ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン608】 麺屋わっしょい (大阪・寺田町) 男の根性黒醤油・並

【岸和田の池ちゃんの歌声がお出迎え!】 岸和田のスーパースター「池ちゃん(IKECHAN)」の歌声がBGMとしてがんがんと流れています。あ〜祭り気分やねぇ〜。店の名前「わっしょい」も祭みたいなもんやし、まあ男としては燃える雰囲気を醸し出しているお店で…

【今週のラーメン607】 ラーメン横綱 阪急三番街店 (大阪・梅田) ラーメン並

【杉本彩が好きらしい!ラーメン横綱!!】 そんなんどーでもええ!のですけど、東京で見たラーメン本に、たまたま京都ラーメン特集があって(かなり前)、京都出身の有名人がお気に入りのラーメンを語る特集がありました。その中で杉本彩だけが、チェーン店…

【今週のラーメン606】 麺屋楼蘭 (大阪・北新地) 醤油らー麺 あっさり

【ここの「あっさり味」ってどんなんやったっけな????】 結構分かっているつもりでわからんことが多すぎるのです。多少他人よりラーメン食ってるつもりですが、社内には適当に知れ渡っており・・・・「桜蘭のあっさりええ感じですよね?」と言われて話が…

【今週のラーメン604】 すみれ 京都店 (京都・京都駅七条口) 味噌ラーメン小

【おやつに半ラーメンとはナイスなアイデア】 ・・・・などと考え午後4時回ってに突撃です。さすが夏休み中の観光地なので、こんな時間でも人ごみですな。京都駅近くにある「京都拉麺小路」では、あちこちに行列が発生しております。比較的すぐに入れそうな…

【今週のラーメン605】 煮干しらーめん 玉五郎 阪急梅田店 (大阪・梅田) ラーメン

【 お地蔵様と玉五郎 】 日本昔ばなしの題名ではありません。梅田に地蔵横町というのがありまして、その入り口という好立地に、新しく玉五郎が開店したというだけの話でございます。それにしても、紀伊国屋書店で道を挟んで向かい側ですので、これは何度かこ…

【今週のラーメン603】 神田ラーメンわいず (東京・神田) ラーメン(麺固め、濃いめ)

【そろそろ・・・神田攻めじゃい!】 むぅぅ・・・・、パワーレビュアーさんのお膝元をそろそろと開拓させていただきます。ミルクホール以来の神田界隈でしょうか。未知の領域に踏み込むこの瞬間に心が躍りますぜ! てなわけで・・・・どうせやったら話のネ…

【今週のラーメン602】 麺屋武蔵 虎洞 (東京・吉祥寺) ら〜麺・こってり

【お休みにご苦労様営業です!】 いろいろと臨時休業も多いですね・・・。実を言うと、「えん寺」にふられたわけです。無休とおもってたらバカだった・・・。どうしようかと迷ってたらこちらを思い出して速攻で突撃です。こういう時、お盆返上で頑張ってる人…

【今週のラーメン601】 熟成細麺 宝屋 先斗町本店 (京都・先斗町) すましラーメン

【やる!やる!とは聞いとったが・・・・ここまでやる!とは思っていなかった】 それが正直な感想・・・。暑さ厳しい京都盆地の昼下がり、ようやく予てより訪問したかった一杯を求めに伺うことができました。先斗町といえば観光地。京都の有名な甘味処の行列…

【今週のラーメン599】 ラーメン人生 JET (大阪・福島) 鶏煮込みそば

【個人的には「名作」と呼びたいと思うのですが!】 ・・・・と思っている次第です。先日、関東のとあるパワーブロガーさんが関西出張にこられた際、あ・・・・ここも行かはったらええのに・・・・と少し思ったけど、なんか差し出がましいかと察しまして、代…

【今週のラーメン600】 ラーメン人生JET600 (大阪・玉造) 味噌鶏煮込みそば

【前日に続き・・・JET ストリームアタックなのだ!】 福島の本店で「鶏煮込みそば」を食らい悶絶したため、引き続いて玉造の支店にて別バージョンを食らうのでありました。このメニュー・・・・「味噌鶏煮込みそば」は、支店である600にしかないメニュー…

【今週のラーメン597】 弘雅流製麺 (神戸・住吉) 塩らーめん

【神戸にこの店があって本当に幸せでした】 といつかレビューしてやろうと思っていたのですが、先出しで伝えます。もう家からそう遠くへ行きたくない!しかし、ええラーメン食いたい!という感じでチャリを飛ばせる距離にこの店がある幸せを神様に感謝したい…

【今週のラーメン598】 らーめん ぺぺ (大阪・北新地) ぺぺ塩

【関東のラー友と北新地の夜ですることは・・・・やっぱり「ラーメン」なのです】 ってか、当たり前やんけ!という話ですがね・・・。本当は「カドヤ食堂」を紹介したかったんですが、酔ったため面倒くさかったのです。というか・・・・どうも奴はカドヤには…

【今週のラーメン595】 中華そば 無限 (大阪・海老江) 中華そば

【ほとほとフラれる運命なんやけど・・・やっと訪問できたわ】 こちらは、昨年移転前の尼崎にあった自分から何回訪問してるか分からんほどなんですが、結局尼崎時代には一杯も食えず、海老江に移転して3回目くらいにやっと食べれたという記憶です。先日は、…

【今週のラーメン596】 らーめん弥七 (大阪・中津) 塩ラーメン(しそ入り)

【お久しぶりです、女将さん!】 女将さん番付で言うと・・・・、東の横綱 吉左右、西の横綱 弥七。東の大関 こうかいぼう、西の大関 麺や紡に、張出大関・・はなふく・・・・てな感じでしょうか(すんまそん!主観が入り過ぎです!m(_ _)m)。女将さんの接…

【今週のラーメン593】 麺家 近 (大阪・天神橋筋六丁目) つけ麺 正油

【はい!また来ました、来ました!今週は、近に通い詰めです(笑)】 なかなか・・・興味が失せませんねぇ〜♪ まだ、定番の「つけ麺正油」を食っとらんのですからね! 改めてみれば・・・ラーメンよりも上位にある券売機のボタン位置である「つけ麺」。また…

【今週のラーメン594】 麺家 近 (大阪・天神橋筋六丁目) つけ麺 ゴマ

【ははは・・・、当たり前の用に今週はこちらの店に立ち寄りです】 子供が学校の帰りに駄菓子屋に寄るような気分ですよ、もうこれは。もう、何のためらいもなく、当たり前のように帰り道には立ち寄って一杯食ってかえってます。さて、今回は先日の担々麺の印…

【今週のラーメン591】 麺家 近 (大阪・天神橋筋六丁目) つけ麺 塩

【なぜか吸い寄せられる・・・このまったり感】 ツボに嵌ったと思うのです、「麺家 近」のことが・・・。今日も応援もかねて、名店「群青」を素通りし来てしまいました。前回のラーメンの印象が、崇高系とはいかなくとも、なんだか心地よい等身大の親近感を…

【今週のラーメン592】 麺家 近 (大阪・天神橋筋六丁目) 坦々麺

【また来てしまった・・・天神橋筋六丁目】 いや・・・、また来てしまいました。最近、隠れ家的な店が閉まってしまいましたからね・・・・。止り木的な店がちょうど欲しいと思う年代なんですよ。てなわけで、止り木、寄り道、回り道に最適な天満の飲屋街を北…

【今週のラーメン589】 麺家 近 (大阪・天神橋筋六丁目) らーめん正油 中盛り

【オヤジの心をくすぐる店が・・・天六・群青の近くにできました】 とある大阪の有名ブロガーさんの情報を見て、いつか突撃してやろうと計画。しておりました。丁度実行したその日に、群青を通りすがりで覗いていてみると、信じられないほどの空き状況!もう…

【今週のラーメン590】 麺家 静 心斎橋店 (大阪・長堀橋) 支那そば

【やさしい醤油らーめんを求めて・・・長堀橋】 夏真っ盛りですからやさしいラーメンを求めたいのです。 今年は冷やしラーメンが一気にポピュラーになった感じがありますが、どうも流行ばかり追うのもいかがなものかと感じます。そんなこんなで、以前・・・…

【今週のラーメン587】 ボニート・ボニート 『 Bonito Bonito 』 (東京・武蔵小山) 正油あらびき

【意外と質実としたお店やったんやね・・・店名イメージ覆される】 ボニートとは、鰹のことらしいのね・・・。ネットの情報でこちらを訪問決意です。ちょうど移動途中にありましたのも手伝いましたが・・・。結構洒落た店名なので、もっとナウい店なのかしら…

【今週のラーメン588】 らーめん天神下 大喜 (東京・湯島) とりそば

【今度こそ間違えずに訪問しましたよw!】 以前・・・・関東のラー友に迷惑かけたな・・・。「大至」と「大喜」を間違ってこちらから案内をリクエストしたことがありますんで・・・。それ以来、宿題店となっていまして、毎回東京出張の度に、やり残した感が…

【今週のラーメン585】 しぇからしか (大阪・曽根崎町) ラーメン・バリカタ・替え玉

【雨に降られて・・・曽根崎町】 会社からの帰り道、今にも泣き出しそうな空模様。ラーメン食う間だけもっていてくれと願いましたが、とうとう降りだしてしまいました。二日続けてあの醤油の名店へ訪問する計画でしたが(もう既にレビ目的ではないこの衝動!…

【今週のラーメン586】 江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店 (東京・五反田) 中華そば(醤油)

【あら、こんな場所でTETSUの麺だなんて・・・・】 外出&移動の合間にサクッと食する必要ありまして、こちらを何の予定もなく突撃です。何せ・・・大阪からの新幹線が途中で大雨により立ち往生したものですから、焦りましたよ・・・。腹ペコのままでは…

【今週のラーメン583】 カドヤ食堂 (大阪・西長堀) 煮干醤油そば

【改装記念と思って表敬訪問ですが・・・】 先日、カドヤ食堂さんを訪問したところ・・・改装中とのことで振られましたので再度訪問。どこが変わったか・・・以前のをあまり正確に記憶していないのもありまして不可思議ですが、まぁ・・・表敬訪問ということ…

【今週のラーメン584】 宗家一条流がんこラーメン十八代目 (大阪・なんば) アサリとトマトの冷辛麺

【塩ラーメンを食べに来たつもりが無国籍系になった感じだね】 兎に角、暑さがぶり返した感じですね。相変わらず体調優れず夏風邪はしつこい・・・。食傷気味なまま、「久しぶりにパンチの効いた塩ラーでも」と思いこちらに訪問です。もう今回はオーソドック…

【今週のラーメン581】 フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン (大阪・中崎町) 旨味正油らーめん(肉そば) 中太ちぢれ麺

【関東ラー友と店前で待つ・・・・】 久しぶりにこちらに突撃。関東ラー友のマイレビに対し、期待されたためですが、今回は「しょうゆナイト」部に訪問させていただきました。塩のほうは確認すみなので、こいつはイケる一杯になるに違いないと踏んでおりまし…

【今週のラーメン582】 麺や拓 (大阪・西大橋) Wらーめん

【大変遅くなりましたが表敬訪問】 「魂の一杯」で西のグランプリを獲ってかなり久しいけど・・・、ようやく表敬訪問する気になりまして訪問いたしました。受賞作「Wラーメン」を頂きにね!なんつったって、当時つけ麺党だったアタクシを一気にラーメン派に…

【今週のラーメン580】 烈志笑魚油 麺香房 三く (大阪・福島) かけ 並

【またまた福島にやってきた・・・、またまた新規店舗だ!】 本当にどうしちゃったのこのエリア・・・大阪・福島界隈。またまた、新規OPENとのことを、関西の重鎮ブロガーさんのHPでキャッチし、住所だけ手がかりに突撃訪問いたしました。なかなか・・…

【今週のラーメン578】 ラーメン Jackson's (大阪・福島) 濃厚本節豚骨ラーメン

【昼のみ営業店は・・・少ない機会に攻めるしかないやろ・・・】 ということで行って参りました。昼飯を専門に回っておられる方にスルーパスしても良かったのですが、とりあえず興味をひきつけておきながらサイドからセンタリングさせていただきます。夜の部…