ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2010-01-01から1年間の記事一覧

【今週のラーメン284】 九州最強努豚骨 一撃亭 (大阪・針中野) 一撃ラーメン

【こんなにおっかねー名前のラーメン屋さんは見たことありません・・・】 もし「美味しくない」なんて言ったらぶっ殺されそうだ・・・・それも一撃で。そんな名前のイメージ・・・。それにしても一度聞いたら忘れませんよね〜。ラーメンの名前にも「一撃」が…

【今週のラーメン283】 らー麺専門点どん (兵庫・西宮) ゆずコショウおろしラーメン

【JR神戸線で通勤中、何回も見た「どん」の看板・・・ようやく訪問です】 通勤途中のJR神戸線の車窓から、毎日見ている看板が気になりつつ、転勤生活最後の年に訪問決意です。・・・なんて大げさなことはなく、日曜日に子供の誕生日プレゼントを大型電器…

【今週のラーメン282】 中華そば 無限 (大阪・海老江) 塩そば+味玉+麺大盛 

【こんなに振られた続けた店はないぜ・・・・】 何を隠そう・・・この店は5回目にして初めて食することができました。尼崎で3回、海老江で1回。うち尼崎の2回は、夕方の部開店時に訪問して「麺売り切れました」ですから・・・(号泣)。まさか、海老江移…

今日で仕事納め・・・・納会が終わったところです

今年は、ジェットコースターのような一年でございました。その間、いろんな方にお世話になっていることや、応援をしてもらっていることに、この歳になって改めて気付かせていただきました。今、第3四半期の決算に向けて、まだ残っている最中ですが、納会を…

【今週のラーメン281】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰) まぜそば<ライス付き> 

【崖っぷちの気構えで頑張るという意味?店名の話】 「ラーメン崖っぷち」なんて店名なら誰も入らんわなぁ〜。Cliffの意味を念のため調べてみたけどロングマンでは他に変わった意味がない。恐らく不退転な決意の現れだと推測しますが、洗練された店内は、そ…

【今週のラーメン280】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰) 上白湯らぁ麺

【どこまでも「限定」に弱い性格がまた出てしまう・・・】 定番のつけ麺を食べに行ったのですが、「限定」の貼り出しあ目に入るともうすっかり気持ちが変わってこのメニューです。それに、前回食べた「地鶏つけ麺」の別バーションとも受け取れ、そいつも試して…

【今週のラーメン279】 麺みやざわ (大阪・北新地) 塩ラーメン+味玉

【北新地もラーメン店がにわかに増えていますね!】 北新地もラーメンファンにとっては面白くなってきたようですね。「玉五郎」さん、「つけ麺 眞」さん、「朱月」さんなど、最近帰宅途中でラーを頂いていますが、キタのお姉ちゃん方を横目にこのGAPが何…

【今週のラーメン278】 ラーメン たんろん (兵庫・西宮) 鶏白湯博多麺+替玉

【もはや・・・たんろん星人です。】 少し古くてすみません・・・アップ漏れです。 それにしても、11月の限定メニューのラッシュはスゴイかったです。うち2回は売り切れで食べそびれてきましたので、実は次のを今か今かとねらっておりました。そうしたら…

【今週のラーメン277】 黒らうめん炭蔵 (大阪・森之宮) 黒らうめん

【大阪といえば吉本だと痛感しますね・・・店内の印象より】 壁やここかしこに、吉本タレントの写真が飾られているのが、いかにも大阪って感じですよね〜。お店のスタフとタレントの集合写真などは、そりゃ記念品として飾りたくなるし、取材モノならなおさら…

【今週のラーメン276】 京や (大阪・新福島) 豚しゃぶラーメン・大盛

【二毛作ラーメン店なのですね・・・】 先日、誰かに言われた「松坂牛麺を豚でやったら面白いかも」を聞いて、何か覚えがある感覚をそのままにしておりました。翌日になってピン!ときました。こちら「京や」さんの豚しゃぶラーメンです。本日のお昼にしゃぶし…

【今週のラーメン275】 らぁ麺 Cliff (大阪・大阪城北詰) 地鶏つけ麺

【非常に穴場なロケーション!個人的には重宝です!】 普段なら「和歌山ラーメンたかし」へ向かう途中に新店舗出現とあり、数日前からワクワクしておりましたが、中々訪問機会がありませんでした。ネットの先輩レビュアーさんに刺激を受け、「地鶏つけ麺」を…

【今週のラーメン274】 麺哲 (大阪・豊中) 薄口肉醤油

【新幹線に乗る前にこれ喰ってから帰れ!】 せっかく関東からラー友が関西にやってきて、らーめん探訪が不完全燃焼なままなエンディングではさみしい。そのまま帰すわけにはいかず、もう一軒訪問を決意しました。ということで、北摂一の名店の訪問を少し強引…

【今週のラーメン273】 松坂牛麺 大龍軒 (大阪・阪急山田) 松坂牛麺・肉増し 

【隠しダマ的に友だちに紹介してみたい店ならここですね!】 日が変わって関東のラー友が帰る日、隠しダマ的にこちらを紹介しました。帰りの列車を考えるとそう遠出ができない範囲で、少しでも変わったものを食してもらおうと企画したのです。この一品の基本…

【今週のラーメン272】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 煮干しラーメン

【限定メニューが売り切れで関東のラー友が泣く・・・】 本当は期間限定を食したかったのですが、売り切れとのことで、関東のラー友と二人で煮干しラーメンを注文することになりました。煮干しを彼に紹介する場合は、玉五郎という手もあったのですが、西宮界隈…

【今週のラーメン271】 伊佐夫 (京都・一乗寺) 味玉TEN麺

【マスコットの絵がかわいい!】盟友「関東のラー友」がまた関西にやってきておりまして、お互い気になる店を訪問し合おうという企画になりました。僕は、前回の一乗寺訪問で、他店訪問で満腹のためあきらめた・・・こちら「伊佐夫」さんを訪問することを提…

【今週のラーメン270】 麺屋ジョニー ベルロード店 (滋賀・彦根) こってりつけ麺(数量限定)

【ケンコバ絶賛のつけ麺が食べたいと・・・関東のラー友の弁】 関東のラー友の狙いは、滋賀県攻略だったのです。そして、ケンドーコバヤシが絶賛のつけ麺を食べたいと。ということで、名神高速をクルマで飛ばして彦根までやってきました。ベルロード・・・・…

【今週のラーメン269】 らーめん 申 (大阪・桃谷) 塩らーめん

【日本酒が置いてあるんですね・・・夜はまったりと過ごせそう・・・】 ランチタイムは、ラーの店は戦争状態なのでしょうが、こちらは、外観は黒、店内は白基調な作りでけっこうさっぱりした雰囲気です。メニューに日本酒もあるので、ちょっと仕事帰りにまった…

【今週のラーメン268】 ラーメン幸樹 久御山店 (京都・久世) あっさり背脂醤油ラーメン・炭麺

【今回は、クルマで飛び込みラー探訪してみました〜】 神戸から京都の実家までクルマを走らせて、ロードサイド系のラーを探訪してみたいとの誘惑がもたげてまいりまして、スナック代わりに軽いのを一品だけ頂くことにいたしました。最初はラーメン横綱あたり…

【今週のラーメン267】 麺屋 レノン (滋賀・大津) まろやか塩ラーメン 

【人気店に駆け上る躍動を確実に感じますね・・・】 訪問時、8人程度の行列に人気ぶりを認識しましたが、どーもこれは一つの団体さんらしい・・・・。「ここ旨いから皆でたべにいこか!」的な集団・・・。まさか、以前一乗寺の紫蔵で遭遇したような、「全員…

【今週のラーメン266】 ととち丸 (滋賀・瀬田東) カレーラーメン 

【カーナビが無ければ一生訪問できなかったでありましょう・・・】 訪問後一番印象に残ってるのは、やはりロケーションですね。ただの住宅地でなく、通り抜け不可能の住宅地が網の目になっている道を、グネグネと入り込むのです・・・。曲がるタイミングなど間…

【今週のラーメン265】 ラーメン東大 京都拉麺小路店 (京都・JR京都駅) 味玉ラーメン

【東大に合格したらどんな気分だろうか・・・】 なぁ〜んて空想しながら、関東のラー友が久々に京都出張すると言うものだから、一緒に訪問しました。だって空想は、自由でしょうに(笑)。とは言うものの、少し先に「京都拉麺小路」に到着した関東ラー友は、…

【今週のラーメン264】 山神山人 岡本店 (神戸・岡本) 坦々麺 

【ほとぼりが冷めたので半年振りに訪問する・・・・】 神戸で本格的にラーメンレビューを開始したのが半年少し前。神戸最初のレビュー以来の、「山神山人 岡本店」さんです。確かそのときは、塩豚骨だったか・・・。前回レビューの裏話として、家族3人で訪…

【今週のラーメン263】 ラーメンたろう 摂津本山店 (神戸・摂津本山) トマトチーズらぁめん・大盛

【無料サービスキムチで腹膨れ・・・大盛を後悔する】 この度、時間と余裕が無く・・・・、新規ネタも流石にきついので、嫁さんのお気に入りラーメンを紹介させていただきます。これが、「ラーメンたろう」のトマトラーメンです。こちらの無料サービスのキム…

【今週のラーメン262】 すっぽんラーメン 太尊 (西宮・阪神武庫川) すっぽんラーメン

【すっぽんラーメンってコンセプトがそそりますよね〜♪】 その名前を見ただけで訪問したくなりますよね?先日、虎一番に車で向かっていたら、偶然信号待ちでみつけたこのお店。「あの・・・すっぽん、ここやったんかぁ・・・」と心の中でつぶやいて、行き先…

【今週のラーメン261】 TSUKEMEN TATSU (大阪・なんば) 〇得TATSU白湯・大盛

【小さい店舗で少しびっくり!5席相手にじっくりと対峙するようなつくり】 龍旗信さんの「つけ麺専門」と聞けば、塩好きとしては、行かなあかんでしょう!野暮用続きで行けずじまいでようやく伺えました。来店してまずびっくらこいたのは、5席のみの小さい…

【今週のラーメン260】 ラーメン にっこう (滋賀・彦根) 日香麺 清香 [にっこうめん せいか(塩)]

【act2(支店)で大盛にしなかった悔いを、ここで晴らす!(笑)】 act2で枯節中華そばを食べ終わったとき、すごく寂しかったけど、逆に考えれば、「もう一杯いけるな(にやり)」と悪知恵が思い浮かぶ・・・。だったら本店へGO!だ・・とあいなり…

【今週のラーメン259】 ラーメンにっこう act2 (滋賀・彦根) 枯節中華そば

【秋の晴天に誘われてつい近江路へ】 京都の重要な用事を終えて気が軽くなったというか、秋の快晴に誘われ琵琶湖へ車を流しました。あての無いドライブだったので、とりあえず彦根に目標を設定したところ、栗東あたりで「彦根で念願のラーを喰らうぞ!」モー…

【今週のラーメン258】 笑福屋 (京都・西京極) ラーメン・温玉付き

【超!地元密着型な店ですね〜】 京都のこのエリア(右京区南部)でなかなか評判の店なので、帰り道にふらっと寄ってみました。路上駐車が多いようですが、世情も変わりまして近くのコインPに止めて・・・・さあ入店!「いらっしゃい!」という威勢の良い・…

【今週のラーメン257】 麺や 高倉二条 (京都・烏丸御池駅) 味玉ラーメン

【実に何年ぶりだろう・・・当時の高倉二条登場はショッキングだった】 何年ぶりか分かりませんが、久しぶりに訪問しました。当時、蕎麦みたいな麺が話題でして、つけ麺というスタイルも斬新で、京都で気を吐いていたのが懐かしいです。「関西にいるうちに一…

【今週のラーメン256】 大黒ラーメン本店 (京都・伏見桃山) ラーメン

【家族経営で家族も入りやすい親しみやすさ】 伏見桃山というと、「特製ラーメン大中」さんのDeepさを連想してしまいますが、よく辺りを見回すとラーの店が出ているのですね・・・。そういう中を掻き分けていくように北へ向かって少し歩くと、渋いこじん…