ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン2097】 らぁ麺 やまぐち 辣式 (東京・東陽町) 特麻婆まぜそば

いかんなーー、ずーっと、麻婆系に魅せられておりまして、どこで食うかと悩んでいると、自然に足が向いた東陽町です。わざわざ、遠く離れていても外出直帰で、東西線一本で行けるやん!と思いつくともう行動に移している。そんあ自分のケツの軽さが嫌になり…

【今週のラーメン2096】 薬膳四川料理 味芳斎 本店 (東京・大門) 麻婆豆腐麺

厨房もホールも、いっぱいっぽい〜。こちら「本店」と銘打ってますが、非常にこじんまりした中華屋の風情です。なのでランチタイムは稼ぎ時でもあり、小さめのテーブルと椅子であっても、相席は常識なのです。それだけでなく、きっちりと椅子の数だけ入れ込…

【今週のラーメン2095】雲林坊 (東京・九段下) 神田雲林特製麻婆豆腐かけタンメン

神保町に有名な麻婆麺屋がありまして、かなり時間をずらして夜に訪問してみたものの、満席だってさー。「ほらこの通り満席だよ!」って客に言うか? またお越しくださいだろうがと、ちょっとイラっときてしまった。でもどうしよう〜〜、頭の中は麻婆麺一色だ…

【今週のラーメン2094】京鼎樓小館 ラゾーナ川崎プラザ店 (川崎・JR川崎駅) 麻婆麺

月末ってホント忙しい。今日も外出ですがいい天気なので、サクッと時間を作っていい店でいいラーメンを食おうと画策を果たしますが、思い通りに行かないのが世の常です。朝飯抜いてて、午後一の会議の前に何か食わないと、集中ができなさそう。乗り換え駅の…

【今週のラーメン2093】 アジアンキュイジーヌ ヘイマーケット (東京・新橋) マーボー麺

最近、またまた・・・新宿でやさぐれて飲んでた私ですが、今回は新橋に出没してしまいました。とうとう壊れてしまったか………と言うことはなく、ここで飲み歩きはしませんでした。気持ちはまっすぐ。麻婆麺に向かって。新橋烏森口の様々な誘惑に目もくれず、向…

【今週のラーメン2092】 多来福 (東京・豊玉) マーボーなすめん

ちょっと意地を張ってしまった今回のラーメン活動。最近、麻婆に固執しているだけでも不自然な行動なんだけど、中でも「麻婆茄子」系のラーメンを探すのに、こんなに苦労するとは思いませんでした。まあ、全国探せばあるにはあるという検索結果だが、そこま…

【今週のラーメン2091】 中国料理 李晃 (東京・錦糸町)麻婆ナスメン

やったー!千載一遇とも言える、東京東エリアの外出機会をゲット。こうなれば、新小岩でラーメンフィーバー!といきたいところです。しかし、昼休み休憩だけでサクッと「麺屋一燈」で食えるわけがないよね。新小岩で途中下車しようか迷ったのですが、今にも…

【今週のラーメン2090】 中国ラーメン 揚州商人 武蔵小山店 (東京・武蔵小山) 麻婆茄子ラーメン

最近、会社で仕事を掛け持ちしているので、忙しさが収まりません。この日もそうで、午後から外回りと言うのに、昼休み前に緊急対応との相談を受けてしまう。モテないおっさんは、雑務にはモテるみたい。そんな感じだったので、中途半端な時間で途中下車した…

【今週のラーメン2089】 中華料理 谷記 (東京・吉祥寺) マーボーナス麺

とある秋の日に、2日続きのほぼ徹夜状態がありまして、どういう風に日勤簿につけるか悩むような時がありました。それでもしっかり食いたい麻婆系。さすがに諦めようかと思いましたが、こんなんで1日が終わってしまうのがとても悔しくて、最終手段で24時…

【今週のラーメン2088】 上海酒家 (川崎・向河原) マーボー麺+半炒飯

外回りの中、とある午前中の会議が急遽ずれて、延びて・・・・・ランチ計画が頓挫してしまいました。久しぶりの南武線だから、濃厚煮干のいいところとか、味噌のいい店を予定してたんだけど、移動もしないといけないから、少々早いが最寄駅前でささっと食っ…

【今週のラーメン2087】 中華料理 味元 (川崎・向河原) 麻婆メン

午前中の訪問先での用事が、ついつい長引いてしまいまして11時を回ってしまいました。中途半端な時間帯なので、このまま出先で食ってしまおうと、本当にアテなしでふらふら〜。先日開拓した「魚魂」も考えたんですが、最近は麻婆系にハマッているので、軽…

【今週のラーメン2086】 中華 味の好来 (川崎・向河原) 麻婆メン

今にも泣き出しそうな曇り空の中の外回り。相手先とのアポ用を済ませたあと、最寄の駅に向かったけれど、妙に惹かれた街中華の店頭が気になり中をのぞきました。ランチ定食Bセットに「麻婆茄子」というのがあり、もしやと閃いて「麻婆ラーメンってできます…

【今週のラーメン2085】 岐阜屋 (東京・新宿) 麻婆メン

外出先から、この日はそのまま直帰です。先日から、どうも心のモヤモヤ感は収まりませんでして、秋葉原で少しばかりの焼き豚で、ビールと冷酒をあおってしまいました。自宅に連絡するとタイミング悪く友達と食事会だってさー。新宿で途中下車して……また何と…

【今週のラーメン2084】 宝珍楼 新丸子店 (川崎・新丸子) マーボーメン・ランチセット

早朝から必死こいてデスクワークです。ランチタイムまでパソコンにかじりついて報告資料の作成!気が付いたら休み時間が遠に終わってた・・・。そこから外回りがあるのですが、まずは途中でエナジー補給と行きましょう! 前回訪問時のイメージが良かったため…

【今週のラーメン2083】 金門飯店 (東京・大井町) 麻婆メン

実はちょっと期待してた「麻婆ナス」だったんだけど、確認したところ豆腐とのこと。大井町名物ナスラーメンを掲げる金門飯店さんだったら、「麻婆と言えばウチでは当然ナスでしょ!」と言う反応が返って来ると思ったんだがなー。ま、店変えるのも大人気ない…

【今週のラーメン2082】 平和軒 (東京・大崎広小路) マーボーラーメン

先日、唐突に思いついて訪問した大崎広小路の近くの「平和軒」。あれから妙に気になってまた訪問してみたくなりました。あの昭和から抜け出したような店舗の雰囲気が好き〜。唯一つ、テレビが液晶テレビだったのは仕方ないにしても、流れる時間は昭和のリズ…

【今週のラーメン2081】 西応寺生駒軒 (東京・田町) 麻婆豆腐麺

アポの時間通りに伺がおうと外出したら、急遽後ろ倒しの連絡が先方よりあり。うーん、要件済ませて突撃したい店があったんだけど、急遽方針変更。混雑覚悟のJR田町駅でのランチタイムです。しかし、昼間の人口が多い街で年齢や職業の層がバラバラだよなー…

【実録】自宅で油そば・・・・(丸八製麺所)

地元で通りすがりに、気になる製麺所があったとのことで、珍しく嫁さんが油そば3玉を購入。所謂、卸しの製麺所なんだが、細かいロットでも小分けで販売してくれるらしい。 初心者でも分かりやすいように、説明書きも入っております。 日頃、外でラーメンば…

【今週のラーメン2080】 中華料理 味の大元 (東京・品川) 麻婆柳麺

忙しくて昼飯を食いそびれるサラリーマン。品川駅界隈には相当多いみたい。品達で軽く済まそうと思ったのだけど、どうもかったるく思えた午後2時回る時間帯。本来なら南口へ回って、天華でコショーそばでもと思ったのだけど、もうないのねーーー。知らなんだ…

【今週のラーメン2079】手打ちらーめん 昌平 西口店 (東京・新宿) 麻婆メン

とある週末の夜。ひどい電事故続きでJRにダイヤが乱れまくり。新宿駅のホームが人で溢れかえっているので、しばらく時間つぶしを余儀なくされて、新宿西口をしばらくさまよいました。適当に「思い出横丁」をぶらついてみたが、見事に満席ばかり。西へ西へ…

【今週のラーメン2078】 青島食堂 秋葉原店 (東京・秋葉原) 青島チャーシュー麺大盛+茹でホウレン草+薬味刻みネギ

この店は、いつ通りかかっても行列ばかりで、いつも素通りしています。しかし、妙に今回は生姜のじわっと効いた醤油が突然食いたくなった! 行列覚悟で突撃した午後3時でした。店に近づいて行くと、シャッターが閉まっているようで、いつも一見閉店してるみ…

【今週のラーメン2077】 麺や 維新 (東京・目黒駅) 細つけ麺・大

この日は、成果発表会なるイベントあり。いやはやご同輩殿のプレゼンにただ唸り、ただ感心しきりの午前中でした。自分が何だか小ちゃく思えてしまい、焦るやら、落ち込むやら、考えさせられることが非常に多かった内容。はは、自分で嫌になっちゃうね。しか…

【今週のラーメン2076】 麺や でこ (川崎・武蔵小杉) 味噌そば

暦って実感が沸かないことが多いもんですが、立冬というのもそんなもの。しかしそう言われると・・・意識してしまうものですね。先日の立冬過ぎて、今日も昼飯に武蔵小杉で途中下車して、いつもの「麺やでこ」へ醤油そばでも啜ろうと立ち寄りますと、どうや…

【今週のラーメン2075】 麺屋 彩香 (東京・保谷) 醤油つけ麺・240g

「あ!物凄く寝坊した!!」と飛び起きてみたら、なんだ日曜日じゃないかと二度寝して、また目覚めたら午前10時。日頃疲れているんだろうと、家族もそっとしておいてくれたらしい。窓の外を見ると久さしぶりの雨。そして暦の上では、立冬。なんだか気分は…

【今週のラーメン2074】 麺 池谷精肉店 (東京・秋川) 牛すじカレーつけそば+小ライス

午後2時半と言う中途半端な時間帯でも、満席+店内待ち+外待ち4名と言う人気ぶり。地元の麺好きはもちろんのこと、家族づれやらカップルも多く見られて、広く人気を集めているのが分かります。ちょうど行列に接続したところで、女将さんの目に止まり、食…

【今週のラーメン2073】 つけ麺一燈 (東京・新小岩) サバカレーつけ麺+小ライス

この界隈に4店舗、どれも行列!特に本店舗の行列は異様でして、暗がりに群がる人人人人・・・迫力すら感じます。2日続けて……新小岩の一燈系列に来てしまった。昼飯を忙しくて抜いてしまいましたので、この夜はがっつりといきたかったので「燈郎」へでもと…

【今週のラーメン2072】 煮干し中華そば 一燈 (東京・新小岩) あっさり淡麗特製煮干しつけ麺

出先の長時間予想の夕方会議が、急遽とある事情で終了。これを逃すとあの有名店に行く機会はないだろう! と言うことで平日にラーメン遠征をやっちまいました (本音は、とある記念日で自分にご褒美やねん) 。そんな感じでお茶の水から総武線に駆け込んで、…

【今週のラーメン2070】 丸幸 (東京・武蔵境) ラーメん・国産そば粉入り中華麺

久しぶりに訪問してみました。地元から容易にチャリでたどり着ける「武蔵境駅」の「丸幸」さん。その昔、私は東京の会社に就職してもう関東に骨を埋めるかと覚悟したところに、初めての関西転勤辞令。それが誠に長く続き・・・・、その後再び東京へ舞い戻っ…

【今週のラーメン2071】 壱丸家 (川崎・向河原) 塩ラーメン・麺カタメ

ちょうど出先での打ち合わせが終わったところで、ランチタイムに突入してしまった。オフィスに戻ってた午後一から、別の打ち合わせが設定済み。仕方ない、近場でささっと食って帰ることにするかと、思いついたのは「壱丸家」さんです。最近は滅多に家系を食…

【今週のラーメン2068】 貝出汁しっぽりラーメン 純子 (東京・立川) 味玉入り貝出汁ラーメン

休みの日でもないと、わざわざ遠征して食おうとまで思わない。ましてや、最近は都心にまで赴くことが実に億劫になってきた次第。そりゃ仕事を家に持ち帰って、息抜きがてらと言えど、通勤定期と同じ路線と方向に向かうのはイヤだね。ぼつぼつと、西東京エリ…