ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン157】 麺道しゅはり (神戸・六甲道) 塩ざるそば <限定メニュー>

食べログ グルメブログランキング
ある敬愛するラーメンのレビュアーさんのコメントに刺激されまして、神戸地元民としては見逃せず、訪問させていただきました。春に、家族3人で潮らーめんを頂いて以来で、とのときの好感触を記憶しています。これは期待大と胸ふくらませて、ハードルを目一杯上げてしまいます。

JR六甲道から歩くこと5分程度で到着。若い女性のグループ、親子連れ、僕と同世代の方など客層ばらばら・・・。広く常連を惹きつけているようですね。店内もこぎれいで、音楽も時間もまったりと静かにながれていい感じです。2席空いているうちの1つにすわり、メニューに目もくれず、「塩ざるそば、大盛!」とオーダー。大盛やってないですと言われて、並に変更。少々残念なのと、並で900円!というのでトーンダウンしそうになりましたが、結果的に、これが大正解でありました。食べ応えがありありだったのです。

第一印象は、「結構、古風な麺の姿だな・・・。」そして、「ほんまに、麺とつけ汁だけなんや・・・・」です。潔いというか、よほどの自信がなせることか・・・・。
などと考えて箸を割り、合掌しているところに、「玉子1/2とカボス1/2」が到着。続いて、何か入れ物に入った「白い粉」が運ばれてきました。白い粉は、とても、ふんわりパウダー化した「塩」でした!沖縄のどこかの天然塩なのでしょうね。塩分きついわりにさわやかです。

まずは、麺を何もつけずにひとすすり・・・・・。平打ち麺がすこしよれる様に波うっていて、そこが口に入って以降たのしい。小麦の香がすごくたちますねー。噛み具合は、もっちりとした柔らかめの麺。加水多めで、つやつやしています。水切りがまた完璧で、心配していた麺同士の引っ付きがない。これは、麺だけでも結構食べれます。試しに先ほどの「塩」を軽く一つまみだけ薄く麺に振りかけて食べてみると、より麺自体の旨さがわかるようです。この時点で85点以上の点数は確実でしたねー。

次につけ汁。これも意外!ラーメンの面影がない!名称通り「ざるそば」の系譜ですね・・・。旨味とか脂とか何か工夫したくなるところを、一切排除しているのでした。評価に悩みますが、旨いのは旨いので好評価です。先ほどの麺と合わないわけないのです。関東ほど濃くない汁なので、結構たっぷりつけて麺をすする。旨し!!汁の量もこれを計算してか多めでGoodです。


総じて、これは問題作ですね・・・評価に悩みます。

旨いのですが、900円というコストと具の寂しさが・・・・正直申しましてひっかかります。1枚でもチャーシューがあれば、俄然評価が代わります。しかし、「ざるそ
ば」で通したかったのでしゅうね・・・ご店主としては。

また、人によっては味が単調と思うかもです。何もつけずに>汁をつけて>塩をかけて>かぼすを絞って・・・など、バリエーションをちゃんと効かせていただければ、そんなこと微塵も思わないと思います。ワサビがあれば、また面白いですが、「塩ざる」の定義が失せますし・・・・。単純な構成の一品ですが、実は考えてあるのかもしれません。

いろいろ素人がえらそうに書いて、うるさいところは申し訳なく。
とにかく、六甲道に足を運ぶのにそう苦労しない麺好きの方は、是非食していただきたい品です。いかがでしょう?

ということで、今日も感慨深い一品を食することができて感謝です。今日も本当にごちそうさまでした。
followme



お探しの店舗のページはありませんでした