ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2062】 さか本そば店 (東京・西大井) カレー中華

滅多に降りることのないJR横須賀線「西大井駅」。昼間の電車移動で座って居眠りしてしまい、乗り継ぎ駅の「武蔵小杉駅」に着いたと勘違いして降りてしまいました・・・。慌てて降りたもんだからかっこ悪い。でもこういうことでもないと機会がないなと思い…

【今週のラーメン2061】 はいむる珈琲店 (東京・武蔵小山) ゆず塩のせ

ビジネスマンって、大きな仕事をするのが思想的でかっこいいんだけど、そんなの絵空事。最近では、地味な中小企業とかのどうしようもない状況からの、一発逆転的とか勧善懲悪なんてのがウケるような感じ。だけど実際は、もっちゃりした重くて鈍いような塊を…

【今週のラーメン2060】 自家製麺中華そば としおか (東京・早稲田) 塩ラーメン(並)

徹夜が続いて身体が持たない今日この頃。仕事というか身体というか、精神的に差し支えてきそう。なので、代休というか素晴らしい仕組みを、数年ぶりに使わせていただきました。平日の朝に「あ!寝坊した」と慌てて起床する午前8時。休みだったと胸を撫で下…

【今週のラーメン2059】 中華食堂 かどや (川崎・武蔵小杉) ラーメン

「かどや」。大阪市西区の有名店ではありません。川崎の武蔵小杉にある、居心地の良い街中華屋です。ガラス張りの明るい中華屋ですが、地元のサラリーマンやオジサン・オバサン連中が幸せそうに食事をされているのがガラス越しに見て取れます。とてもいい雰…

【今週のラーメン2058】 中華そば みたか (東京・三鷹) 油そば

精神が疲れきったら、好きなこともやりたくなくなるらしいです。毎日ラーメンばっかり食い続けて病的と皆から思われているけど、見方を変えれば精神的には、まだ健康キープなのかも。と、屁理屈こねて、今回はマイベース店の「中華そば みたか」へまいりまし…

【今週のラーメン2057】 たんたん亭 (東京・浜田山) 肉ワンタンメン

急激に忙しくなってきたこの頃。休日は無理やりに休むようにしました。どうも休日出勤しても週明けからスタートダッシュができなくて・・・、自分なりにメリハリをつけようと考えを改めました。そこでゆったりしながら過ごす日曜日の午後、おやつがてらにぽ…

【今週のラーメン2056】 味音 砧店 (東京・祖師ケ谷大蔵) 三河たまりらーめん

ホント疲れた一週間。まだ課題は山積しているものの、ラ活の宿題店も増えて行く一方です。久しぶりに気分転換をと思いつき、クルマの調子を見るという言い訳並べて、環状八号線を下り、砧界隈までやってまいりました。この辺り、クルマで道路が混むイメージ…

【今週のラーメン2055】 柳麺 はな火屋 (東京・新宿) 醤油らーめん・中盛 〜西新宿のお値打ちラーメン店!必ず腹がふくれる650円!

新宿西口と大久保の間。ここもすごいラーメン激選区で、かつて西新宿ラーメン戦争と揶揄されたエリア。ここで生き残れるだけでもすごいよね。過去のラーメン店ブックマークを整理していて、たまたま見つけた「はな火」さんに突撃してみました。週末の夜、ど…

【今週のラーメン2054】 超濃厚しじみラーメン きぬちゃん食堂 (東京・歌舞伎町) しじみらぁめん・黒

きっかけは突然やってくる。とある敬愛する先輩レビュアーさんからの情報から。全く予期せぬ情報提供に、ぞわっとしてしまいました。なので早速実行に移すー。ここならどんなに遅くてもたどり着けるし、ましてや通勤経路で乗り換え駅の新宿。そして歌舞伎町…

【今週のラーメン2053】 中華 若月 (東京・新宿西口) ラーメン

いや〜、生きてると腹たつことって避けられませんね〜。書けないけど、今回は梯子を外された以上に、裏切り感すら覚えてしまいますよ!! かなりの、やさぐれ気分な夜でして新宿で憂さを晴らしの一人飲み。それもかなりね……。そいでもって小腹空いたので、思…

【今週のラーメン2052】 めん屋 平右衛門 (東京・東小金井) 生醤油オールスター・大盛り

いかんなー。連日の電車乗り過ごし・・・、相当疲れが溜まってるを自覚します。デジャブかと思う夜の東小金井駅に降り立ちました。いつものパターンで「くじら食堂」へと参りましょう!と考えると少し元気が出てるもんです。しかし、生憎にこの日はなんと臨…

【今週のラーメン2051】 くじら食堂 (東京・東小金井) 醤油らー麺+味玉

やってもうたーーーーー。疲れが溜まっていたのを自覚してまして、久しぶりに降りる駅を乗り過ごして、目覚めたところは「東小金井駅」です。ここで飯食って帰ろうと駅前のロータリーに向かうと、お出迎えの自家用車が多くて実に羨ましさと寂しさを感じます…

【今週のラーメン2050】 らぁめん ほりうち 新橋店 (東京:新橋) 朝らぁめん

都心に直出する機会がありまして、久しぶりに新橋で朝ラーメン!いつもの行動パターンとして「麺屋7.5hz」へ向かおうと、最近の価格を調べようとしたならなんと「休業中」の文字が!これは関西オリジンな私としては大変にショック!立ち食いそばに変更かと…

【今週のラーメン2049】 自家製熟成麺 吉岡 (東京・目白) かま玉ラーメン+生ビール

某休日に、ぽっかりとフリータイムができてしまいまして、やることがない〜。天気は曇りっぽく、車を出してどこか遠くへと行くのも億劫なので、電車で行けるところでラ活開拓をいたしましょう。今回は、JR目白駅に降り立ってみました。山手線でこの駅だけ、…

【今週のラーメン2048】 味噌中華そば ムタヒロ (東京・西国分寺) ミソソ特製味噌中華そば

休日に、久しぶりに西国分寺駅に降り立ちましした。いつも通勤経路とは逆方向なので滅多に利用しないのですが、この日は、妙に出勤に気乗りがせず、経路を変えつつも、途中でいいものを食ってモチベーションを上げてみんとした。まったく、無駄なエネルギー…

【今週のラーメン2047】 三ちゃん食堂 (川崎・新丸子) サンマーメン 〜労働力の源!活力感じる雰囲気映す伝統の一杯

武蔵小杉・新丸子界隈は、割と食べ歩いているつもりでおりましたが、先日とある方から「三ちゃん食堂」のことを伺い知りました。「なんだまだ行ってないの?」と言い返されてちと悔しかったかな。そんな記憶が、喉に小骨が刺さったような感じでして、ようや…

【今週のラーメン2046】 麺処 けんじ (東京・四谷) 特製ラーメン・塩

夜は沖縄風居酒屋、昼間はラーメン店というスタイル。最近そういう二毛作店もすっかり普通になってきましたよね。ネットでかなりの評判なので、この休日を虎視眈々と狙っての訪問。かなり期待のハードルを高めてしまいます。そんな私は当然開店間際に到着で…

【今週のラーメン2044】 麺小屋 てち (川崎・武蔵新城) みそばせぞば

所用があって久しぶりに午後休をいただきました。こんな時しか食えないものを食いましょう!と言うことで、JR南武線「武蔵新城」という駅に降り立ちます。久しぶりの平日遠征〜。心の中で長らくブックマークして放置していた「麺小屋 てち」さんへと伺いま…

【今週のラーメン2045】 バラそば屋 (東京・中野) バラそば

それにしてもすごいことになっている「中野駅」のラーメン事情。春先には煮干し系が2店舗新規に開店して興奮を覚えたばかり。そして今回は、玉グループが、あの「青葉本店」のすぐそばに進出ですよ!いや、近隣の「ようすけ」も忘れてはいけません。もう一…

【今週のラーメン2043】 平和軒 (東京・大崎広小路) MISO TOMATO

何もかも嫌になってくるな〜〜と、やさぐれ気分で夜に近い夕刻。ここは憂さ晴らしに人気店へと駆け込んで、ストレス発散と行きたい所ですが・・・、今はとても心が疲れたの。こういう時は、思いっきり昔を懐かしむような、レトロな雰囲気に包まれたいもんで…

【今週のラーメン2042】 魚魂 (川崎・平間) ラーメン小+ネギ増し

上半期が終わり、下期がスタートしているとき、いろいろ外出機会が増えて心身ともにボロボロになっております。特に初めての経験もたくさんあったこの半年は非常にエキサイティングでした。そろそろ落ち着いてみたいと思うけど、そんな気持ちにはJR南武線…

【今週のラーメン2041】 Bonito Soup Noodle RAIK (東京・永福町) 鰹×鶏らー麺

とある日曜日。私を除く家族はそれぞれ用事があるらしく、私一人家に取り残されてしまいました。なんだよ・・・それなら早く言ってくれよ。ラーメン遠征でもしたのに〜と悔しい思いもしましたが、それなら近場で遠征でもきめこもうと思う次第。そんなこんな…

【今週のラーメン2039】 中華ソバ 伊吹 (東京・志村坂上) 中華ソバ+味玉 〜駆逐する煮干感、奮える煮干魂!

先日の苦い会議の後味を引きづりながら、翌朝目覚めてしまった・・・。何か頭が痛い・・・。結構にハートをえぐられましたしたからね。昨夜でさっぱりとしたつもりが、やはりそうは人間って単純になれないみたい。仕方ないから、顔を洗ってさっぱりしてから…

【今週のラーメン2040】韓食苑 恭楽亭 (東京・三鷹駅北口) レーメン

では前項の続きとして、ラーメンならぬ「レーメン」レビューをさせていただきます。 【飲んだ瞬間から胃に染み入る!ポカリスウェットの如く也】 意外に少し時間がかかったのですが、配膳の瞬間は、いつもの焼肉屋のそれっぽい冷麺の見栄え。林檎とトマトが…

【今週のラーメン2038】 煮干中華そば 鈴蘭 中野店 (東京・中野) 特製煮干そば

まったく、組織で物事を変えるというのは大変なことですね〜。経営者は、細かいところを見すぎると大きな決断はできないものなのでしょうが、現場ではその歪をどうしても解消できず。そしてその調整役になるのは、中間層である管理職なんですが、これもまた…

【今週のラーメン2037】 中華そば のんぼ (東京・大井町) 野菜ラーメン

外出の乗り継ぎで大井町へ。ランチタイムには少し早めな11時45分あたりだったため、ここで途中下車をしました。このエリアだと、今なら「凛本店」に行くべきか?はたまた、午後の仕事も鑑みて、白河系の大人びた一杯で崇高な気分に浸るか? いやいや、大井町…

【今週のラーメン2036】 中華そば 熊野 (東京・中延) 雲呑そば+半熟煮玉子

初めて下りる「中延駅」。とある方のレビューを拝見し、早速突撃訪問しようとしたら定休日だったりして、すっかり訪問が遅れてしまいました。「中華そば 熊野」さん。その紹介された麺顔のクラシカルな中に、しっかりとした作り込みを感じましたので、食う前…