ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン145】 らぁめん一悶屋 (大阪・中崎町) 塩ねぎらぁめん

食べログ グルメブログランキング
大阪梅田、ナビオ阪急からボートピア方向に歩くと・・・こんなラーメン店があるのに気が付きませんでした。結構見かけより座席数が多い店内で、夜7:30過ぎに、カウンター4名程度の客の埋まりでした。さびしくもなく、雑然ともせず、いい感じで僕お好みの塩ラーメン、そして葱ましを注文いたしました。

ずいぶんと無骨な丼には、ずいぶんやさしい味わいの塩ラーメンでした。

具は、葱増し分とは別に、とろけるチャーシューの片面炙り焼き1枚(絶品)、細い目のやわらかメンマ(味わい濃い)5〜6本、糸とうがらしに・・・・、フライドオニオンチップが少々?(フライドガーリックのチップ??)

スープの感想ですが、フライドオニオンと何か甘い油が微妙にたされているかのような、甘く、香ばしい味わいがプラスされています。このため、最初のスープの印象は「やさしい塩」程度なのですが、食べ進めて行くうちに「淡い塩からさ+香ばしさと旨味」に変わっていくような印象に変わっていきます。どんどん、食欲がそそるという感じなので、この時点で80点以上と心で決めていました。

麺は、一般的なラーメンの太さからやや細めで、すこし波立っています。ちぢれ麺というほどでもなく、ストレートでもない。適度にスープを持ち上げてくれる一品です。

とんこつで押しているわけでもないのに、替え玉制度な店で、考えようによってはリーズナブル。細めな麺ですから、大盛にすると少し伸びますものねー。納得です。

ともあれ、穴場を開拓できて非常に満足です。ありがとうございます。
そして、本当にごちそうさまでした。
followme




お探しの店舗のページはありませんでした