ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン581】 フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン (大阪・中崎町) 旨味正油らーめん(肉そば) 中太ちぢれ麺

【関東ラー友と店前で待つ・・・・】

 久しぶりにこちらに突撃。関東ラー友のマイレビに対し、期待されたためですが、今回は「しょうゆナイト」部に訪問させていただきました。塩のほうは確認すみなので、こいつはイケる一杯になるに違いないと踏んでおりました。

 さて・・・・回転が遅いなとじれるのはアタクシだけではないみたい。座席数7つという狭いのは分かるが、コの字のカウンターで4対3の座席だから始末がわるい・・・。この日大抵2人客が多かったため、実質的には6席で回転。あとひとつ椅子入れてと、他の客のひそひそ話があちこちで聞こえましたがね(笑)。





【麺にこだわるのは理解した!】

 京都のカリスマ製麺所の麺・・・「中太ちぢれ」と「平打ちリングイネ」からまず最初に選ぶのがシステム。前回リングイネだったので、今回は中太ちぢれ。「ふすま」といわれる麦の部分をより入っているほうをチョイス。実食してみたら・・・・多加水系で個人的には「つけ麺のほうが合う」かと思うその風貌と感触だったな・・・。歯切れを楽しむ麺なのは分かる、ハードな麺なのも分かりますよ。



【ジンジャーオイルは多めに入れるのアタクシの好み!】

 少しクセというか風味のある節を旨く処理したとうかがい知れる醤油スープでした。しかし、アサリの旨みがアタクシ的には隠れてしまったのが少し残念かな・・・というのが本音。紫たまねぎのシャキシャキ感がスープにもっと良い影響を与えてくれるのかとも少し過度に期待してしまったかと・・・。あと見た目以上に口に風味が残ると感じたけど、濃厚に仕上げたかったのかなと推測・・。後半、ジンジャーオイルをスポイト2回いれましたが、これは全体が引き締まった感じがあってランクアップする美味しさでしたよ!



【チャーシューは文句なく】

 この色合いは今や普通に出してくれるので、最近うれしくなりますね。肉の味わいがダイレクトに楽しめて、GOODです。

 総評的には、スープと麺のバランスがいまひとつに感じたのですが・・・・。塩の成功例を知っているだけに、これは少し肩透かしをくらったかとも思える。しかし、どれも手を抜いているわけではないので、修正次第ではばけるかもと・・・。




 総じまして、こちらのご店主まだ若いながら、もっと出来るはずなんで、是非今後も応援したいし観測したいなと思います。あと、つけ麺も始めるようであれば、明らかにオペレーションの改善を考えないといけませんね。行列店になりかけているならなお更・・・・。席に座ってからまだ食べれてないお客を、並んでいる客に見させるのは、あまりいい印象をあたえないかと・・・。まだまだスタフも少ないですがね・・・。これからも応援します。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした

followme






フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン

食べログ フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會1-6-18号ラーメン