ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン485】 もっこす 谷上店 (兵庫・北神急行電鉄 谷上) 鶏塩そば

もっこす探索隊〜変わりメニューを探すシリーズ〜
【「鶏塩そば」とは・・・脱もっこすのような感じ・・】

 こんな洒落たメニューあったんかい!と発見したとき思わず口をつく感じですよ。しかも、六甲山越えたところに支店があったんかい!と2回も突っ込みたくなりますしね。もう、翌朝車を飛ばしましたよ。回転早々突撃なもんで、店員さんの早めのお昼ご飯中をおじゃましてしまいました(すみませんね)。さて、このメニュー。ほかに「塩そば」なるものもありまして、料金は同じ700円なんです。たぶん、トッピングの肉が、豚か鶏かの違いかしら・・・。誰かレビ頂ければありがたしです。どの支店に行っても、同じ〓油系の中華そばが、ブレンドの違いか微妙に違う・・・それが楽しみのひとつ。でも、こういうオリジナルメニューも店舗毎に違うとは、実に面白いですね。




【ははは・・・さすがに麺顔は別の店みたいやー】

 温キャベツやにんじんが載るなんて、普段のもっこす食ってれば考え付かんですね。しかも透明系で豚骨を排したスープがキラリ。ひまわりチャーシューも不在で大人しげに端にある鶏肉・・・。別の店みたいや・・・。唯一もっこすと感じ取れるのは「ネギ量」ですかね。

 スープの第一印象は「塩勝ち」って感じでしょうか。見栄えから「じんわり」系かと思いきや、しっかり塩味しています。塩辛いわけではないのであしからず。その手前で「塩勝ち」と言わせていただきました。ただし、麺と具などと食せばエエ感じでしてするすると食えてしまう・・。また薫りが何の薫りか不明ながら、香ばしさがあります。油少な目でややヘルシー系。いいんじゃないでしゅうか。



【具は工夫しているね・・・・】

 鶏の丼もあるそうなので、これと共通ですね。なので、この一杯に特別あせたチューニング感とまではいかず、一般的なうまい鶏肉と言う感じ。この香ばしさは、鶏肉由来か・・・。また、温野菜のキャベツはいい感じですよ。塩味の橋休め的にいい感じ。ネギは、ザクザクと最後まで楽しめて、結局スープを完飲するまでネギと付き合えます。



【麺は、多くを語らずとも・・・】

 旨いですね・・・。実は、もっこすは「麺がうまい」。詳細は、過去レビ参照ください。




 総じまして、常連を通わせるには、さすがに「もっこす中華そば」の中毒性のみならず、+αがあっていいよな!と思いますね。特にこの立地ならば・・・。僕の一杯が配膳されるまでの間に、ここだけに通っています的な客も2〜3名来店です。ご店主の苦労が何となくわかりますね・・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme




もっこす 谷上店

食べログ もっこす 谷上店