ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【今週のラーメン1749】 らぁ麺 すぎ本 (東京・鷺ノ宮) 塩ワンタンらぁ麺

関西へ帰省する前に、今年最後の関東〆ラーメンを食っておこうということで、冷たい雨が降るなかをやってまいりましたのは、「鷺ノ宮」であります。無論、ここなら「すぎ本」さんでしょう!これで今年は締めくくりたい。今更ながら今年一年を振り返ります。 …

【今週のラーメン1750】 魁力屋 河原町三条店 (京都・河原町) 特製醤油ラーメン

実家に帰り、昔馴染みと飲む年末の夜。一次会のトラブルなどがあり、しこたま日本酒を飲んでしまってベロベロであります。翌朝、体のあちこちが痛い・・・。喉もガラガラ。カラオケ屋でも飲んで叫んだからね。いい年なのだから反省です。京都河原町で飲んだ…

【今週のラーメン1747】 麺や 藤井 (東京・神楽坂) 鶏塩海老わんたん麺

待てば甘露の日和あり・・・、こちらのお店の流儀は、「前金制」であることと「待つ」ことの二つ。休日土曜日のお昼時の神楽坂の路地裏には、いつもより優雅な時間が流れますから、まったく気にもなりません。液晶テレビから「王様のブランチ」が垂れ流しさ…

【今週のラーメン1748】 鬼そば 藤谷 (東京・渋谷) 鬼塩ワンタンラーメン

年末に渋谷でお買い物。新宿の方が便利なのだが、子供の映画の付き合いと買い物を同時に済ませたいので、TOHOシネマズがある渋谷でお出かけです。小一時間だけ自由時間ができたので、第一候補「ガハハ食堂」に向かうも、こんな時節だからお休み。ならばと「…

【今週のラーメン1745】 二葉 上荻店 (東京・荻窪) 黄金色の塩ワンタンメン

そこそこ忙しい中、2年前よりは面の皮が厚くなったようで、ラ活を続ける余裕があったのも確かなのです。でもさすがに疲れと時間の無さに追い込まれます。そんな中、通勤経路のこの店を訪問してみました。しばらく敬遠していたのですが、以前食った黄金色の…

【今週のラーメン1746】 下前商店 (横浜・元町) 塩ワンタンメン 〜原点回帰な大衆系と、横浜らしいアイデンティティー

一度訪問して見事にフラれた「下前商店」に、年内にリベンジを果たすことができました。某ラーメンサイトで激しく私に勧めてくるこのお店でしたからね・・・・。やっと大きな宿題をかたずけた思いです。でも、こういったこじつけでもなかったら、横浜元町に…

【今週のラーメン1744】 ShiNaChiKu亭 (東京・反町) 塩味ワンタン麺

反町というのも、ラーメンで言うとパワフルな街で、一週間ローテーションで食い続けても飽きないエリアですよね〜。いろいろ行きたい店があるなか、塩の旅でワンタン麺を追及しているとなれば、星印か、この店しかないわけです。今回は、新規開拓というのを…

【今週のラーメン1743】麺屋ふぅふぅ亭 (東京・神楽坂)鶏海老ワンタン麺 大盛り

こちらは、一杯飲みながら一杯を食うのが、気軽にセンス良くできる・・・というのがいい感じです。メニューをまじまじと見ていると、昼間のランチはよくありがちな展開だけど、夜の方は良くできている。晩酌とつまみとレギュラー麺という構成で、1500円…

【今週のラーメン1742】 中華 味一 (東京・不動前) 海老塩ワンタン麺

基本的に「限定品」は追わないようにしている私ですが、どうしても食いたいと思ったお昼限定ランチメニュー! 平日は願いが適いませんので、土日の休日対応で食うしかありません。そんなわけで、休日出勤にかこつけて昼飯食うだけに途中下車した目黒駅です。…

【今週のラーメン1741】 黒蠍 (東京・四谷三丁目) 塩えびワンタン麺・大盛り

それにしても「黒蠍」とは、どこかショッカー基地を連想させますな。大人になって、憧れのショッカー基地ロケ地の伊豆しゃぼてん公園に行ったときには、感慨深いものがあったのを思い出しましたよ・・・・。そんな事を考えながら、訪問してみると客入りは半…

【今週のラーメン1740】 十二社 大勝軒 (東京・初台) ワンタン麺・塩 ~大勝軒でええ塩ワンタン麺見つけた!

なかなか「塩ワンタン麺」を求める旅もつらくなってきたりして(苦笑い)。いやいや、決して飽きたのではなくて、これを提供する未開拓店を探すのがつらくなってきたのです。塩ワンタン麺を求めて訪問しては、もう提供せずメニュー落ちしているとか、実は塩…

【今週のラーメン1739】 中華ソバ 素和可 (東京・高円寺) 塩ワンタンメン

この3年間は、毎年激動の連続でジェットコースターのような体験ですが、先日また大きな組織の話などを聞いたわけで、嗚呼・・・またかよ〜と、もう溜息しか出ませんわ・・・。しかし、こうも連続してあると段々と感覚が麻痺してくるというか、抵抗力がつく…

【今週のラーメン1738】 らーめん雅ノ屋 (東京・御茶ノ水) 塩わんたんめん

御茶ノ水では、「大至」がある。だから、他店の訪問が滞る。でも心残りがないわけではありません。「睡蓮」への初訪問。「雅ノ屋」への再訪問。これが個人的には大きな宿題です。とくに、「雅ノ屋」には、「塩わんたんめん」がありますからね〜。ようやく年…

【今週のラーメン1737】 再来軒 (東京・用賀) 塩ワンタンメン

代休と言うのもする事がなくて、平日昼間のテレビも面白くなく、かと言って仕事のメールをチュックするのも意味がない行動だし・・・。結局、渋谷まで出かけてぶらつくことにしたのだが、やっぱり、一杯行っとくしかないですな。平日昼間でも名店人気店に並…

【今週のラーメン1736】 俺流塩らーめん 神楽坂店 (東京・飯田橋) 俺流海老ワンタン麺

年末ですからね〜、呑んだくれて〆で一杯!というのが本当はいいのだけど、仕事で朝帰りしてしまいました。このまま真っ直ぐ帰宅するのが実に悔しいので、朝6時まで営業という「俺流塩らーめん@神楽坂」さんへとお邪魔してみました。下調べはついておりま…

【今週のラーメン1735】 饗 くろ㐂 (東京・浅草橋) 雲呑塩そば

年末というのは、本当にいろいろあるもので、平穏に過ごせないものであります。予測だにできないことが起こり、無事に正月迎えられるのかと少し不安と焦りを覚えるけど、毎年こんなことを言っているかもしれない・・・。少しクサクサしてたから、どこかで飲…

【今週のラーメン1734】 麺や金時 (東京・江古田) 塩ワンタン麺

早年末の準備に掛かりだしまして、休日に車を駆って買い物に出かけます。その前に・・・・やる事といえば、ラ活という阿呆な私です。ラーメンにワンタントッピングという展開は都内に数あれど、食べ手の調整の結果でなく、ちゃんと「塩味」の「ワンタン麺」…

【今週のラーメン1733】 揚州商人 目黒本店 (東京・目黒) 塩ワンタン麺

実は、あの店なら融通を利かせてくれると思って飛び込んだのは「維新@目黒」さん。ワンタン麺(醤油)を塩に切り替えてくれ〜とお願いしてみようとの算段で訪問したのですが、NGとのこと。え〜!と心の中で叫んでみたところ、ご店主さんから「今日は、塩ら…

【今週のラーメン1732】 塩そば かなで (東京・府中) 塩・えびわんたん麺

外出先からプチ寄り道してみました。JR府中本町から京王府中駅までって割と歩ける距離なのね・・・。外出先から直帰ができる月曜日は、前から「塩そば かなで」さんに行こうとずーっと前から決めていたのです。ようやく宿題店の一つがクリアです。 (adsbyg…

【今週のラーメン1731】 美志満 (東京・桜台) 塩ワンタン麺

自分で言うのも何ですが、料理を作るのはあまり苦痛ではありません。食べるのはその何倍も好きですが。独身時代は、凝りすぎてドン引きされたこともありました。どれも我流なので、出来不出来が極端であるのが私の料理の特徴です。その中で、パエリアだけは…

【今週のラーメン1730】 麺家 徳 アトレ川崎店 (川崎・JR川崎駅) 旨塩わんたん麺

年末の外回りの最終コーナー・・・という気分で、帰社する途中で川崎で途中下車しました。川崎駅にラーメンコンプレックスがあったのですな・・・・知りませんでした。 いつもなら「赤備」「ラゾーナ川崎」などを狙うところですが、塩の旅の途中で、わんたん…

【今週のラーメン1729】 広州市場 西新宿店 (東京・新宿) 広州雲呑麺

不夜城新宿。年末のこの時期は、どなたも多忙を極めるものと思われますが、飲み会すらもできない忙しさ。なんだかな〜って感じながら、西新宿の酔っ払いおじさんたちを少し羨ましそうに眺めたりします。今回は、乗り継ぎポイントの新宿で遅い目の夕飯ラーメ…

【今週のラーメン1728】 塩らーめん専門 ひるがお 大岡山店 (東京・大岡山) わんたん塩らーめん

訪問時、駅前は帰宅を急ぐ人たちで、ややあわただしい中、北口の商店街へと歩を進めると「ひるがお」さんがそこにあります。知られた塩専門のブランドながらも、この界隈は、J系や台湾系などパワフルなお店がありますので、そちらへ流れそうと思えるのです…

【今週のラーメン1727】 荻窪らーめん 菊池 (東京・荻窪) わんたんめん・白 〜疲れたら立ち寄る店、静かに食いたいとき食うわんたんめん

「荻窪らーめん」と言えば、関西に住んでいた昔から、何となく旨そうに思えたブランドのようなイメージです。あの有名店やら、昔ながらの大衆系など色々ありましょうが、これを冠にした店は、ハードル上げているな〜と感じておりました。ここで、以前わんた…

【今週のラーメン1726】 bia bia (東京・東高円寺) ローストトマトラーメン・塩

アドラーに影響されて、ライフスタイルを変えなければ!変える勇気をもたねばと思ってはや1年近く。まだ、毎日ラーメンを食い続けている・・・・。 ラーメン食うのが習慣化してきて、もはや何年経ったんだろうね〜。それでも、たまには違うもん食いたいと思…

【今週のラーメン1725】 光麟堂 (東京・虎ノ門) チャーシューラーメン

日頃のご恩顧御礼とカレンダー配り・・・本日で一山越えました。あとは、ちゃら〜っと空き時間を見つけて回ります。そう思うとすっがすがしいね〜!! ひと配り終えて、虎ノ門ヒルズを見上げると安堵が混じって気持ち良いわ〜。人見知りは、いくつになっても…

【今週のラーメン1724】 麺場 浜虎 (横浜・鶴屋町) 塩ねぎ鶏そば・大盛り

憂鬱ですね〜・・・。しかし、週末は青空! 休日出勤で1日を棒に振るのが、最近悔しい。なので、超早朝休日出勤に切り替えて、少しでも自由時間を創作せん!とやりくりです。 でもって、どうやら午後の「ラ活」時間を確保しますが、駅から近いところで探すし…

【今週のラーメン1723】 麺屋 海神 吉祥寺 (東京・吉祥寺) はまぐりらぁめん・大盛り

12月に入ると、毎日がとても目まぐるしいですね・・・・。昼飯なしでぶっ通しとか、胃が縮まってなにも食えんとか、昼間は焦りが支配しております。なので塩ラーメンで帰り道に発散という・・・・今年の後半活動なのですが、新規開拓とかも気分がだんだん…

【今週のラーメン1722】 自家製麺 佐野 (川崎・武蔵小杉) 塩・味玉

何となく大きな工事をしているな〜と思っていた綱島海道沿いのある地点。駅からも近くて何だろうと思っていたら、ショッピングモールが誕生しておりました。こういうところなら、ちょっと立ち寄って食うにも便利だね〜ということで、リンガーハットや、チェ…

【今週のラーメン1721】 ねいろ屋 (東京・荻窪) 特製しお・太麺

12月になると、こちら「教会通り商店街」にどうしても顔を出したくなる。別に特別な商店街でもなく、どこにでもある雰囲気なのですが、この近くにある病院にはお世話になりましたものでしてね・・・・。もうあれから10年が経つのか。時の流れは本当に早…