ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2532】 中華 大門 (東京・中野) ラーメン

<中野ブロードウェイ地下にある大衆中華の極致!?> 何と無く、息子に付き合わされ、中野ブロードウエイに付き合わされる。ご存知「まんだらけ」に付き合ったのだが、昔懐かしいトミカや、昭和アイドルのブロマイドなど個人的にもなかなか楽しめたますなー…

【今週のラーメン2533】 中華料理 十八番 (東京・野方) わんたんめん 〜ノスタルジーと本格麺の見事なハーモニーわんたんめん!

<週末の地元食卓のような和みー^^ そんな東京ノスタルジー> 滅多に降りない「野方駅」から、環七に沿ってとぼとぼ歩くと、歩道橋が見えたところで、「十八番」さんがあります。ほぼ地元の方で埋まってしまう日曜お昼時。10名弱の行列が発生しておりま…

【今週のラーメン2530】 野方ホープ 野方本店 (東京・野方) 温野菜ラーメン

<かつての環七大渋滞を思い出す・・・あの時オレは若かった> まだ日本に活気が残ってたんだなと思う・・・・私が上京したての頃の話。東京の背脂浮かんだ豚骨醤油は、先輩や同僚に連れられてよく食ったものです。恵比寿や、環七など、夜な夜な飲み食いして…

【今週のラーメン2531】 81番 (東京・町田) うま味塩そば

<アイ・ハヴ・・・・・ノー・パイナポーメーン!!> 町田に外出ー!色々食べるところあるけど、今回は、「81番」に行ってみました。パイナップルラーメンでお馴染み西荻窪の迷店「パパパパパイン」の2号店とのことですし、いっちょ様子見ということで。…

【今週のラーメン2528】 ターキー(東京・雑司ヶ谷) ワンタンメン

<癒し以外何者でもないノスタルジーワンタンメン> 東京に十年二十年・・・と住んでいて、初めて降りた雑司ヶ谷駅です。都電のある風景は良いですねー・・・。街並みとしては古そうで、随分と曲がりくねって入り組んだ細い道ばかり。そんな住宅街をウロウロ…

【今週のラーメン2529】 京紫灯花繚乱 (東京・四谷三丁目) 中華そば

<塩の名店がくりなす醤油そばーちょっぴり京都オマージュ?> 東京に住んでいて、「京」の文字を見ると少し嬉しくなる。それにしても派手な店構え。黒地の大看板に黄金の立体文字で「京紫灯花繚乱」という文字は、京都出身で上京するまでは根っから京都人と…

【今週のラーメン2526】 とと麺 耕 (東京・荻窪) とと麺

<鮮魚系の新店舗 荻窪に進出> 何気にネットをチェックしておりましたら、私の活動エリアに新店舗オープンとのことで、慌てて訪問してきましたー。なんせ、「麺屋 正路」と「二葉」の中間地点にありまして・・・・、個人的には、複雑な気持ちなんですが(苦…

【今週のラーメン2527】 AFURI 新宿店 (東京・新宿) 塩らーめん まろ味

<デパ地下感覚、乗り継ぎついでにサラリと食える崇高系塩らーめん> 年末が近づくと、本当に一気に忙しなくなります。四半期決算に追われる毎日に、忘年会などが重なり、一年で一番疲労困憊する時期に突入しました。そんな中、乗り継ぎ駅の新宿駅で、早めの…

【今週のラーメン2524】 すごい煮干ラーメン凪 五反田西口店 (東京・五反田) 煮干ラーメン大盛り

<オールタイム150円ビールはルール違反だぞー!羨ましいー!> 説明がかみ合わない客先訪問を終えて、14時を少しまわったころ。遅い目の昼飯で五反田界隈を闊歩しておりまして、そろそろ宿題店の「凪」さんへと行こうかと歩を進めます。しかし、そこで…

【今週のラーメン2525】 中華 玉屋 (東京・十条) 仙人ラーメン ~いつまでも食い続けることが出来そう!飽きの来ない王道中華そば!

<癒しまくりのホノボノ感満載!絵になる大衆中華そばとはこのこと!> ノスタルジーに癒されたいと、先日わざわざこちら「玉屋」さんを訪問するが臨時休業でフラれてしまいました。逆にストレスが溜まったという状況のまま捨て置けず、またまたやってまいり…

【今週のラーメン2521】 らーめん処 こたに (東京・武蔵野) 醤油ラーメン

<本当にこれでいいのだ・・・と思えるラーメン> 昭和レトロのようなノスタルジー感満載ではない。かと言って今風のスタイリッシュな系統では決してない。だけどなんだか真面目そうな感じの店と味。そしてほどほど旨いのだ。「ほどほど」と言う言葉は、褒め…

【今週のラーメン2522】おおむら (東京・吉祥寺)ラーメン

<吉祥寺駅南口降りたらズドン!!誰でも目にする好立地大衆ラーメン!> 吉祥寺の人気ぶりは分かるようで分からないのですが、住みたい街には違いない。そんなある注目を浴びる吉祥寺駅から、井の頭恩賜公園へ抜けようとするなら、誰でも100%遭遇する場…

【今週のラーメン2523】 ソラノイロ トンコツ&キノコ (東京・京橋) パクチースパイストンコツソバ

<業界的にニュースな開店!大盛況の船出> 偶然にも、八重洲訪問があり、ちょっくらと新規開店の店へと突撃してみました。「ソラノイロ」の3号店、「トンコツ&キノコ」です。ここはテナントの商業ビル自体も大きく、そして新規オープンということで、とっ…

【今週のラーメン2519】 富士そば 元住吉店 (川崎・元住吉) 煮干しラーメン

<ご立派な「富士そば」でいただく心意気感じる煮干しそば> 本日は雪になりましたねー。こんな日に限って外出が避けられず・・・いわゆる呼び出しを食らった次第で、心底冷える木曜日です。疲れたー・・・。そう言えば朝から何も食えてないのでした。そんな…

【今週のラーメン2520】 ラーメン かずや (東京・江古田)えびそば

<「共存」を模索するかのような店構え・・・> この辺りの一角は、とても良いラーメン屋が集中しているという印象で、江古田は好きなエリア。煮干しそばの「三四郎」の真隣に、「かずや」があります。何やらイソギンチャクとクマノミの共生のようなイメージ…

【今週のラーメン2518】 Noodle Maker 貴 (東京・十条) 醤油らーめん

<捨てる神ありゃ拾う神ありー、十条で拾われた一杯> 嗚呼・・・数日前までは、草津の湯に浸りながら、我が人生の回顧ししみじみと、酒と薔薇の日々を送っていたというのに・・・。今はいきなりの日常生活の日々です。中の下という中間管理職と言えども、相…

【今週のラーメン2517】 中華そば 無垢 (東京・神保町) 肉増し煮干そば 大盛

<激戦区神保町で新たな煮干の専門店!> 地震があったり雪が降るかもなど、いろいろ慌ただしかった午前中の外出。やっと飯が食えそうとやってきた神田神保町界隈です。こうなれば、「伊峡」か「さぶちゃん」で半ちゃんらーめんか!とノスタルジー系に的を絞…

【今週のラーメン2514】 幸楽苑 杉並高井戸店 (東京・富士見ケ丘) 味噌野菜らーめん

<杉並高井戸店のみの限定味噌野菜!野菜60%増量中!> 久しぶりに「幸楽苑」でオヤツ代わりに「あっさり中華そば」を食うかーっとやってきた「杉並高井戸店」。先日、五日市街道から環八へ抜けようと人見街道をクルマで流してたら、たまたま発見した店で…

【今週のラーメン2515】 狼煙屋 (東京・武蔵大和) まぜそば

<地元愛に支えられてるような・・・東大和の名店> 週末の東京西エリアで、「通し営業」かつ「クルマが置きやすい」というポイントを叶える店はなかなか少ない。なので、「狼煙屋」さんはとても重宝するのです。埼玉のあの名店とは無関係みたいです。今回ち…

【今週のラーメン2516】 chopsticks de 麺 (東京・六本木) あっさり飯野 塩煮干し

<六本木の色気に負けないあっさり&じっとり味> 特別休暇中でもどうしても外せない仕事があり、泣く泣く出勤ですー(泣)。もうやる気を出すには特別な一杯に引っ掛けて出勤するしかなく、思いついたのが六本木の「chopsticks de 麺」さん。最近オープンし…

【今週のラーメン2513】 ITACHI RAMEN (東京・渋谷) 中華そば

<長いホテル街を抜けると、そこはいいラーメン屋があった・・・> またまたちょいと深い健康診断があって、それをクリアして昼飯としてはいい時間を過ぎてしまいました。場所は渋谷。食うところには困らないエリアですが、せっかくだから、昼だけ営業の店を…

【今週のラーメン2511】 中華そば たまや (東京・中神) 中華そば 並 〜我が愛おしき八王子系が昭島に!

<ロードサイドで労働者をほっこりさせる・・・・そんな八王子系中華そば屋> 昭島エリアの中神駅って滅多に利用しないのだけど、ちょっと関係のある部品メーカーなんかあったりして、近くをウロウロ。区画整理されたような道路沿に、ポツネンっと「たまや」…

【今週のラーメン2512】 麺屋 さくら井(東京・武蔵野西久保) らぁ麺・醤油+特別純米上喜元からくち

<吉祥寺以外の武蔵野市「西久保」・・・・ちょい地味なエリアのハイカラらぁ麺> 先日、最寄り駅前の市営駐輪場で、自転車のライトを盗まれた!。まあ100円ダイソーの安物だけど気分悪いわな!。次の週末にでも代わりのものを買い足そうと思ってて、2ー…

【今週のラーメン2509】 中華そば 芳麺 (埼玉・関越自動車道上り三芳PA内)中華そば

<突如温泉紀行!その3:全く期待をしてなかった・・・弓削多醤油使用のキレある一杯!> 草津温泉からの帰り道、家族は疲れて車の中で眠る。だって草津から、高速ICのある渋川まではすごく遠いんですもの。すっかり家族は車の後ろで爆睡状態。まあ、鼻歌程…

【今週のラーメン2510】 ほっこり中華そば もつけ (東京・八王子) 味玉中華そば

<トラウマ越えて、三年半ぶりにやってきた八王子・・・> 約三年半前に遡るころ、八王子ラーメンにどハマりして、ど集中して食い続けたことがありました。ちょうどその頃、仕事もどハマりしてホント死にそうな思いをいたしまして、食えなくなった時期があり…

【今週のラーメン2507】 蔵仕込らーめん 上里SA店 (埼玉・関越道上里SA) 上里ねぎらーめん

<突如温泉紀行!その1:サービスエリア朝ラーは凄い開放感なのだ!> へへへ・・・家族にせがまれて、貯めに貯まった有給を使ってやるぜ!・・・と言うことで今回は突如温泉旅行へくりなします!。そんな高速道路って、ちょっと非日常的ですし、見知らぬ街…

【今週のラーメン2508】 暖 (群馬・草津町) ラーメン

<突如温泉紀行!その2:草津湯畑そばの・・・居酒屋兼お食事処!もうベロベロの一杯なのだ!> 今回は、初めて「草津温泉」というところにやってまいりました!。関西人にとって草津と言えば滋賀県でいつも混んでる国道8号線!というイメージ。しかし日本…

【今週のラーメン2506】 中村麺三郎商店 (相模原・淵野辺) 醤油らぁ麺

<TRY受賞の味を確かめにー> ラーメン本は、一時期買いあさっていたんですが、最近すっかりと買わなくなった。ネット情報と、食べ歩き量と、そこそこ活動も継続的にやってると、ある時期から目新しい情報がなくなってしまうため、購入をしなくなったんで…

【今週のラーメン2505】 大勝軒 喜多見 (東京・喜多見) ラーメン 〜いつまでも永く営業を続けてもらいたいと願う店!切ないまでも恋しき味わいの店!

<いつまでも、いつまでも、大切にしたい丸長系の店> ちょっとした偶然からネットで見つけ、慌てて食いに出かける土曜日昼間です。休日出勤前の気合い入れにもちょうど良いということで、今回は「大勝軒 喜多見」へとやってきました。しかし情報に従い、開…

【今週のラーメン2504】 㐂九八 〜garage~ (埼玉・航空公園) 生姜中華そば

<その名の通りー、ガレージ内の質実中華そば屋誕生!> 休日の朝は、家族は友人と外出。私は持ち帰った仕事をこなす。そしてノリに乗ってたまったメールを処理していたら、段々と頭痛をもよおしてきたー。そう言えば昼飯食ってなかったということで、気分転…