ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン692】 自家製麺 伊藤 浅草店

【最近、夜な夜な・・・東京煮干しツアーなのです】 煮干しには・・・何か中毒性ある何か成分があるんでしょうか。今夜も夜な夜な煮干しを求めてメトロポリスを彷徨うのであります。最近目にした「自家製麺 伊藤 浅草店」の情報を目にしてから・・・・もうそ…

【今週のラーメン693】 つけめん TETSU 三鷹店 (東京・三鷹) 中華そば

【例え・・・へそ曲がりと言われようが、つけ麺の名店で中華そばを食いたいのです!】 TETSUに行ったら、普通「つけ麺やろ!」と言われたけど、そんなアタシはへそ曲がり〜♫ そう、あえて今日は中華そばなんです。まあ、最寄りの駅前でもありますし、いつで…

【今週のラーメン690】 肉煮干し中華そば さいころ (東京・中野) 肉煮干し中華そば

【なぜか気になる今年の傾向・・・「肉煮干し」】 東京に移り住んでまだ日が浅いですが、とても気になるテーマがあるんです。「肉煮干し」とか「背脂煮干し」とか・・・。なんやと!煮干しやったら「玉五郎」やろ!とここ関東で突っ込んでもだれもフォローし…

【今週のラーメン691】饗 くろ㐂 (東京・秋葉原) 特製塩そば

【ラーメンと千ベロの世界で鋭気を養う・・・・秋葉原なう!】 あーーー、今宵はええラーメン!ええ酒!ええ思いしたい!と心で叫ぶ午後5時前・・・・・。関東のラー友にメールで呼びかければ、「おう!」と応えてくれて、秋葉原に出陣です。ええラーメン担…

【今週のラーメン689】 熊本ラーメン ひごもんず 品川店 (東京・品川) ラーメン

【8年半ぶりに旧友と集まる〜みんなラーメン好きに変わってた!】 アタクシが大阪転勤前・・・・約8年半前に集まって以来、ほんと久しぶりに集まり、酒を酌み交わしました。8年もあれば・・・それぞれいろいろ人生模様があるわけですな。あれだけ怪物的に…

【今週のラーメン688】 麺創業 磯部水産 (東京・吉祥寺) 特製肉煮干し

【なんとなく・・・吉祥寺界隈がマイベースになりつつあり・・・・】 転勤後、いろいろありましたがようやく東京に住まうことに、何となく慣れたと思うのです。特に通勤途中駅「吉祥寺」界隈は、くたびれたオッサン(アタクシ)でもなんとなく元気にさせてく…

【今週のラーメン687】 中村屋@ウェストパークカフェ 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 塩らーめん+生野菜ミッック

【吉祥寺のラーメン店って感じがしますねぇ〜♪おされぇ〜♫】 ま、最近・・・・吉祥寺をじっくり攻めようと思うのです。よく見れば中央線各駅の界隈には、ラーメン店が岩に貼り付くフジツボの如く・・・うごめくようにたくさんあるのですな。そういうなかで、…

【今週のラーメン686】 二葉 天沼店 (東京・荻窪) ワンタンメン(限定スープ)

【子供が産まれた病院の近くなんで・・・・】 前から行こう行こうと思っていながら、レビュー訪問できずにおりました。というのは・・・・難産&いろいろ当時はありまして・・・。ハッピーエンドだから今では笑うことが出来るのだけど、逆子と気胸で産まれて…

【今週のラーメン685】 中華そば ムタヒロ (東京・国分寺) ガハハ鶏味玉そば

【初めてマスコット褒められましたがな・・・照れますな・・・】 あそこの店旨いハズやから行って来い!とのご指令メールが関東のラー友から届きましたんで、比較的早く帰宅できたこともあって、プチ遠征です。最寄りの三鷹を通り過ぎるこの後ろめたさは・・…

【今週のラーメン683】 天空 (東京・三田) 醤油ラーメン

【三田・田町界隈の散歩がてらに小洒落た店に突撃】 久しぶりに東京で昼ラーを楽しむ機会がありまして、散歩がてらに慶応義塾方面へ足を伸ばしました。かつての二郎本店跡を通り過ぎて、ぶらぶらしていたところに「麺」という小さい旗看板を発見!洒落た一軒…

【今週のラーメン684】 支那そば あおば (東京・武蔵境) ラーメン

【嫁はんとラーメンデートでんがな・・・】 引っ越しに際しての転入届けやら、子供手当の手続きやらもろもろありまして、平日休暇を頂き、一気にかたをつけようと言う算段です。子供は学校ということで久しぶりの二人での食事ということですが、嫁はんのオッ…

【今週のラーメン682】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰)四川味噌つけ麺

<大阪の思い出> 既に終了している過去限定メニューです。あしからずです。m(_ _)m【また来てしまった・・・、そしてまた限定フェチの血が騒ぎ出した・・・】 東京への転勤・・・とは言っても、まだ挨拶周りと引継ぎがメインです。一方、大阪での仕事が少し…

【今週のラーメン681】 紀州和歌山らーめん たかし (大阪・京橋) つけ麺・大盛り

<大阪の思い出>【たかし・・・・なぜか親しみを覚える・・・・】 なぜか他人とも思えんのは、アタクシのオヤジの名前だからか!(どうでもええ・・・・)。しかし、一方で切なくなるのは、前回訪問が、3月12日のお昼だったからでしょうね・・・。3月1…

【今週のラーメン679】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 汁なし牛麺

<兵庫・西宮の思い出> 過去のメニューです。今はやってませんのであしからずです。m(_ _)m【限定のたんろん!たんろんの限定!!】 とまあ・・・アタクシ自身この2年間でドツボに嵌ったこちらの「限定品」シリーズ。途中で付いて行けなくなったほど、その…

【今週のラーメン680】 味噌一 三鷹店 (東京・三鷹) 味噌一らーめん+味玉

【夜な夜な・・・味噌ラーメンが目に飛び込んでくるもんで訪問です】 東京生活が始まりまして、バス通勤が始まりましたわ・・・、人生初めてでっせバス通勤。東京もしんどわとブツブツぼやきながら、バスの信号待ちでいきなり目についたのがこの店!深夜営業…

【今週のラーメン678】 麺乃家 西天満店 (大阪・西天満) 醤油つけ麺(濃味)

<大阪の思い出>【もう少し早く出会いたかった・・・・このお店】 思えば・・・この半年に福島・梅田・天満と・・・・大阪環状線3駅エリアには、つぎつぎといい店がオープンいたしまして、アタクシの異動が半年延びたこの偶然に感謝の言葉がありません。あ…

【今週のラーメン677】 北野坂 奥 (神戸・三ノ宮) らーめん

<神戸の思い出>【個人的に・・・神戸で一番思い入れがある店です!】 先日、東京・渋谷の「らーめん はやし」でエエ豚骨魚介を食った!その日の帰りの新幹線の車中から、「北野坂 奥 食いに行きたい」と自然と気持ちが涌き起ったので素直に行動です。なん…

【今週のラーメン676】 らーめん はやし (東京・渋谷) 味玉らーめん

【渋谷って本当に「谷」なのね・・・今更実感】 敬愛するブロガーさんの言葉を借りれば・・・オレ街「渋谷」。いやはや、かつてはそんな時代が確かにあって、祐天寺に住まい、港区で勤務する時代がありましたわ・・・。経由地渋谷は、かつてのオレ街なんです…

【今週のラーメン675】 麺工房 山久 (東京・白山) 柳麺・醤油

【一回で二度驚く麺・・・というのは珍しいな・・・】 冒頭からこの一品をまとめてしまいましたが、まさにその感覚です。あの、お正月恒例の箱根駅伝で頻繁に目にする東洋大学の正門の目の前にありまんのね・・・。久しぶりに学生街のラーメン屋か・・・とご…

【今週のラーメン674】 麺屋 海神 (東京・新宿) あら炊き塩らぁめん

【大都会の巨大ターミナルのお膝元に・・・こんな塩があるねん!】 はい、そろそろ大阪の未練も思い出にせんといかんね・・・。現実を見据えて今日から東京人でおます。せやけど、こんどは東京のどこの名店へ行って驚かせようかとか・・・・も考えたくないの…

【今週のラーメン673】 煮干しらーめん玉五郎 本店 (大阪・天満)特製煮干しらーめん 〜本当にありがとう。大阪での出会いに感謝な一杯です

<大阪の思い出>【お世話になりました!玉ちゃん!!】 この一杯には、ちゃんとケジメ的なことをしておきたくて・・・本日は天満の本店に出没です。思えばアタクシにとって大阪でのラーメンレビュー以前に嵌った一杯。いつかはこんな日が来るなんて、分かっ…

【今週のラーメン671】 中華ソバ 櫻坂 (東京・渋谷) 櫻塩ソバ

【とても素敵な店名ですな、それ財産でっせ!】 「中華そば 櫻坂」とは、なんとええネーミングなんやろ!と思うけど桜坂にあっただけなんやけどな(笑)。しかし、今回はその名前の響きだけで、ホンマ勝手にええ感じを想像して、訪問しましたぜ!しかし、渋…

【今週のラーメン672】 美麺屋 楽観 (東京・六本木) 琥珀

【ええい!どばーっと六本木じゃい!】 関西転勤生活長かったから・・・東京生活にビビっとるな・・・最近・・・。と思うところありまして、自分に焼き入れるためにも、六本木で今一番熱いんとちゃう?と思える・・・ここ「美麺屋 楽観」に参りました!しか…

【今週のラーメン669】 光龍益 (大阪・桜ノ宮) 特製ラーメン

<大阪の思い出>【このとろみは・・・唯一無二でんな!大阪名物の貫禄でっせ!!】 大阪キタエリアをホームとしているラーメンラバーとして、この一杯にお別れを言わずして、転勤する訳にもいきますまい・・・。と思い実はこの数週間まえから、折を見ては訪…

【今週のラーメン670】 2011大つけ麺博 (東京・浜松町) 麺屋彩未×TETSU つけめん とろり味噌

【関東のラー友が元気をつけてくれました・・・お誘いです】 どうせ元気がないやろと気を利かせてくれて、退社時間に見合わせたように奴からメールが飛び込んできました。大つけ麺博いかへんけ?ってね。まあ、何気ない気遣いに感謝ですので、素直に誘いに乗…

【今週のラーメン668】 鶴麺 (大阪・今福鶴見) 塩煮干しそば

<大阪の思い出> 【今日は崇高系でビシーっと行きたい!という日々にお世話になりましたな・・・】 今や2ndショップの「らぁ麺Cliff」ばかりにお世話になっております。しかし、「今日はガッツリというより・・・・ほんまエエもんを適度にしっかり食いたい…

【今週のラーメン667】 群青 (大阪・天神橋筋六丁目) 二代目つけそば(仮)・並300g

<大阪の思い出>【(仮)のまま思い出に刻み込みますわ・・・】 最近、営業時間が不安定だったため、足を運んではフラれつづけたこのお店「群青」さんですが、やはり・・・ここでもう一回食っておかないと、腹の虫が収まらないのです。離阪に合わせて「仮」…

【今週のラーメン666】 和海 (兵庫尼崎・武庫川) 鶏醤油

<大阪の思い出>【長居したくなるな・・・・阪神沿線の飲食店ってさ!】 阪神武庫川駅から東へ進むと飲食店が並びます。駅前のこの雰囲気ってええ感じですよね!少し寄り道して引っ掛けて帰りたいその雰囲気。ところどころシャッターが締まっているところが…

【今週のラーメン657】 ふれんちラぁ麺ガスパール (京都・四条烏丸) オニオンスープらあめん(オニオンポタージュ チーズつけめん)

【京都ラーメンに名勝ができた・・・かも?】 ラーメンというより、「らぁめん」。と言うより・・・・「フレンチらぁめん」!こいつは・・・・どえらいもんを食わしていただきましたわ。実家からの帰り道に、四条烏丸界隈は必ず通るポイントでして、「すがり…

【今週のラーメン658】 手打ち麺 やす田 (大阪・新大阪) イリコ塩

【これは、出張族の楽しみが増えましたわ!新大阪駅界隈に渋い実力店!】 最近、私生活でドタバタしておりまして、ついつい新幹線利用が増えております。そういえば・・・・新大阪になかなか渋い店が開店したらしいな・・・と記憶を辿り、ネットで調べて、東…