ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2585】 人類みな麺類 (大阪・南方) らーめん原点+餃子+一番搾り

<行列80人前後??辛抱強くなった浪速っこ達に感服!> 今しかない!と思って京都への帰省ついでに、大阪の人気店に突撃してみました!。わざわざ新大阪駅まで寄り道です。もうこの界隈は自分にとっては庭ですのでー、そこから歩いて南方駅へ。開店時間に…

【今週のラーメン2584】 煮干乱舞 (埼玉・武里) かけそば・塩&あぶらそば・塩 〜とても全体が引き締まったダブルヘッダー

<2016年は「埼玉ラーメン」を攻めた年(のつもり)> 私・・・割と「こだわる派」なのです。変態的に固執して、例えばこれまで「汁なし」「塩わんたん」「台湾まぜ」「麻婆麺」等、1ケ月前後食い続けることもありました。しかし、そんなのも疲れて来た…

【今週のラーメン2581】 らーめん房 とりとん (川崎・新丸子) カレーヌードル+サービス小ライス

<カレーはランチのお王者かもね!> 「とりとん」とは「鶏」と「豚」の合わせ造語。店の看板にもそれらがあしらわれているけど、どうも私は「海のトリトン」の方を発想してしまう・・・古い手塚アニメやね。昔はその少年主人公が精神的にとても大人に感じら…

【今週のラーメン2582】 函館らーめん 大門 (東京・中野) 玉子入り塩そば

<今年もお世話になった中野サンモールで塩そば> 2016年も最後の週となれば、もうジタバタしても始まらないと思いつつも、毎年忙殺です。もうこの歳になるとこれも宿命と思って受け入れるしかないですね。そんなこんなで疲労困憊の夜。まだ夜としてはそ…

【今週のラーメン2583】 麺屋 萩 (川崎・新丸子) 焼き味噌ラーメン+キャベツ

<ランチタイムでも落ち着く街角、質実な北海道味噌を堪能> 仕事納めということで、社内の関係部門いちょこっと挨拶にでかけた午前中、「どうしてもこの件だけは年内に!」という感じで引きずられてしまいました(泣)。本当は、早めに切り上げて蒲田へ抜け…

【今週のラーメン2579】 福しん 阿佐ヶ谷店 (東京・阿佐ヶ谷) もやしそば・大盛りクーポン

<コスパが光るチェーン店!最近のお気に入りー^^> 年末土壇場、しかも定時間日と言うのに、遅くまであれこれと会議です。夜の会議は空腹が襲ってくると集中力が途切れて嫌なのよね・・・・。何とかそれを乗り切って、早く帰りたいので立ち食い蕎麦でも啜…

【今週のラーメン2580】 KaneKitchen Noodles (東京・東長崎) 味玉醤油らぁめん

<本領発揮!仮店舗から、ようやく東長崎で落ち着いた実力店> ようやく落ち着きましたか!ということで、お祝いがてらの仕事帰りに少し遠回り。西武池袋線東長崎駅近くの「KaneKitchen Noodles」さんへと足を伸ばしました。いえね・・・この日は、朝から少…

【今週のラーメン2577】 中華麺・飯 太楼 新丸子店 (川崎・新丸子) 酸辣湯麺+サービスライス

<たまに無性に食いたくなる・・・あの辛ゲロ酸っぱさが旨し!> 先日、食い逃した「カレーつけそば」を狙いに新丸子の「とりとん」まで出向こうとした新丸子駅前。なんだか急にカレー気分じゃなくなり、もっとホットな汁系を食いたくなってしまった。彷徨っ…

【今週のラーメン2578】 自家製麺 啜乱会 (東京・新小岩) らーめん醤油 清

<朝食代わりに白いバリウムを、昼食リベンジに醤油色の拉麺を!> 昨年よりも、今年の方が忘年会に参加する機会が多くなりました。それだけ人的ネットワークが広がったという一年だったんだなーっていうのが、今年一年の成果なのか。それでも宴会によっては…

【今週のラーメン2575】 福しん 中野店 (東京・中野)手もみラーメン

<コスパがすごいことになっている!東京のちょっとマイナーな?鎖系> ただガヤガヤしているだけの中野のイメージなんですが、駅前南口から少し西に寄った所に「レンガ坂」という路地があります。何となく少しだけいい感じがしまして(短いんだけど)、少し…

【今週のラーメン2576】 麺屋 西川 (東京・曙橋) 特製牛骨麺 〜ちょっとしたご褒美的な手の届く贅沢ラーメン!満足度ありあり!!

<年の瀬の贅沢!ラーメンで牛肉祭じゃい!!> 久しぶりにJ系でも狙おうかと休日の朝飯を抜いて、さて「眞久中」でも狙おうかと中央線で新宿方面へと向かいます。しかし、日頃の忘年会とクリスマス三連休のパーティー暴飲暴食がたたって・・・実はかなり食…

【今週のラーメン2572】 中華そば 青葉 イオンモール東久留米店 (東京・東久留米) 中華そば

<家族サービスとラーメンと私> 手っ取り早く、買い物と家族サービスと自分の自由時間が、一度にこなせるとしたなら、大型ショッピングモールが一番でございましょう。本当はららぽーと立川かイケアが希望だったようですが、混雑見越して一番近場の「インオ…

【今週のラーメン2573】 らーめん ぐうたら (東京・三鷹/東八道路) ぐうたら麺 〜東八道路の名物豚骨!?ぐうたらに・・・そのまま行けよ!行けばわかるさ!!

<「ぐうたら」してない「真面目」で質実な豚骨> 年末近く正月前の休日にスカッと晴れて、いかにも行楽日和!ってときこそ、大掃除や家の補修とか一気にやるべきでしょうと説き伏せられる。いろいろ用具や用材が不足していることから、ホームセンターの梯子…

【今週のラーメン2574】 よってこや 恵比寿本店 (東京・恵比寿) 醤油らーめん・大盛り

<京都ラーメンって難しい?> 京都で人生のかなりを過ごしているんだけど、個人的には全く馴染みのない「よってこや」。なので、京都系鶏がらとんこつというコンセプトを踏襲した、いわば「京都オマージュの東京資本のお店」とお見受してたけど、ちゃんと京…

【今週のラーメン2567】 餃子の王将 阿佐ヶ谷南口店 (東京・阿佐ヶ谷) 王将ラーメン

<酔って一人で〆ラーメン、なぜか王将で> 例年になく飲み会続きです。それでもラーメンで〆たいという欲望は失せず、帰り道の中央線阿佐ヶ谷駅で途中下車。もう邪魔くさいのと、飲んで散財したので、「王将でラーメン!」と決めてかかりました。そんな阿佐…

【今週のラーメン2568】 餃子の王将 中野店 (東京・中野) 新日本ラーメン

<見せてもらおう・・・王将の本気とやらを> 中野に来て、わざわざ王将で、ラーメン食うかと自分でもそう思う。だけど気になってしまったからしょうがない。王将が本気で日本素材にこだわったラーメンを提供しているので、あるうちに食っておこうと思った次…

【今週のラーメン2569】 餃子の王将 グランツリー武蔵小杉店 (川崎・武蔵小杉) 辛味噌王将ラーメン

<冬は何でもチゲ味噌風にしてしまえー!暖ったかぁ〜いから・・・> 最近どこへ行ったか最近見なくなった「クマムシ」だが、冬になると営業の季節で忙しくなるのだろうか・・・。などと思いつつ、私も忙しく、ランチタイムは移動に費やされるため、早々に乗…

【今週のラーメン2570】 餃子の王将 武蔵境駅前店 (東京・武蔵境) しいたけ旨煮そば

<「武蔵境駅前店」限定のスペシャルメニュー!> 「餃子の王将」は、子供の頃から身近にあって、小学高学年以上になると友達の家へ遊びに行くと、たまに餃子はおやつ代わりに出してくれた。高校から予備校までの間は、もっぱら「木須肉(ムースーロー)」と…

【今週のラーメン2571】 中華そば 幻六 (埼玉・朝霞台) 幻六 醤油そば

<片隅に名店!店舗小さくとも存在感大きく感じる「中華そば幻六」> 週末は冬晴れだー、朝早めに起きて仕事を片付けて、久しぶりにラーメン活動もオランダ(埼玉)遠征へ!と意気込んでいた。そのはずだったのだが、親戚縁者のパソコントラブルに救急対応を…

【今週のラーメン2563】 ぎょうざの満州 荻窪南店 (東京・荻窪) みそラーメン

<店内どこもかしこも餃子で・・・PARTY!PARTY!!> 大事な任せ仕事はとん挫するし、突然降りかかって買って出た調整役では、ぼろくそ言われ・・・まったくいいことなかった一日。どの店に行こうかと狙った店にも次々に振られ、夜も遅いのでここ…

【今週のラーメン2564】 ぎょうざの満洲 高円寺北口店 (東京・高円寺) もやしラーメン

<餃子を素直に食いたいのだが・・・やっぱり麺だな!> 今回も飲み会の後はラーメンで締めるのが一番だと思い、小腹に余裕があったため、高円寺で途中下車いたしました。高円寺もラーメン屋が多く、しかも飲んだ後にはちょうど良い一杯も多数。その中で、今…

【今週のラーメン2565】 冨士中華そば (東京・荻窪) 半チャーハンとラーメン

<老夫婦舟経営の穴場的名店 in 荻窪> 「荻窪北口駅前通商店街」にはラーメン店が3軒並んでいて、ちょっと「ラーメンの街、荻窪」っていう雰囲気を醸し出しております。駅からここを抜けて右に折れると、有名店「春木屋」があるという流れで、割とこの3軒…

【今週のラーメン2566】 Mensho (東京・護国寺) 潮らーめん+鴨のせ 〜こだわり尽くしの一杯!そのお店!!

<伝説の跡地に名店の系譜・・・目指すJAPANプレミアム!> 某ラーメンSNSにて新店舗オープンの情報ゲット。その名も「Mensho」とのことで、これは名店「麺庄」の関係と丸わかりなので、行くしかないでしょ!。本当は、埼玉方面にオランダ留学するつもりでし…

【今週のラーメン2561】 萬龍軒 (東京・荻窪) ラーメン

<荻窪北口駅前のラーメン屋密集地帯に潜入> 「荻窪と言えばラーメン!」というイメージは、割と年配ならラヲタ以外の方たちでも、そういう反応があるのではと思うのだけどいかがかな?。私の偏見かな・・・。その荻窪でも、北口エリアの「春木屋」のある一…

【今週のラーメン2562】 ぎょうざの満州 中野南口店 (東京・中野) 満州ラーメン

<軽く食いたいとき・・・立食いそばか?ラーメンか?> 遅い昼飯だったせいか、妙に腹が減っていない。それに夜のお付き合い宴会も続いたし、ちょっと胃弱。それにあまりお金も使いたくない。そんなときは、駅の立ち食いそばでさらっと食って帰宅したいもん…

【今週のラーメン2558】 創麺 樹咲 kizaki (川崎・武蔵中原) 樹咲そば

<中野沼袋から移転!頑張れ再スタート!> また思いがけぬ新店舗情報を某ラーメンSNSからゲットー。と言うか正確には移転なのだけど。以前、沼袋にあった「樹咲」さんが、なんと今度は「武蔵中原」に移転です。たまたま、この日は外出途中で、新丸子の「…

【今週のラーメン2559】 横浜家系ラーメン 壱角家 三鷹店 (東京・三鷹) 油そば大盛り

<3周年フェアでサンキュー価格 390円^^> 今年の年末は、肉体的に疲れるより、精神的に疲れるねー・・・なんだかもやもや気分が晴れず、また一日が過ぎてしまった。晩飯ラーメンはどこで食おうと中央線に乗り込んで、座り込んでしまったらもう爆睡。…

【今週のラーメン2560】 大三元 (川崎・武蔵小杉) ラーメン+半マーボー丼

<外回りには大変ありがたい・・・駅前ロータリー街中華屋> 師走ど真ん中ー・・・昼飯時でも移動が続きます。選択余地はあまりありません。乗り継ぎの武蔵小杉駅前の「大三元」さんに飛び込むしかなさそうです。迷わず入店して何とか空席1つをゲット。メニ…

【今週のラーメン2557】 らーめん 一郎 (東京・銀座) 醤油らーめん

<年に一度の運だめしー・・・ラーメンで前哨戦> 今年も終わろうとしていますが、個人的には一向に進歩もしなかった鬱憤溜る一年でありましたー。もちろん棒茄子も上がらんし、仕事もすっきりとしない。不安だけが鬱積しますなー。こういう時こそ、地道に地…

【今週のラーメン2556】ラーメン 青 国界 神田小川町店 (東京・神保町) 辛ネギラーメン

<気持ちよく楽しくカッコよく・・・・飲めて美味しいラーメンBAR> 休日の午後から出勤と相成りました。もー格好の行楽日和だっていうのに、家族はなんだか少し不機嫌みたい。本格的に年末多忙になる前に、いろいろイベント片付けたかったもんですから、家…