ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン141】 支那そばや一光 (兵庫・JR甲子園口駅) 塩ラーメン大盛

食べログ グルメブログランキング
佐野実直伝の店。怖いおっさんの写真看板横目で見ながらの入店です。開店時間20分後に、ぞろぞろとお客が入ってきますので、地域の中では有名店らしいです。半分以上が塩ラーメンを注文しておられました。少々薄暗い店内ながら、女性店員さんの明るい声が響き渡りまして、気軽にサンダルつっかけて通いたいような雰囲気のお店でした。

オーダー後、意外に早い配膳で少々驚きましたが。細めんなので茹で時間の都合?とか思いながら、いつもの合掌をしてスープをすすりました。見た目は透明主体でやや濁り。お味は・・・・、やさしい系でした。チャーシューなどから出る脂も旨味としてにじみ出るのを確認できるような、あっさりしたお味でした。なるほどと、80点以上を確信しました!

麺は、極細。大盛にしたからかもしれないが、後半は極細の良さが薄れた感じです。最後まで麺のコシを楽しめなかったような気が少ししました。また、麺の絡みがきになります。大盛にしたから仕方ないのでしょうが、麺とどんぶりに投入後、もうすこし箸で絡みを調整して欲しかったかな・・・。塩は、つるつるーっと一気にいきたいじゃないですか、やっぱり・・・。この点が少し残念だったかな。

基本的にご店主一人が調理を切り盛りしているので、セットメニューなどチャーハン調理もしますから、調理場は大変のようです。場所柄、お昼時は混雑しそう。そういうなかで、本格的な塩を感じました。塩ラーメン応援団員としては、頑張ってほしいとおもいました。

以上、今日も新しい好みの塩にであえました、感謝。
そして、本当にごちそうさまでした。
followme


お探しの店舗のページはありませんでした