ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン151】 つけ麺 道 (東京・亀有) 素つけ麺

食べログ グルメブログランキング
関西人の僕にとって滅多にない機会だったので、最近興味深かった店「つけ麺 道」さんを訪問いたしました。人気店なのでスープ切れが心配だったのですが、僕の次で「終了ー!」とのことで滑り込みセーフ!!&ラッキーでした。行列最後の方はそのあと来店される方に「もうスープ切れですよ」と告げる協力が必要。その代わりご店主からはねぎらいにデザートの「ブリュレ」が無料サービスされるとのこと・・・・・。その死刑執行人の役目、僕が変わりましょうか?と正直思いました。

などと考えていたら、思わぬ順番飛び越えがあり、とんとん拍子で着席することができました。こちらは、8名席を4席づつ入れ替え制。グループ客対応の結果席が余ったりすると、おひとり様どうぞお先に・・・・ということになりまして・・・。(周りの方すみません)

さて、今回の狙いは「素つけ麺」です。素うどんのメッカ大阪でも、こういう取り組みはないのでは・・・・・。僕の関東らー友も、「男はだまって素つけ麺!」とエールを送ってきたのためこのオーダーです。結果として最高でした。

まず麺ですが、最大級の極太で殆どストレート。ところどころ捻じれあり。麺の色も健康的なクリーム色です。最初の一口で小麦の風味を感じられます。食感は、ややもっちりとした感じで、口の中でワシワシと歯でちぎってゆく楽しさも好きですが、やや上品な舌触り。コシは十分にありのど越しの滑りもいい!です。この時点で「来て良かったなー」と実感できます。低加水の極太麺を丁寧にゆで上げたと・・・・いう印象を持ちました。いつもなら200gは、少ないなーと感じてしまうところですが、充実感からでしょうか、これで満足と感じてしまいます。

つぎにつけ汁ですが、ここまで粒子が細かい豚骨魚介系は、見たことないという感じで、正直ショックでした。まるですりこぎですり潰したような滑らかさです。色も思いのほか明るめの茶色でした。口に含むと節系の香りがいっぱいですが、雑味が一切ないというか、味に余分なひっかかりがない・・・・うま味だけの汁という印象です。これが、極太麺との相性が抜群なのです。正直参りました・・・・。その日に添えられたのは、葱少々と、揚げニンニクのチップ少々。後半お好みで投入するとまた、風味が変わってよいですねー。この添え物は、多少によって変更あるそうです。スープ割も、コール後の対応が早いですねー。やや、動物系に傾いた風になって、あっさり系のWスープとなりマイルドでおいしいです。

総じて、日本料理出身の方がつけ麺に目覚め創られたような一品でした(そういうご出身ではないらしいですがね)。また、何といっても「麺と汁のみ」の直球勝負という姿勢、そして、驚異の500円という値段設定が、心を打ちますねー。まだ店主がお若く将来性もあり、等、超新星あらわるといった感じです。もう十分有名店ですが、まだまだ注目を集めそうですね・・・・。

以上、久しぶりに「つけ麺」でコシをぬかしました。感謝感謝!
そして、今日も本当にごちそうさまでした。

PS 配膳が逆の方が個人的には食べやすい・・・・
   つけ汁が左、麺が右(やや上)がマイベストポジション。右利きですが・・。 
followme





つけ麺 道

食べログ つけ麺 道