ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のラーメン501】 徳島らーめん 大萬 (神戸・JR兵庫) 豚バラ 大 (バリ硬) 

【実は気になるエリアですねん・・・この一帯】 「さつき」「もっこすのこ」が近隣にひかえ激しく迷う!だけども今日は宿題を片付けようとこちら「大萬」さんを訪問です。なんでここにあるのかも不思議でしたし、そもそも「徳島ラーメン」自体があまり知らな…

【今週のラーメン502】 徳島ラーメン 麺王 (神戸・元町) バリかためん(+生卵0円) 

【徳島攻めじゃ〜・・・】 兵庫区の徳島ラーメンが意外に旨かったんで、新たな扉を開かれた思い・・・。今回だけは、「土日限定!徳島変態」にならせてください・・・m(_ _)m で、思いついたところがここ。「麺王」ってまたハードル上げたもんですよね? 昔…

【今週のラーメン499】 中華そば 鍾馗 (大阪・東三国) 中華そば(大) 

【一人で店を切り盛りするご店主を素直に、ついつい応援したくなる!】 とにかく安い!中華そば500円!!半チャーハン+200円!!!この品質で安くて腹いっぱいになるこのお店。ひげを生やした恰幅いいご店主が小まめに、狭いスペースを切り盛りしてい…

【今週のラーメン500】 総大醤 (大阪・天神橋筋六丁目) こいくち醤油ラーメン+替え玉

【一年ぶりにおじゃましますぅ〜!】 久しぶりに訪れましたこの有名店。梅田キングの個人的な影響から、「久しぶりにこっちも食べてみたいやん!」という衝動を覚えましての訪問。それにしても、アタクシがレビューを本格的に始める少し前あたりには、会社の…

【今週のラーメン497】 麺や 多だ屋 (大阪・海老江) 醤油拉麺 +替え玉

【大吾郎商店の2ndショップ!】 独立形式か、支店形式か不明。しかしながら、大吾郎商店のご店主の新たな展開との情報を、本日朝の始業前にキャッチし、もう一日中、頭のどこかで「今日中に食うたる食うたる食うたる・・・」と念仏のように巡っておりまし…

【今週のラーメン498】 濃厚とんこつラーメン 芦家 (兵庫・芦屋) ネギバカラーメン(固め、濃め)+キャベツ

【ん?呼んだ??今、確かに呼んだよね???】 ・・・・と感じるこのメニュー名。明らかにアタクシを挑発しております。関西人は「バカ」と言われるとカチンとくるもんです。世の中にいろんな変態があるけれども、アタクシの中の「ネギ変態」な一面が騒ぎま…

【今週のラーメン495】 浜っこラーメン (兵庫・西宮 鳴尾浜) 味噌ラーメン

【名物に旨いもんありですから!】 前回、食傷気味もあっての看板メニュー外し・・・。やはり味噌ラーメンが気になりますがな・・・。そんな頭がどこかにあったのでしょうね。久しぶりに「さくら製麺」でも行ったろかと車を走らせましたものの、あまりにもい…

【今週のラーメン496】 山神山人 岡本店 (神戸・岡本) 山神醤油盛り

【女性客比率が高い店】 月1位は最近訪れるようにはなったんですが、いつも相変わらず元気で、ラーメン屋さんには少し場違い的な女の子店員さんが迎え入れてくれます。ここは、女性客比率が多いので、男っぽい店の内装にしては雰囲気が柔らかい店ですね〜。…

【今週のラーメン493】 真骨鳥らぁめん あざす (大阪・天満) つけ麺 大盛り

【今年は鶏白湯がきていますね!】 昼のみ営業という悔しい営業時間。しかも、夕方4時で終了ですから、ラーメンは「夕飯専門」なアタクシにっては、行ける時に行っとけと強行訪問です。いやいや、最近の新規店って、みんなお若いスタフが多くていつも驚かさ…

【今週のラーメン494】 弘雅流製麺 (神戸・住吉) トマトつけ麺 〜限定〜 300g

【毎日微妙に変わり続けるのです】 本日の限定として「トマトつけめん」。実は「鶏そば」を食って、今日一日鶏三昧と締めくくろうとの魂胆ゆえの訪問だったのですが、売り切れ御免とのこと。しかたなく、塩ラーメンを注文して暫く経ち、このトマトつけめんの…

【今週のラーメン491】 みつ星製麺所 (大阪・福島) つけ麺 大

【 A-151 factory!を偲んで・・・訪問 】 新規開店に湿っぽい訪問動機で申し訳ないですが、以前、仲間と盛り上がった旧店舗の跡地ということで、これは訪問して自分なりにご報告をという次第です。なんと、前回旧店舗訪問時と同じ席に座ることもできて、感慨無…

【今週のラーメン492】 杯杯 天山閣 (大阪・上本町) サンラータン麺・ぴり辛黒酢味

【場違いな高級感に驚くね!】 久々に大阪・上本町です!こどもの模擬試験付き添いで来て以来かな・・・。先輩のここの旨いという話に強く引かれて、意を決して突撃です。なんせ、れんげラーメンとか、はいはい横丁のあるビルでしょ・・・気楽に気楽に〜♪と…

【今週のラーメン489】 煮干しらーめん 六代目 玉五郎 本町店 (大阪・本町) 辛味つけ麺 1.5玉

【実に1年ぶり位の、玉ちゃんのつけ麺なのです〜♪】 最近すっかり、ローテーションだったはずの、玉ちゃんもご無沙汰です。なので、どこかの玉ちゃんに訪問しようと思い、雨が降りそうな天気だったからアーケードに近いこちらにいたしました。もはや・・・…

【今週のラーメン490】 麺家 静 心斎橋店 (大阪・長堀橋) スープカレー麺 

【お久しぶりです、大将!】 本店で食って中々地縁がないため、以来未訪問です。長堀橋に支店ができるとあって、本当はもっと早く伺いたかった次第。だって、こちらの味は、自分の中ではうまさ折り紙つきですんで!激しい雨の中、訪問いたしましたが、天候の…

【今週のラーメン487】 もっこす 武庫川店 (兵庫・西宮 武庫川) なんこつ麺

※もっこす探索隊〜変わりメニューを探すシリーズ〜 【意外にデカいハコですね・・・】 見栄え以上にデカいハコでして、それにしては駐車スペースが、申し訳程度に2台分。駅前という立地でもないので、みんさんどうしてはるんやろ・・・。なかなか、カウンタ…

【今週のラーメン488】 つけ麺 井手 (大阪・北浜) つけ麺 大盛り 300g

【え!?あの麺や輝出身のご店主が新規OPEN?】 ・・・と聞きつけ早速の訪問です。場所は、大阪の経済の中心地・・北浜。ちょっと歩きまますが、500m位かなそう問題でもありません。「拓」や「会」からもお祝いの花が贈られたようですし、これは系列…

【今週のラーメン485】 もっこす 谷上店 (兵庫・北神急行電鉄 谷上) 鶏塩そば

※もっこす探索隊〜変わりメニューを探すシリーズ〜 【「鶏塩そば」とは・・・脱もっこすのような感じ・・】 こんな洒落たメニューあったんかい!と発見したとき思わず口をつく感じですよ。しかも、六甲山越えたところに支店があったんかい!と2回も突っ込み…

【今週のラーメン486】 もっこす 板宿店 (神戸・山陽電鉄 板宿) ちょい辛麺

※もっこす探索隊〜変わりメニューを探すシリーズ〜 【本社意向よりも顧客重視な偉い店】 グループ本社から材料値上がりのため価格アップの指示があったようですが、この店は、価格据え置きだそうです。偉い!!500円のセットメニューも豊富ですし、どこか…

【今週のラーメン483】 らぁめん 夢屋台 西宮店 (兵庫・西宮) あっさり塩らーめん

【連食するなら塩ラーを入れないと・・・】 体が持ちません・・・。本当に適当に西宮界隈で探したところないのね・・・意外にも。で、探し当てたのがここ。もっともこちらは濃厚豚骨魚介が売りなんですが、こんなメニューもあるのね・・。通し営業も少ない中…

【今週のラーメン484】 もっこすのこ (神戸・JR兵庫) カレーラーメン

※もっこす探索隊〜変わりメニューを探すシリーズ〜 【「もっこす」グループって深ぇ〜・・カレーなんて有り?】 個人的な感情移入で100点満点で80点です。今まで、中華そばしか食ってなかったんですが、先日、石屋川店で「つけ麺」に嵌りまして、そんな…

【今週のラーメン481】 もっこす 石屋川店 (神戸・石屋川) つけ麺

【久しぶりに!「もっこす」食べて、気分は「もっ●り!!」】 ・・・とまあ、はしゃぎたくなるこのメニュー。『わざわざ・・もっこすに来てこれ食う?』という思いが、阪神地区在住の方ならあるはず・・・。券売機には、「中華そば」「チャーシューメン」「…

【今週のラーメン482】 さつき (神戸・JR兵庫) 味噌ラーメン

【いかにも神戸の商工業地帯のラーメン店ですな・・・】 兼ねてからの宿題店にようやく訪問できました。開店直後の二番目の客として。それから、ぞくぞく訪れる訪問客は、地元常連さんらしく、中の一人の方が「最近行列がよくできて行きにくくなったよ」とぼ…

【今週のラーメン479】 浜っこラーメン (兵庫・西宮 鳴尾浜) 塩バターラーメン

【塩バターしかないところが気をひきますから・・・これをチョイス】 あまり地縁がある場所じゃない鳴尾浜。阪神ファンなら二軍の野球場があるので有名ポイントかしら・・・。車でいかなしゃーないやん・・・的なポイントにあるため、関西スーパーへの買い物…

【今週のラーメン480】 寺田商店 (兵庫・阪急園田) かすつけ麺

【あえて言おう、カスであると!】 分かる人だけ分かればいい・・・。ま、お遊びはおいといて、先日夜に訪問して半分ふられましたので、昼しかないと強行突撃訪問いたしました。だって、夜は半分飲み屋になるので、お客の回転が読めないので。店に入るとごつ…

【今週のラーメン477】 一汁三煮干 裏不如帰 (東京・幡ヶ谷) 極にぼ

【行列の面々を見ても・・・・、あんたも好きねぇ・・・】 木曜の昼だけ営業?の「裏不如帰」を思い切って突撃いたしました。行列の状態か進み具合によっては、帰りの飛行機を考慮し、途中で諦める覚悟でしたが、なんとか食えました。それも、限定の「極にぼ…

【今週のラーメン478】 麺屋 巧 (兵庫・伊丹) 巧ラーメン

【なるほど・・・東西の文化の違いがわかるわ・・・・】 ついこの前まで、関東の人気ラーメンを食ってきたので、関西に帰ってきて、できれば・・・「ラーメン横綱」で一息つきたいところ・・・。ですが記憶が残っているうちに、こちらの一杯を食うこととしま…

【今週のラーメン475】 中華蕎麦 蘭鋳 (東京・方南町) 中華そば

【大阪の地下鉄と同じ感覚ではあきまへんな・・・】 方南町・・・って初めて降りましたわ・・・。関西人ですから、丸の内線が中野坂上駅で分岐するなんて知りまへんがな。一旦荻窪まで行ってしもうて、また引き返しての訪問です。なんかとても引っかかるこの…

【今週のラーメン476】 らーめん文蔵 (東京・三鷹) らーめん

【新たな活動拠点の探索・・・・第二段はココ!】 こちらは、昼営業のみという事で、行ける時に行っておこうと考える次第。11時開店には間に合いませんでしたが、一周目のラスト1つの席に滑り込みセーフで着席するこっとが出来ました。つけ麺も良さそうで…

【今週のラーメン473】 四川辣麺 阪急三番街店 (大阪・梅田) 酢辣麺+半チャーハンセット

【ジブン、やるなぁー!おっちゃん背中おされたがな・・・。】 「ジブン(自分)」とは、大阪の会話の中では相手を指すことば。学生の頃から仲間とはそんな気兼ねない関西弁丸出しでラーメンすすったもんです。思えば学生時代にあれほど通った「金龍」と「古…

【今週のラーメン474】 つけ麺 五ノ神製作所 (東京・新宿) 海老トマトつけ麺

【かっこええ「ハコ」でんな・・・さすが東京ですわ・・・】 新宿高島屋近くの路地に、こんなモダンなつけ麺屋があるんですね。客層の半分はカップルです。スタフも年季はいっていながら、カッコエエ兄貴という感じでフランクな対応もまたいいですね。いやい…