ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1686】 来々軒 (東京・祐天寺) エビあんかけソバ/蝦仁湯麺

関西から就職のために上京しても住む場所が落ち着かず、しばらく経って住み着いたのが「祐天寺」でした。私が若いときに東京ライフを謳歌した思い出深い街です。本当に狭くて美しくない下宿だったけど、友人もよくやって来ては酒を酌み交わしたしたっけな〜…

【今週のラーメン1685】 地球の中華そば (横浜・伊勢佐木長者町) 特製地球の塩そば+ワンタン

珍しく平日の昼間に外出の機会がありまして、場所は横浜界隈。やぼ用があっフレックス退社しようと思っておりましたが、仕事のキリがよかったので思い切って午後休暇を頂きました。そして・・・・狙えるかどうか「地球の中華そば」さんへの訪問を試みます。 …

【今週のラーメン1684】 えびそば 一幻 新宿店 (東京・新宿) そのまましお太麺

外出時に昼飯も食えず、中途半端な時間にたどり着いたのがこちらのお店、「えびそば一幻」さん。最近、エビ系のラーメンが流行っているような印象でして、コンビニでもそんなカップ麺が並んでるのが目につきます。何と言っても嬉しいのが通し営業というスタ…

【今週のラーメン1683】 づゅる麺 池田 (東京・目黒) 塩豚らーめん

ちょうど1年前は業務に忙殺されておりまして、今ごろちっぽけな「夏休み」をとったような記憶です。あの頃は一生忘れんなと、振り返った今でも思います。それから、ずいぶんと仕事内容が変わってしまったけど、今ならまだ頑張れそう。しかし、もう少し自分の…

【今週のラーメン1682】 支那そば 孤高 (東京・八幡山) 潮 〜さすが師匠の魂受け継ぐ、ビシビシこだわり伝わる一杯!

久しぶりに西新宿をぶらぶらと。もう使わないものを買取屋へさばくついでに、査定時間にぶらついた次第。家電製品をチェックしたり、Apple製品を弄くり倒したり、最新のマッサージ機に身を委ねたりと、一通り時間を潰しては、コーヒーショップへと向かいます…

【今週のラーメン1681】 ラーメン屋 けん (川崎・武蔵小杉) 塩・カタメ+スーパードライ

絶好の好天に恵まれたとある土曜日、朝早くから現場へ出勤であります。それも・・・金曜日の夕方になって急遽決まったという感じでして、ヤル気があるのか、そういう配慮する回路がぶっ飛んでいるのか、もはやトランス状態に陥っている私自身です。本当に周…

【今週のラーメン1680】 麺や維新 (東京・目黒) 柚子塩らぁ麺

最近電車で座ってしまうとすぐに落ちるように眠り込んでしまうのですが、今回は品川駅から混雑の山手線外回りだったのでそんなことはありませんでした。むしろ遠征する気分などなく、ただ単に優しいものを食いたかっただけの私。目黒で降りて、久しぶりに「…

【今週のラーメン1679】くじら食堂 (東京・東小金井) 特製塩らー麺

今回の寝過ごしは中央線。降りる駅を通り越して「武蔵境」まで来てしまいました(泣)。しかし、お隣の「東小金井」にラーメン引力を感じましてついでに移動して今回は、「くじら食堂」さんへ訪問。寝て多少すっきりしたのかお腹も減ったので「特製塩」、そ…

【今週のラーメン1678】 らーめん えんや (東京・王子) 味玉塩らーめん

疲れというのは借金とある意味同じだと思うんですよね〜。溜まり過ぎると破産するというか。借金の場合、お金を返すことが解決策でしょうが、疲れの場合でいうとそれは「休む」こと? もっというと「眠ること」でしょうか? 質の良い眠りは健康へと導くとも…

【今週のラーメン1677】 麺屋 海神 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) あら炊き塩らぁめん・大盛り

もうすっかりとリアル店舗で買い物をすることが少なくなった私。最近は、衣服やクツ、メガネにいたるまでみなネットでサイズ等指定して、リアルに現物確認せず購入しています。こんなこともすっかり珍しくないですね。また同じ近くに住む老夫婦のご家庭など…

【今週のラーメン1676】 中華そば・つけめん 甲斐 (東京・久我山) 塩中華そば

いや〜疲れた疲れた・・・・。ほぼまともな飯が食えなかった平日でありまして、心からまともな晩飯を求める夜です。こういうときは、懐古系な中華そばに埋もれてみたいと思い、ちょっと寄り道気分で、駅近な店、「甲斐」さんに久々訪問してみました。かなり…

【今週のラーメン1675】 塩そば専門店 桑ばら (東京・池袋) 塩そば

とある休日の午後、詳しく言えないけど予定が大きく狂い・・・・午後3時に大都会に放り出された私。ならば・・・巣鴨へ行って「蔦だ!」と思ったけど、訪ねてみれば閉店時間1時間ほど前だというのに、もうおしまいサインがだされて凹む・・・・。このタイ…

【今週のラーメン1674】 柴崎亭 (東京・つつじヶ丘) 塩煮干そば 〜高品質の無印良品的塩煮干し

水漏れって突然やってくるから厄介です。とある平日深夜、翌日に備えて熟睡中に嫁さんにたたき起こされてしまいました。なにやら洗面化粧台の奥が水浸しになっているとのこと。放っておけないので、引出しを取り外して潜り込んで水漏れ箇所を探ったところ、…

【今週のラーメン1673】 焙煎汐蕎麦処 金字塔 (東京・赤羽) 特選しおそば

この週はヘロヘロでして・・・・疲れ切りました。ランチタイムはほぼ会議ということで、隙間の時間にコッペパンをかじって空腹を埋め、早朝から夜そこそこ遅くまでいろいろやってて・・・。ああ、本当に疲れた!リゲイン何本飲んだことやら。 そんなこんなで…

【今週のラーメン1672】 俺流塩らーめん 渋谷本店 (東京・神泉) あさりらーめん

今さらながら、組織の中で生きていくというのは、しがらみとは無縁ではいられないのですよね〜。若いときはよくキレていたのですが、年とるとそういう無謀さが全くできなくなってしまい、イケてないジジイに成り下がっております。それとも自虐的になるのも…

【今週のラーメン1671】 光麟堂 (東京・御成門) ラーメン

こんなオッサンになっても上司には怒られるものでして、しかも程度があまりよろしくない内容。こういう時は、ムサクサしても仕方がないので、ささっと仕事を終わらせて、うまそうな店の新規開拓とさせていただきました。 なぜか最近、また「塩モード」に突入…

【今週のラーメン1670】 らあめん エアーズロック (東京・蒲田) ラーメン

雨が降ろうとも、槍が降ろうとも、出勤であります。しかも三連休の台風迫る一日に。朝から心落ち着かないのは、出勤してから帰れなくなるのかもしれないという恐れが原因です。やってらんねーぜーーー!と心の中で叫ぶけど、どうにもこうにもならないので、…

【今週のラーメン1669】 中華味一 (東京・不動前) タンメン

この日は、何となくフラフラと武蔵小山のある店を訪問してみたものの、全く開店時間が読めないところでして、まったく縁がないね〜と心持ちでこの地を後にしました。ちょっと気持ち的に下げモードだったので、どこかで心温かい雰囲気な店はないか!?と記憶…

【今週のラーメン1668】 塩らーめん あいうえお (東京・目黒) 塩らーめん

かなり前から気になってて訪問できない店。ほとんど営業時間がネックなのですが・・・。「らーめん山田@代官山」「おふ屋@旗の台」などがそうなんですが、ここ「あいうえお」もそう。ようやくたどり着けました! そういえば昔、学習塾でほんの一瞬だけ入っ…

【今週のラーメン1667】 おおぜき中華そば店 (東京・恵比寿) 中華そば

超朝型人間の私が人並みに遅い時間まで仕事すると、帰宅時分にはぼろ雑巾のようにヘトヘトに思えてくるのです。これは、どこかで発散したいもんですが、遅い時間に付き合ってくれる人もなく、また一人酒などすると翌朝が辛そう。こんなタイミングでは、やっ…

【今週のラーメン1666】 Miso Noodle Spot 角栄 KAKU-A (東京・代々木) 濃厚味噌

まっ、そのぉ〜・・・「角栄」とくれば、どうしても昭和の今太閤を連想しますね・・・。ノスタルジーを連想するのは私がオヤジである証拠ですが、実際に訪問してみると、いやいやどうしてどうして、とってもコンテンポラリーで明るいお店。夜は新宿御苑の暗…

【今週のラーメン1665】 銀座 朧月 目黒処 (東京・目黒) 中華そば 極み

秋が深まり行楽シーズンだというのに、家族をどこにも連れて行ってやれない私です。本当に申し訳ない・・・・。しかしそれ以上に週末の天気が優れないので、息子は鬱憤が堪っている様子です。それならそれで、一緒に家の中や室内で遊んでやるのがいいのです…

【今週のラーメン1664】 中華蕎麦 ぷかぷか 学芸大学店 (東京・学芸大学) 塩ラーメン

すっかり神奈川勤務に慣れてきたこのごろですが、その分抜き差しならぬ仕事にのめり込むことに・・・。占いなど信じたくないのだが、実はこの一年は何をしても上手くいかない時期で停滞の一年だったことを思い出します。もうあと三か月で年も変わるので、し…

【今週のラーメン1663】 濃厚博多豚骨 たかくら (川崎・武蔵小杉) 一番釜+替え玉

午後の外出で都内へ。そこそこいい時間になって、自宅へ直接帰れるつもりが電話で呼び出されてしまい、帰社して会議となりました・・・。一旦、逆戻りしてまでして遅残業対応するのが非常に痛い!どうしよう、このままオフィスに戻れば晩飯もロクに食えない…

【今週のラーメン1662】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 特製塩そば

武蔵小杉ってとても交通の便が良く、帰りに一杯食うとしてここを起点にするとどうとでもなります。なので今回は久しぶりに、「麺や でこ」さんへ突撃してみました。特に訪問のモチベーションを上げたのは「営業再開」というところ。何にしても嬉しいことです…

【今週のラーメン1661】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) らーめん

日曜日は朝から大雨。たまには家でゆっくりとしたいと思いますが、やることねーーー。そこで、日頃混んでて鬱陶しい散髪へでも行こうと考えました。なぜって、大雨だったら客少なくて空いていると思ったから。それが見事的中で、さっさとカットが進み、もの…

【今週のラーメン1660】 らぁめん小池 (東京・上高井戸) 淡麗 特製煮干し醤油ラーメン

地味に仕事し過ぎだかれあ、休日に会社行かず休んだ。でも心配症なのでパソコンは持ち帰りしたがね・・・。一日の生活の中で、仕事を考えない日はないが、これって幸せじゃないね〜。今更遅いが、好きなことを仕事にすれば良かったなんで、子供のようなこと…

【今週のラーメン1659】 豚骨一燈 阿佐ヶ谷店 (東京・阿佐ヶ谷)中華そば

いろいろあって、晩飯食いそびれた午後10時前。一刻も早く帰ろうと思っていたのですが、空腹過ぎて腹が減って・・・・たまらず阿佐ヶ谷で途中下車。何も余計なことを考えずに・・・「豚骨一燈阿佐ヶ谷」を思いつき、たしか「中華そば」のリリースを始めた…

【今週のラーメン1658】 製麺rabo (東京・清水橋) 中華そば

徹夜は、もう辛い年齢になりました。明けて午前中の外せない会議を何とか処理し、昼飯食って帰ろうとしたら、あれよあれよと午後6時。さすがに疲れて退社。今日は、早いのねと言われるのだが、反応すること自体がしんどいので、否定せず・・・・。 そんな状…

【今週のラーメン1657】 川喜屋 (東京・武蔵境) 煮干しらーめん

とある土曜日の午前中。天気はそこそこですが、一週間の中で一番リラックスできる時間帯。しかし・・・・翌日の日曜日に出勤が確定していて、あーーーなんだな〜・・・って、かったるい気分で過ごす週末でありました。マンションの管理組合もこの日はかぶっ…