ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン480】 寺田商店 (兵庫・阪急園田) かすつけ麺

【あえて言おう、カスであると!】

 分かる人だけ分かればいい・・・。ま、お遊びはおいといて、先日夜に訪問して半分ふられましたので、昼しかないと強行突撃訪問いたしました。だって、夜は半分飲み屋になるので、お客の回転が読めないので。店に入るとごつい体のご店主が愛想よく応対され、なんかカワイク思えたりして・・・。奥さんに最初から狙ってたこのメニューを告げます。しかし、カスを使うところって案外ないもんですね。うどんでは関西でちょくちょく見ますが、ラーメンや、つけ麺ではね・・・。そういうこのお店も、うどんがベースなんで、この一杯も何に分類されるかもあやしいのですが・・・。




【でか!あぶらかす

 旨いに決まっているようなもんでんな・・・。牛のどこかの部位(腸とか?)の搾りかすでっさかい、脂の甘みがどくとくです。醤油勝ちなつけダレとあわせると、ベストマッチングですよね!また、そのカス自体も結構でかいし、微妙に肉がこびれ付いているんで、食べ応えありますわ・・・。これは旨い。大阪人がいかにも好きそうな肉うどんスープを濃厚に処理したような出来具合です。

 牛独特の甘みと醤油味が、前半味の大部分を占めますが、食べ進めていくうちに、結構魚粉も隠れているのに気づきます。麺に欠片がこびれつき視認できるくらいですし。後半は、底にたまった魚粉を少し多めにいただくことになりますが、なるほど・・・単純そうに見えて、魚粉で複雑化したっちゅーか、重厚にしあげているわけですね。



【私は・・・・ぬくもりに飢えている】

 麺は、あつもりで出てきます。あ・・・そういうポリシーね。と右から左に受け流そうとしましたが(古っ!)、壁張りメニューの端っこに、「あつもり・ひやもり・ぬくもり」と書いてあるので選べるやん!とがっかり。しかも、ぬくもりって何や!!人肌っちゅーことか・・・・エロい麺やな。

 ともあれ、ウェービーな中太麺。うどん発想なら細うどんな麺です。表面もっちりながら、引っ付きあうことはありません。歯ごたえは、本当に噛んだ事ないけど、テンピュールのような低反発で、最後はクニュっと千切れる。うどんでもない・・・・独特感がおもしろいですね。それに確かに、このつけダレとは合うと思いますし・・・。薬味のレモンは麺にふりかけましたが、あつもりなら、つけダレに絞ったほうがよかったと・・・計算違いもありましたが満足。



【お昼はゆでたまごサービスだってー】

 そういうこと。でも嬉しいじゃないですか。普通100円は取られるトッピングですし。それに、今回は「並」でしたが、結構なボリュームに感じました。220〜250gかな・・・。なのでお得なメニューかなーとおもいます。



 総じまして、いつかまた、ここの大盛りつけ麺で埋もれてみたい・・・という衝動にかられるほど、妙におもしろいつけ麺でありました。この麺に、牛すじカレーなんてのは合うと思うし・・・。どうでしょーかー!寺田店主。と、要望を叫んだところで、落ち着いて合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme





テラダ商店

食べログ テラダ商店