ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-01-01から1年間の記事一覧

【今週のラーメン775】 らぁめん丸 (東京・田町) 得らぁめん

【三田界隈では、かつて良く食させていただきまして・・・表敬訪問】 冬の快晴のある日・・・・の一杯。お久しぶりです!と女将さんにご挨拶したいところですが、男性2名のオペレーションに変わってるのね!少しさびしい気もしますが、この変わらぬ行列ぶり…

【今週のラーメン774】 音麺酒家 楽々 (東京・吉祥寺) 特製地鶏脂の油そば

【今年の〆の一杯を地元で・・・吉祥寺にて】 今年を思うに・・・煮干し、肉そば、肉煮干しなどの一杯が印象に残ります。これは、関東に移住する前の関西でも、うっすらとその脈動を感じてきた次第でして、今年の〆にはなんとなく・・・・この手の一杯を食い…

【今週のラーメン773】 らーめん うさぎ (東京・渋谷) 味玉らーめん

【卯年が過ぎ行く前に・・・「うさぎ」を訪問です!】 この流れでいくと、来年早々には「辰」か「龍」の字が着くお店に訪問せんといかんのですな。まぁ、でもそんな訪問理由は、実は後付けでして、以前にふとしたことから見かけたラーメン本の紹介から、ずー…

【今週のラーメン772】 揚州商人 新橋店 (東京・新橋)酸辣湯麺(セット:+杏仁豆腐)

【そこにマダム・ヤン(楊夫人)は居なかった・・・・】 当たり前の話です。個人的に、どうも「揚州商人」というと・・・・・「楊夫人」を連想してしまうのです。ちなみに「楊夫人」とは、80年代にはやったインスタントラーメンの高級袋めん(確かハウス食…

【今週のラーメン771】 麺処 ほん田 (東京・八重洲) 鶏と魚介の芳醇特製醤油ラーメン

【ワタシ、た・だ・の・ミー・ハー♪】 そう、アタクシは、ただのミーハーでっさかい、「ほん田」とかそういう有名ブランドに弱いんどすわ・・・。それにしても、ミーハーと言えば、去る遥か昔・・・・最寄りの商店街にあった「◯◯◯◯レコード店」店頭に飾って…

【今週のラーメン770】 一圓 三鷹北口店 (東京・武蔵野) 一圓ラーメン・正油

【和む大衆系・・・三鷹駅北口のワンコイン・ラーメン】 三鷹駅南口には、旧「えぐち」・・・今の名前で「ラーメンみたか」がありますが、北口には「一圓」があります(注:南口にもありますが少し離れます)。元々ラーメンは、もっと気軽に食べたいもの。そ…

【今週のラーメン769】 中国飯店 三田店 (東京・三田) 坦々麺

【思い出の味を求めて・・・・三田に参りました】 三田・田町エリアで旨い麺・・・・・。有名どころでは、二郎総本山と、三田製麺所あたりが頭に浮かび、詳しい人なら、らーめん「丸」も名前があがると思います。しかし、昔からこのエリアに何かしらの地縁が…

【今週のラーメン768】 忍八 (東京・大門) みそらーめん+小ライス(ランチタイムサービス)

【電車でGO!「乗って食って帰って来い企画」〜芝大門編】 朝一段と冷え込んだこの日、昼からは風もなくポカポカ陽気でして、これはお昼休みに遠出をしたくなる気分が盛り上がります。昼休みの遠出企画ということで、今回は、芝大門に出没してみました。い…

【今週のラーメン767】 麺処 hachi (東京・西新宿) 極煮干ラーメン・大盛り

【また新しいニボを求めて西新宿を彷徨うなり・・・】 バーチャルに懇意にしていただいている、減量中のさるレビュアーさんのコメントがとても気になり、早速突撃いたしました。なんたって・・・・「極煮干が泡立っているとはなんぞ」と写真に突っ込んでいる…

【今週のラーメン766】 らー麺 きん (東京・東長崎) らー麺+味玉

【西武池袋線沿線に・・・旨いものあり!】 いや・・・非常に旨かった(泣)。それだけを思い、この夜、西武池袋線に乗り込み帰途につきました。実は、この店に行くつもりは本当になかったのです。直前にBASSOにふられてイラつくアタクシの心、そして冬の夜…

【今週のラーメン765】神田 磯野 (東京・淡路町) 醤油らーめん

【昼間と夜間のギャプがまた心落ち着くのです・・・神田駅北口】 秋葉原へと向かうエリアなのに、エアポケットにように暗がりが広がりますな・・・。夜間はぐぐっと人並みが減り暗闇が広がるようなエリアを通り抜けて「神田 磯野」へと向かいます。須田町・…

【今週のラーメン764】 二代目 にゃがにゃが亭(東京・三河島)さんま香味油中華そば

【一度聞いたら忘れられないフレーズ・・・「にゃがにゃが〜♪」】 店の名前ってとても大切ですよね!店主にとって店は子供。アタクシも一応人の親ですので、その気持ちは分かるつもりです。されど、子供名前と店の名前は違うとは言っても、「にゃがにゃが」…

【今週のラーメン763】 Wasted Time 〜feat.楽々〜 (東京・渋谷)特製肉煮干らーめん

【かつてのオレ街・・・宇田川町にて、今は肉煮干しをすするのだ!】 この一角は、2年間ほどほぼ毎週通ったエリアでして、その理由は、20年前にここにダイビングスクールがあったからです。単なるお客&生徒の身分から、先生や仲間にお声がけいただき、徐…

【今週のラーメン761】 牛骨らぁ麺 マタドール (東京・北千住) 千住葱らぁ麺・塩

【もう一度ちゃんと味わいたくて・・・】 今度は、麺友の「関東らー友」を誘って一緒に訪問してみました。今年一年いろいろ有りましたな・・・とこのあと大人しく一献傾けるつもりが・・・痛飲に陥り記憶が飛んでおりますが、断片をつなぎ合わせてレビューし…

【今週のラーメン762】ラーメン街道 一番星 三鷹店(東京・三鷹駅北口)横浜豚骨醤油

【居抜きの新店にご挨拶〜♪】 こちらも通勤路でバスの中からよく見る店です。実は・・・豆乳の使い手なる店のラーメンを狙いに行ったのですが、その日に限って貸し切り営業だったため実食叶わず、こちらへ流れたという実情です。腹減りモードで駅方向へ引き…

【今週のラーメン760】 七重の味の店 めじろ 代々木店 (東京・代々木) ら〜めん・醤油

【何となくクリアーな醤油を求めて・・・・代々木!】 連日の飲みで下腹部の圧迫に加え、豚魚や鶏白湯のようなまったりヘビーもあまり受け付けたくない気分。でも、いつもの如く、ずるずるずる〜っとすすらずには居られないこの衝動!もうこうなったら「神田…

【今週のラーメン759】 牛骨らぁ麺 マタドール (東京・北千住) 贅沢牛焼らぁ麺

【ご店主頑張れ!アタクシは応援してまっせ!】 点数だったら100点を出してしまいます!内訳はラーメン85点+応援15点ということで!その15点は、態度のデカい横柄な客への毅然とした態度に乾杯ということで! 詳しくはここではマナー違反となるの…

【今週のラーメン758】 鶏の穴 (東京・池袋) 白鶏らーめん+サービス味玉

【池袋といえば・・・ある男を思い出すわ・・・】 初めて上京したのは学生時代でして、とあるクイズマニアな男と、とあるクイズ番組に出る為に、なぜか池袋に降り立ったのを思い出します。それは「東京で一番うまいうどんを食わしたる!」と奴に引きつられて…

【今週のラーメン757】 総大醤 (大阪・天神橋筋六丁目) こいくち醤油ラーメン

【ラーメンレビュアーになる前の心の店かもしれません〜総大醤】 この秋に大阪から東京に転勤したのですが、それまで8年6ヶ月間、大阪滞在でした。最初は2〜3年のつもりが居心地良くてついつい長居してしまった感覚です。大阪転勤前は、普通のラーメン好…

【今週のラーメン755】 自家製麺 鶏そば 三歩一 (東京・高田馬場)鶏そば+味玉+替玉(ハーフ)

【鶏そばメインのお店とは!これは嬉しい!〜久しぶりに高田馬場へ】 高田馬場もまた最近足が遠のいているな〜と思って、昼休みにほげーっとネット検索している今日なのです。今宵の獲物を狙うハンターみたいな鋭い目つきとは、真逆の気の抜けた間抜け顔で、…

【今週のラーメン756】 武蔵家 大井町店 (東京・大井町) ラーメン・並〜麺固め

【朝らーで「家系」行ってしまいました〜大井町!】 おおう・・・、この新幹線での移動中の車内の充実感は何ぞや!確かに今日は一日天気は快晴!朝から富士山も奇麗に見渡せました!しかしこの安寧感は、なにも天気だけによるものではないのです。とある平日…

【今週のラーメン754】 支那そば いしはら (東京・西荻窪) 支那そば

【ノスタルジックを求めて西荻窪に参りました・・・】 年の瀬も迫りつつある中、まだ世の中そんなに騒々しくない気もしますな。朝から快晴な日だったので、週末午後の自由時間に、吉祥寺を越えて西荻窪までやってまいりました。なんとなく、またノスタルジッ…

【今週のラーメン753】 つけめん処 あすなろ食堂 (東京・武蔵野) とまとつけめん

【どっちがご店主かわからんな・・・】 こちらは、毎朝の通勤で通りすがり、なんとなくいい雰囲気だしているので、退社時にちょっと一杯食おうと思いつつ・・・いつもスープか麺切れか、営業時間外になり願いが叶わずでした。日曜休業というのも痛くて、思い…

【今週のラーメン752】 味噌麺処 花道 (東京・野方) 味噌ラーメン

【そろそろ味噌が恋しい季節になりましたので・・・野方あたりをぶらぶらと・・・】 先日の忘年会(ちゅーかラーメン・オフ会)で、花道旨かった〜♪という某レビュアーさんの言葉が頭に残ってます。最近寒くなったので、そろそろ味噌を食いにかかるかと思っ…

【今週のラーメン751】 麺屋武蔵 新宿本店 (東京・新宿西口) 武蔵らー麺

【アタクシの東京ラーメンライフの原点西暦2000年前後・・・麺屋武蔵本店】 ラーメン好きなら誰でも心に残る一杯ってありますよね!アタクシの場合は、「これからラーメンレビューをやろう!」と衝撃を受けた一杯は、「松戸・とみ田」。子供の時から慣れ…

【今週のラーメン750】 らぁ麺 Cliff (大阪・大阪城北詰) ワンタン麺

【ラーメンマダムに会いに行こう!】 大阪に出張に来てまーっす!さて・・・・どこに行こうかと思う昼飯時!あの店のマダムに会って昼飯時にドキッ!としたくなる衝動を覚えます。その店は、まさしく「らぁ麺madam!」 あ!ちゃうちゃう!「らぁ麺Cliff」で…

【今週のラーメン748】 SHIROMARU-BASE (東京・大森) SHIROMARU-BASE(バリカタ)+半熟に玉子+海苔

【ほんまに久しぶりに・・・一風堂系にご挨拶ですわ!】 おそらく、東京に居を移してから初めての九州ラーメンとなります。ここ「shiromaru-base」の訪問理由は、コレから関西へ旅立つ前の腹ごしらえのためです。品川起点ですから、品達でも良かったのですが…

【今週のラーメン749】 本家第一旭 たかばし本店 (京都・京都駅) ラーメン

【京都のソウルフード!第一旭の思い出を求めて・・・・朝から本店突撃じゃい!】 アタクシは、実は京都人(出身)なのです。子供の頃から食って来たのは実は「天下一品」ではなく、こちら、「第一旭系」か「新福菜館系」の一品でして、こちらの方が京都ラー…

【今週のラーメン747】 洞くつ家 (東京・吉祥寺) ラーメン(麺固め・味濃いめ)+海苔増+キャベチャ

【体内豚骨センサが反応いたしました】 師走最初の週末ということで、野暮用で吉祥寺に参りました。解放されたのは、微妙な時間帯午後3時でして、ラーメン店が中休みに入るか入らないかというタイミングです。場所から一番近いところ(知っている範囲)へダ…

【今週のラーメン746】 丸め 背脂煮干 (東京・武蔵小金井) 味玉背脂煮干ラーメン+温キャベツ

【ようやく脂肪摂取を再開いたしました】 年に一度の健康診断が終わりまして、久しぶりに「背脂」を摂取したくなりまして、こちらを訪問です。と言っても、昨夜の酒が残ってて半分気持ち悪い〜のですが(笑)。それでも、アタクシを突き動かすのは何なのかと…