺されるほど忙しいとか嘯きながらも、ここ行った・・・・あそこも行ったと走馬灯のごとく今年の活動を振り返ったりしてみたりします。…

【今週のラーメン1384】 めん処 土田八 (東京・西大井) どたはち伝説中華そば

外回っていい時間になる。このまま直接帰りたいのですが、そうもいかないこの年末。とても中途半端な時間なので、今なら一杯ひっかけてオフィスにもどるかということで、ネット検索する横須賀線車内の私です。普段、絶対下りない駅「西大井」にて、かなり以…

【今週のラーメン1383】 らーめん たきたろう (東京・三鷹) 塩ラーメン

夫婦でラーメンを食する。我が家では、なかなか口実やら事情がないと実現しないシチュエーション。妻は、大衆的な雰囲気も受け入れる懐があるので、居酒屋系も躊躇ないのです。でも、昼飯目的で、「ちょっとラーメン食うか?」というのが、なかなか実現しな…

【今週のラーメン1382】 白河手打中華そば 一番いちばん (東京・町田) 中華そば

休みの日。妻子は実家の用事でおでかけということで、昼飯は一人で食うことに。ならばと・・・・ラーメン本をパラパラとめくったり、ネットでいろいろ調べてみると最近妙に小田急沿線が気になります。全く縁がないので、新鮮に感じるのでしょうか、確かに訪…

【今週のラーメン1381】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン

珍しく早めに退社できる夜。都内で少し引っ掛けてもみたいのですが、週の半ばなので折角だから早めに帰途につきたい。そんなときには、最寄駅近くにある「中華そば みたか」が定番であります。土日の昼間から小瓶ビールひっかけながら、一杯啜るのもオツなも…

【今週のラーメン1380】 スズキヤスオ (東京・南新宿) ラうどん 〜ニュータイプなガッツリ系なら・・・ちょくちょく食いたい

おそらく、五回目の訪問。それでやっと食えた(笑)。これほど、タイミングが合わない店は記憶にないです。うち3回は臨時休業で、機材のメンテナンス等の偶発的なアクシデントに遭遇。他は・・・・一時休業を知らずして訪問しただけだったという顛末です。…

【今週のラーメン1379】 品香亭 (東京・田町) ラーメン+半ライス(無料サービス)

クラシカルなラーメンを急に食べたくなる。いつも疲れているときにそうなる。腹は減っているのでガッツリとつけ麺食ってもいいのだが、気分的に疲れるときは、いつもここ「品香亭」に来る。そして、ラーメン+ライスとあいなる。でも訪問するのは、単なる空…

【今週のラーメン1378】 麺屋ひょっとこ (東京・有楽町) 和風柳麺

来年のカレンダーを配りに外回り。いや〜今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いしますよ・・・などと言う私の唇寒し・・・・。最近異動したばかりだから、今年がどんなだったか一切知らない(笑)。まー、引き継ぎもかねてもあるので、カレンダー…

【今週のラーメン1377】 中華そば 光来 (東京・西新宿) 中華そば・大盛り

暦が変わると一気に年の瀬モードですね〜。嗚呼、今年は本当に色々あった・・・。文字通り、こき使われたわけで、一年間で3回も異動をしてしまいました。飛ばされているのか(笑)・・・・(泣)。気分は米国海兵隊。突然指令があって、あそこ行ってやっつ…

【今週のラーメン1376】 手打ち中華そば 竹の助 (東京・鶴川) 中華そば

「手打ち」というだけで心惹かれるものがあります。それだけで心の中ではボーダーを越えておりますが、青竹等で強く打ちこまれたような手打ち麺というのは特に好き。嗚呼・・・いつか行きたい東北ラーメン巡りの旅!などと考えつつ、2014年のラーメン本…

【今週のラーメン1375】 らーめん はやし (東京・渋谷) 塩らーめん <裏メニュー> 〜塩で引き立つ豚骨の煮出し感!・・・濃厚さにシルキーさを感じる上品さ!

実にいい天気であるこの日、気分爽快でやってきたのは渋谷。午前中に降り立つ渋谷なんて久しぶりであります。天高く、空蒼く、わざわざ空腹抱えてのぼる坂道! 知っている人だけ得をするというのはどこか罪ですな。裏メニューがある・・・という情報だけで、…

【今週のラーメン1374】 中華そば しば田 (東京・仙川) 煮干しそば・大盛り

年末が近づき、ファイル整理などをしていると昨年のスケジュール管理帳が出て来た。ああ・・・実に、命を削った感のある殺人的なスケジュールがそこにあります。あれを乗り切ったのが今でも不思議でならない。で、今は何をやっているかというと、顧客にカレ…

【今週のラーメン1373】 上海ピーマン (東京・神楽坂) ラーメン・大盛り

ミッションステートメント。コミットメント。実に大事なのですが、これをいかに組織として上手く定めて機能させるかの「仕組み」がもっと大切です。これを失敗すると、すべての活動や物事の顛末は精神論的になってしまいますしね・・・。こういう仕組みのこ…

【今週のラーメン1372】 らーめん みき屋 (東京・祖師ケ谷大蔵) たまり醤油らーめん・中盛り

日本人ってつくづく、醤油が好きだと思いますよね〜。私などはその最右翼です。目玉焼きには醤油であることは言うに及ばず、揚げ物全般にまず醤油。焼き肉・ステーキにも醤油(自宅の食事だけね)。納豆パックのタレを一切無視して醤油ですから!なので最近…

【今週のラーメン1371】 尾道ラーメン 正ちゃん (東京・鶴川) 醤油ラーメン

仕事が変わって、約1ヶ月経ちますが「顔色良くなったね」とよく言われます。でも1ヶ月経つと不思議なくらい「焦り」を感じるんですね・・・、自分でも思いもよりませんでした。よく親からは、帰省するたびに「忙しいことは、ありがたい」と言われていたの…

【今週のラーメン1370】 宝華 (東京・東小金井) 宝ソバ

ちょっと大衆的な中華屋・ラーメン屋にて、気軽につまんでビールで喉を潤したい。そんな店が、私には地元三鷹にはあるのだけども、閉店が少し早いのがたまにきず。そんな時、ピンチヒッターとしてあがる候補が、東小金井の宝華さん。少し足を伸ばしてでも、…

【今週のラーメン1369】 麺恋処 いそじ (東京・代々木) 中華そば・中盛り

実は、禁煙を慣行中です。健康診断で肺に「ブラ」って記入があったので問い合わせたところ、肺の末端が膨らんで気胸とかを引き起こす可能性が高いってことらしい(・・・・・記憶が確かなら)。自分の体がおしいというより、病をして家族に迷惑をかけられな…

【今週のラーメン1368】 らーめん 文蔵 (東京・三鷹) 油そば

野暮用があり夫婦で三鷹駅へ。それが意外に時間がかかり午後1時を回ってしまった。家に帰って昼飯食う気にもなれず、近場で食事をということになります。何を食いたい?と、今日だけは少し奮発して何か旨いものを食わせてやろう・・・と意見を伺うと、そう…

【今週のラーメン1367】 中華そば 丸信 (東京・荻窪) ラーメン

制覇欲。ないようで実は相当あるのです、私という俗物は・・・・。でも小心者なので、何を制覇したいかというと、荻窪ラーメンは密かに制覇したいと感じているのです(言ってしまったー)。でもせめて全部はしんどくとも、ツボな店はせめて押さえたい。だけ…