ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン136】 俺のラーメンあっぱれ屋 (京都・城陽市) スーパーつけ麺・中(2玉) 

食べログ グルメブログランキング
関東のラー友が週末に遊びに来ました。ここは張り切って関西の有名つけ麺を紹介しよう!と考えてまず思いつくのは、ここ「俺のラーメンあっぱれ屋」さんでした。ということで、開店70分前に到着のポールポジション獲得です。(ラー友は、このお店の立地条件に絶句)

前回訪問時に売り切れでしたので、感慨もひとしおです。具(味玉、材木メンマ、パストラミビーフとみまごうチャーシュー、カイワレ)は、こくまろ・・ラーメンと同じで見慣れたもの。とは言え個々の旨さは圧巻です。麺の締め具合も冷たく適度な温度程度にとどめていてGOOD。のど越し、コシともに、ほお張って楽しい平太麺ですね。風味も良くて・・・。

さてつけ汁は、意外にマイルドで予想外でした。塩ラー麺のほうが塩分味が濃かったのでは?と思います。つけ麺のほうが一段と濃い・・・という考えばかりじゃないんですね。表面の油も旨味のようで食欲そそります。ジャガイモがポタージュの如く溶け込んでいるようなマイルド感。いくら食べても健康でいられるような、安心感さえ与えますな・・・・。

点数付けについては、材木メンマは、前回の方ができがよかったような気持ち・・を少し反映しました。ともあれ、鶏白湯のベジポタ系ともいえる濃厚つけ汁と麺に脱帽。

本日も、念願の麺を食することができ成就。ありがとうございました。
そして本当にごちそうさまでした。
followme