ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の神戸を家族3人で楽しみました

家族3人で神戸で過ごせるのもあと4ヶ月を切りまして、思い切って六甲山・布引の滝と、神戸港クルーズを楽しんできました。 もみじももう終わりかと思っていたのですが、いえいえ・・・・・まだまだ楽しめるものですね・・・ 少し肌寒かったですが、明石大…

【今週のラーメン253】 千里眼 (東京・代々木上原) ラーメン・ニンニク、ヤサイ

【出勤中の関東のラー友と急遽意気投合!】 私用あり急遽東京にやってきて、とっととお昼過ぎには要件を片付きました。その後たまたま家族とファミレス「Sizzler」に参りまして、胃がはち切れんばかりのランチを取ってしまいました。『もう喰えん・・…

【今週のラーメン252】 太陽のトマト麺 福島駅前支店 (大阪・福島) 太陽の茄子ラーメン

【今日のラッキーカラーは赤だったから即決まり〜ぃ】 これから、ちょいとした人生の勝負があり東京へ行ってきます。はっきり言って玄を担いでいます。ラッキーカラーが赤だから、パンツも赤、ラーメンも赤なのです。すぐに思いついたのがトマトラーメンでし…

【今週のラーメン251】 天下一品 京橋店 (大阪・京橋) こってりラーメン・大

【いつでもベッキーに会えるということが、重要なんです!】 ここを利用するときは、いつでもそう思う。中途半端な時間や、休業が多い月曜日など、とにかくラーにありつけるというのが、とても重要なんです。天下一品さんは、街中あるくとどこでも存在しなが…

【今週のラーメン250】 もっこすラーメン 総本店 (神戸・大倉山) 中華そば 大盛 〜脂というより、まるでラードの海じゃが・・・それがナイス!

【実は数年年ぶりの訪問になります、ここの店・・・】 関西転勤間なしのころに訪問済ですが、これと言って特徴を覚えていません・・・、あしからずです。少々レビューのネタ探しがきついため、地元神戸の代表的ラーメンをアップすることとなります。なぜここ…

【今週のラーメン249】松坂牛麺 大龍軒 (大阪・阪急山田) 松坂牛麺

【OLとか女子大生ばっかりやがなー!どないなっとんのや〜!】 モテたかったら女の前で男らしく肉を食べろと・・・・遥か昔の高校時代の友人から 聞かされたのなぜか思い出す。このメニューの響き・・・「まつざかぎゅう」。僕も肉食男子の生き残りですか…

【今週のラーメン248】 まる坦 おがわ (京都・桂) 味噌坦々麺+替え玉

【なぜ・・・この営業スタイルなのかを知りたい!オモロすぎるぜ、オヤッさん!!】 オヤッさんというほどご年配でもなく、いつもニコニコしているやさしいご店主ですのであしからず。でも・・・聞きたい!なんでこの営業スタイルかを。サラリーマンが建てた…

【今週のラーメン247】 ラーメン荘 夢を語れ (京都・一乗寺) ラーメン 野菜マシ、ニンニク少なめ

【一度はやってみたかった・・・一乗寺ツアー!! 一軒目がここじゃキツイけど〜】 歴史と地球を訪ねて、夢を語らなければどこか気持ち悪くなって、今日は一日一人でフリーだったため、こちらを訪問です。お昼時・・・・雨後の筍のごとく人が押し寄せる一乗…

インスタントラーメンに・・・ひと工夫! 「大根おろし+柚子胡椒」

先日、食したラーメン(らー麺専門店 どん)に柚子胡椒と大根おろしが入っておりました。これがまた格別!それで、さるネット掲示板に公表したところ、さるレビュアーさんから、「インスタントラーメンに大根おろしは、我が家では定番」とのご連絡をいただき…

【今週のラーメン246】 北新地 朱月 (大阪・北新地) つけ麺

【終電間際に賑わう・・・北新地のつけ麺】 北新地でつけ麺・・・・「ぼんくら」さん以来です。クラブのお姉さんとおじさんたちをかき分け、奥深いラビリンスの如く路地を入ったところに、「朱月」さんがあるのです・・。この日、午後9時開店し朝まで営業と…

【今週のラーメン245】 なつめや (大阪・森之宮) もつつけ麺・大盛

【穴場にええとこ見つけたぁ!って気分です!】 JR森之宮周辺って基本的には通過駅で、唯一、「黒らうめん墨蔵」さん利用時にしか降りません。しかし、ネットでレビューをたまたま見ていて、「もつつけ麺」という文字にもう目が釘付けです! 過去、京都の…

【今週のラーメン244】 煮干しラーメン 四代目 玉五郎 (大阪・鶴橋) 特製煮干しラーメン

【なんだかんだで一番食べてる玉五郎。昼ラー南限の店です。】 今更のレビューですが、実は昼ラーのマイローテーション店なんです。新たに書くことがなくてサボってましたが、今回は一念発起して『特製』を初めて注文しましたので、思い切ってアップします。…

【今週のラーメン243】 塩ラーメンの極み 塩道 (大阪・京橋) 塩ラーメン+味玉

【ついついご店主の柔らかい物腰にハマり追加トッピングをしてしまう】 塩ラーメン注文時に、「煮卵自信がありますよ〜、いかがですかぁ♪」という具合に、ご店主の口調に乗ってしまうんだよな〜・・・。よく見るとメニューに「もやし」ってある。正直言って…

【今週のラーメン242】 ラーメン荘 地球規模で考えろ (京都・伏見墨染) ラーメン、野菜マシ・ニンニク少なめ・カラメ

【今思えばラーメン密集地域だったのですね・・・・】 今は無き「はなふく」の前を通り過ぎるとすぐそこあるのが「地球規模で考えろ」さん。こうも名店が至近距離だったのですねー。すぐお隣にあの「ラーメン川藤屋」もある。今日も京都の学生さんたちが空腹…

【今週のラーメン241】 麺屋 花壱 (大阪・西九条) 花壱らー麺・塩

【僕好みの落ち着きある外観。そして期待通りの清潔感。】 西九条の雑多な飲み屋街を通り抜けると、ぽつりん・・・と黒い一軒家があり、とても印象的な立ち居地のお店です。黒を基調とした外観で「和風魚介系らー麺」とデカデカと紺碧の布看板に染め抜きされ…

【今週のラーメン240】 四川辣麺 京橋店 (大阪・京橋) 元味坦坦麺 +半チャーハン

【坦坦麺というだけで、エモーションが湧きますね〜♪】 お昼ラーのローテーションの一つです。こちらは、座席が多い上にチャーハンセットが程よく楽しめますので、ポツリポツリと利用させてもらってます。この日は、お昼休みなくぶっ通しで会議でして、開放…

【今週のラーメン239】 大鶴製麺処 謹製 親富孝 (大阪・上新庄) 旨味麺こいつけ

【旧店舗はちょっぴり雑然でしたが、新店舗はさすがにスッキリしていいねー】 阪急の駅近の大通りに面していて、この立地はよいですねー。ラーメン大統領の跡地ですが、何がいけなかったのか・・・。僕が入店したときは閑散としてましたが、直後に入店ラッシ…

docomoアンドロイド戦略は、JKからブレイクするかもねー♪

こんな記事みつけました 7機種をラインアップしたドコモのスマートフォン! http://news.livedoor.com/article/detail/5138437/半年前から随分と環境が変わってきたなーと実感しているところです。僕はiPhone4派なのですが、正直言ってipod対応製…

【今週のラーメン238】 横浜ラーメン 味濱屋 (兵庫・摂津本山) 味濱屋ラーメン

【地元の店です。いつもそこそこ入っているのは知っていたが・・・・】最近疲れておりまして・・・。この日の夜は、近場でご勘弁を・・という気分です。ということで、自転車圏内で行ける所ということで、国道2号線沿線に絞り、この界隈では唯一訪問してい…

【今週のラーメン237】 らあめん力丸 (兵庫・西宮) 豚骨魚介つけ麺

【店舗的には結構大きなハコなので、使いかってがいい!】実は、大阪方面からの帰り道にもう一杯食ってくか・・・という気分になりました。尼崎あたりで「虎一番」さんあたりでもと車を転がすと休業の様子・・・・。そこで、iPhoneからwebにアクセ…

友遠方より来る・・・・故に・・・・

先日会ったばかりの関東の友人が、今週末神戸に遊びに来ます。なぜかというと、彼もいろいろと身辺に変化ありそうだということで、今の機会に思いっきり好きなことを一緒にやろうと・・・・。 どうやら、関東と関西、来年の春はお互いに入れ違いになりそうで…

【今週のラーメン236】 ラーメン虎一番 (兵庫・尼崎) 塩ラーメン

【なるほど噂通り・・・・つけ麺やめとこ・・・・】 これ以上、おやじさんを慌てさせるような注文やめとこ・・・。こちら訪問時は、丁度常連客が集まってきたタイミングらしく、これが虎一番の慌てぶりだと割り切る空気が店内に感じられました。餃子の注文出…

おかげさまで報われた結果となりました・・・・お受験の話

本命に合格することが出来ました。お礼参りにも行かせて頂きました。割とお受験のことはオープンにしてきたので、これまでたくさんの方々に応援をいただきました。この場にて厚く御礼を申し上げさせていただきます。 なんとなく、子供と学校の相性というもの…

【今週のラーメン235】 大正橋まんてん (大阪・大正) まんてんらーめん、替え玉、麺固め

【女将さんの笑顔に迎えられる・・・】 仕事で疲れた午後9時ごろに到着。先客なし。煌々と明かりがついていて、FMラジオが響いているなか、明るい「いらっしゃい」に和みますねー。なんとなく、このとき、豚骨魚介つけめんより、この店の看板メニューを食べ…

本当にやりたいことを考えると面白い・・・・ビジネスの話

ハッキリ言って、「会社のお役所的な風土を変えること」が、仕事にできれば毎日がハッピーです、僕の場合。誤解ないように言いますが、暴露してるつもりないですよー(笑)。 お役所仕事とは、決まりきった仕事とか、創造性に欠ける仕事とかをイメージしてい…

【今週のラーメン234】 麺家 静 (大阪・新深江) 中華そば・味玉・大盛

【あ!居心地いいなーと思った・・・】 夜9時頃の訪問となりましたが、実は前から狙っておりまして、かねてからの宿題店の一つでした。黒いシックな店構えで、入ると奥に細長い店内ながら、結構大きなハコだなという印象です。きちんと整理できていて、週刊…

世間一般の「執行取締役」って・・・・やっぱりよくわかんないや」・・・

普通の取締役とどうちがうの?と聞かれて絶句した・・・。従来の役員を減らすため?それとも自分の担当ビジネスの責任権限を強化した?ちょこっとどれ読んでもピンと来ないんですよね・・・。 どの会社にもおられる役員の方に、従業員の僕らは何を期待してい…

【今週のラーメン233】 ラーメン樹 (大阪・なんば) バン麺

【大阪にいるうちに、「一回喰っとけ!」な一杯ですね・・・・】 まず名前が一度聞いたら忘れませんね。「バン麺」。そして店名も「いつき」じゃなくて、「たちき」だったのですね・・・・、知りませんでした。なんと言ってもこの安さ「400円!」ぽっきり。な…

日本人よ、グローバルたれ

昨日からの、内永さん語録の続きです。氏は、英会話スクールの経営者ですが英語力がまづ第一だとは、言っていないのです。英語は単なる道具だと、切り捨ててさえいる・・・。日本語であっても、世界に通用するような仕事してますか?と言われれば、僕は絶句…

【今週のラーメン232】 道頓堀 黄鬼 (大阪・道頓堀) 黄鬼そば

【「黄そば」が懐かしい・・・食堂メニューですな】 これはラーメンという分類じゃないかもとも思いました。掲載するか迷いましたが、①ドンブリの周りに「拉」「麺」と2文字あったこと、②麺は食堂ラーメン用であること、③PAPUAさんHPの新店紹介に載…