ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン132】 麺や輝の穴 (大阪・阪急吹田駅) 鶏からざる麺・大

食べログ グルメブログランキング
輝らしからぬ限定麺を食しましたので、備忘をかねてレビューさせていただきます。「鶏からざる麺」です。最初、鶏系の辛いつけ麺と思ってオーダーし、出てきたものに絶句してしまいました。ざるそばの、輝系アレンジ・・・・・、と認識したほうがよろしいです。

全粒粉入り細めんながら、キリッと締まった男前な麺を、存分に素朴に味わいたいなら、一番かもしれません。つけ汁は、濃いカツオだしにラーメン的アレンジを加えたような感じ。ざるそばみたいに、刻み葱とワサビが配されます。「鶏から」の「から」は、辛いでなくからあげでした。食べやすく切ったものがチャーシューの代わりとして麺にトッピングされています。刻み海苔が、いっそうざるそばっぽい・・・。
麺は、きりりとひやされていて、絶品でした。

輝系といえば、豚骨魚介、鶏白湯魚介等、イメージあり、これを一切つかっていない。
また、全粒粉配合の麺というイメージもない。ですので、今回輝系に行った気がしないなーというのを、どうとらえるかですね・・・。

また、夏限定らしいですが、つゆを温かくして、鴨系にすれば絶対おいしくなると思います。輝系にもとめる系統かどうか・・・・。いろいろ、帰宅道中に考えさせてくれました。好きな系統ですが。

以上、ひょんなことから、面白い麺をいただきまして、人生おもしろいと・・・・。
今日も感謝。本当にごちそうさまでした。
followme





麺や輝の穴

食べログ 麺や輝の穴