ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン143】 麺や紡 (大阪・河内小阪) 熟成つけ麺・大盛

食べログ グルメブログランキング
所用で半日休暇を取ることとなり、夜営業で最近「麺切れ・スープ切れ」で振られ通しの、麺や紡さんを訪問いたしました。相変わらずの繁盛ぶりでした。11:30開店の10分前には、5人の待ちでしてそのあとゴロゴロと一気に15名程度の行列になりました。

前回訪問は閉店間際に滑り込みセーフだった・・・。今回は、うってかわって昼営業のオペレーションは大変そうです。回転が遅く入店してから配膳に25分かかりましたが、ここは多目にみましょう。ご夫婦2名なので仕方なしですから。多忙でも手を抜かず丁寧な一品でしたがし、挨拶や礼などもきちっとされてますし、プロ意識も感じますから。

さて恥ずかしい話ですが、屋号の意味をやっと知りました。「小麦胚芽使用の香ばしい麺と、全卵使用のもちもち麺の2つの麺を紡ぎ合わせた自慢の麺。だから屋号も『紡』!」なのですね・・・。待ち時間の25分で勉強しました。この滅多にない特徴的な麺は、今回改めていただきましても、とても風味、のど越し、歯ごたえがよく、何もつけずに最初食べた時に、唸ってしまうほどです。見栄えもいいですしねー。

そして、次に「熟成のつけ汁」をいただきますが、濃厚鶏白湯と魚介の合わせが、どちらも良く感じられますね。スープ割にしたとき、より白湯を感じますし、ネギ増量もうれしいです。ただ、鶏白湯と魚介って、結構最近増えてきたからか、新鮮さという点ではインパクトがそれほどでもなかったかな・・という印象もありです。淡成を以前いただいたときのインパクトが大きすぎたためかもしれませんが・・。

総じて、この完成度でのCPは高いと申せましょう。ラーメンに至っては、550円なのですから!つけ麺並が、750円というのもGOODです。欲をもうせば、バイト君をやとってほしいなーと(もうおられるのでしたら失礼!)。

以上、最近振られ通しのお店を攻略できて感謝。ありがとうございました。
そして、本当にごちそうさまでした。
followme




お探しの店舗のページはありませんでした