ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン139】 吉祥寺先陣 つけ麺 まんぞう (神戸・三ノ宮) つけ麺300g

食べログ グルメブログランキング
神戸に用事があり、丸高さんを目指す途中に「つけ麺」とでかでかとした文字が目に飛び込んできました。つけ麺専門店ということと、吉祥寺の文字があり関東風の豚骨魚介か?と思い興味で入店しました。

オーダーすると小さい蒸籠にバラ肉、やさい(キャベツ・もやし)、葱、味玉1/2が入ったものをと供されます。蒸籠なのですが、見た目それほど熱くはありません。健康を意識した感じでしょうか?余計な油を避ける為の蒸しかと思いまして、ごろごろしたチャーシューはなく特徴的ですね。

麺は、表面もっちり!太くてコシもあり。あまり食べたことない印象です。見た目は旨そうなストレートで健康的な小麦色。最初に口に含んだ印象は、すこし舌にからみつくような感じでした。まるでうどんのようなので、やわらかい麺のかと思わせて、実は歯ごたえが奥で待っているという感想です。300gをあっという間に食べたので、美味しくいただきましたよー。

さてつけ汁ですが、まとめると、大豆とコラーゲンの豚骨魚介ベジポタ系・・・といった感じでした。ガツンと来るものを期待しいたのと逆で、非常にまろやかで、なめらかで、やさし〜い味わいでした。もう少し熱々でもよかったなーとも思いますが・・・・。大豆のベジポタという感想は、見た目とは真逆ですが、白味噌のようなマイルド感を感じたためです。またスープ割りは、鶏白湯系でしょうか・・・。トロミの感じが変わって美味しくいただけました。

神戸にも、新しいつけ麺専門店が出てきましたということでこれからが楽しみです。
以上、本日も新しいつけ麺に出会いました。本当にごちそうさまでした。

followme