ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン1045】 大黒屋 三谷店 (東京・武蔵野市) 広東メン

いつも前を通るたびに気になっていたのであります。でも、この界隈ならすぐそばのUDONスタンドで焼酎と一緒にうどんをすするのが何時もの行動パターン・・・・。されど、妙にひっかかって今回はこちらに訪問。結果として・・・・これまでどえらい機会損失を…

【今週のラーメン1042】 くまもと桂花ラーメン 新宿ふあんてん店 (東京・新宿) 朝拉麺

休日出勤のモチベーションを上げるには、何か特別な楽しみが必要!なので今回は新宿で途中下車してみました。土曜日朝の新宿東口界隈。まだ朝帰りの人たちがパラパラとおりまして、そんな姿が羨ましい。 【スープ:朝一でワンコインで食うとして・・・イケて…

【今週のラーメン1043】 Soup (東京・神田神保町) 味噌[限定]

休日出勤の昼飯として訪問いたしました。決して、神田が勤務地じゃないのだけど、スキー・スノボと古本でごった返す、この雰囲気が好きでしてね(笑)。 【スープ:カシミアブラウンが崇高に映る味噌スープ!】 1)優しい崇高系と言った落ち着きある味噌味 …

【今週のラーメン1044】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン+竹の子

今週のラーメン・・・ならぬ、「今週のみたか」シリーズですな(笑:分かるひとだけ分かる・・・) 【具:まさしく「メンマ」でなく「竹の子」と呼びたいフィーリング】 プラス50円という手の届く贅沢が、実に和むのであります。通っていますからね〜、そ…

【今週のラーメン1041】 大阪 塩元帥 ラーメンスクエア(東京・立川) 天然塩ラーメン

はい・・・今回もまた、寝過ごしました。しかし、こういう時の為に、お目当てリストは頭の中に詰まっているのです。立川は、いろいろ訪問したい店の宝庫なのです。その中で、ようやくココに行きたいと思う・・・・。やはり、関西人なアタクシだから。 (adsby…

【今週のラーメン1040】丸幸 (東京・武蔵境) ラーメン・国産そば粉入り中華麺

アタクシのもう一つの週末ラーメン生活を支えるお店がココ!最近、休日出勤が重なったのでご無沙汰してしいまいました。久しぶりに(?)、マイベストな一品をチョイス!それがこのメニュー〜。やっぱり、ビール片手にトラディショナル・醤油ラーメンという…

【今週のラーメン1039】 中華そば みたか (東京・三鷹) ワンタンメン+半熟卵

週末恒例の・・・みたか詣(笑)。お気楽極楽〜♪ 【麺:半熟卵でまさに月見そばライク!】 同じ親から生まれた兄弟でも、味の好みはずいぶんと違うもの。昔、週末の昼ご飯では、よくお袋が自家製月見そばを作ってくれた。兄は、いただきます!との号令と共に…

【今週のラーメン1037】 中華そば 丸福 西荻支店 (東京・西荻窪) 中華そば

健康診断が終わると、妙に不健康なことをしたがる。そこで、思いつくのがこちら。この大衆系満開の西荻窪の名店は、二階に上がれば瓶ビールをあおり、タバコを燻らしながらラーメンを堂々と待つことができるのです。思えば、昔の大人は、みんなこんなことを…

【今週のラーメン1038】 よしきゅう 本店 (東京・吉祥寺) 煎りにんにくラーメン

めっきり秋深しっという感じで、久しぶりに家族サービスでもと思ってたら、実家に嫁と息子は急遽用事・・・・。一人吉祥寺に放り出されたアタクシは、ニンニクに吸い寄せられてこの店へ・・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【ス…

【今週のラーメン1036】 煮干しらーめん玉五郎 東京新宿店 (東京・新宿) 特製煮干しらーめん

本当に嬉しくてこちらから一方的にしゃべり過ぎた・・・。今ここで頑張っていますと伝えたかったから。 それは、あまりにも唐突でして、大阪転勤時代の上司が今のアタクシの職場を訪ねて来てくれたのでした。それもお二方も!平静を装っていましたがもう感激…

【今週のラーメン1035】 富山ブラックラーメン だらんま 神田本店 (東京・神田) 中華そば

神田で・・・とある勉強中です。なのでラーメンは封印中エリアなのです。さりとて・・・・一区切りありまして、記念に訪問いたしました。だって・・・・なぜかいつも前を通りすがると思う「富山ブラックラーメン」というブランド。ブラック系ラーメンと聞け…

【今週のラーメン1033】 中華ソバ 素和可 (東京・高円寺) 塩中華ソバ

週末のお疲れモード気分では・・・するすると塩ソバでも食いたい。ということでココでこのメニュー。前回開店間なしのころの訪問イメージが良かったのですが、随分とご無沙汰してしまってます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【スー…

【今週のラーメン1034】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン・もやし

【味わい続けると・・・野菜の旨さが染み渡ります】 この一杯に出会って1年少々なのですが・・・・毎週末になると、ふらっと寄りたくなるのです。そんな身近な軽やかさの中に、妙に透明感を最近感じます。当初は、調味料の仕草が気になっていたものですが、…

【今週のラーメン1032】 ラ・ズンバ (東京・大井町) 塩

「仕事に乗っているタイミングとは?」と問われればアタクシの場合は、夜と朝。それも遅いか早いかのタイミング。なので・・・・この店は通常ならば訪問叶わないのです。しかし、外出の機会とフリータイムがガッツリとマッチしまして、思わず訪問を決意いた…

【今週のラーメン1031】 麺処 那奈 (東京・荻窪) 塩特製ラーメン

荻窪南口の「すずらん商店街」を抜けて環状8号線へと抜ける。荻窪では少しばかりラーメンを食って来たのだけど、このルートまだ未開拓なんです。久しぶりに時間ができたので、早く帰って寛ぎたかったのだけど、どうしても気になっている新店舗がありまして…

【今週のラーメン1029】 マンゴーツリーキッチン グランスタ (東京・東京駅構内) 朝のタイラーメン

休日出勤するときは、必ず朝ラーメン食う。もはや、縁起担ぎを超えて、マイポリシーとすら感じるようになりました。さてさて、3連休とあって今朝はいろんな方でごった返す東京駅。駅舎も再生したばかりとあって・・・・いつも以上に混雑しておりました。 (a…

【今週のラーメン1030】 麺ダイニング ととこ (東京・神田神保町) ととこしょう油ラーメン

休日出勤でも、ランチに少し探検してみよう!と心に決めたらちょっと嬉しいもんですね! こんな時でなきゃできなさそうだし・・・。ちょっと職場から電車に少々のって一時間以内に帰ってこれる距離にあるこちらを訪問させていただきました。神田神保町・・・…

【今週のラーメン1028】 麺や 百日紅 (東京・新宿) 中華そば

プラス思考!どんなことがあっても、無理矢理でも、前向きに考える!そんな半年間。・・・・それに引き換えカラダは、確かに衰えを感じるわな(笑)。そういったことも受け入れ、会社からの帰り道に、新宿で「玉五郎」を目指すものの、なにわ豚魚もヘビーに…