ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン495】 浜っこラーメン (兵庫・西宮 鳴尾浜) 味噌ラーメン

【名物に旨いもんありですから!】

 前回、食傷気味もあっての看板メニュー外し・・・。やはり味噌ラーメンが気になりますがな・・・。そんな頭がどこかにあったのでしょうね。久しぶりに「さくら製麺」でも行ったろかと車を走らせましたものの、あまりにもいい天気だったため、そのまま大阪方面へとドライブ気分です。しかし、武庫川手前で腹減り信号が点滅したので、即座にこちらに方向転換ですわ。お昼時は、やっぱり混んでますね・・・。レジの真横、普通座らへんやろ的な狭いスペースしかないもんでそこに着席。あら、娘さん??今日はお手伝いしてはるんですね。なるほど、女将さんも若いとき美人そうやもんな・・。





【配膳の瞬間の迫力がよろしいですね!そしてプラスアルファ・・・】

 550円というCPよりも、配膳の瞬間のこの濃厚さ迫力が凄い!後で喉が渇きそうな予感すら覚える・・・。しかしそれだけでない何かええ匂い・・・・、もろみ?的な味噌由来の醗酵物フレーバー!これは中々・・・。そして一口すするなり、赤味噌系のきりっとした味噌汁感がたまらんです!そう、味噌汁と言ってしまったが、見栄えほど濃すぎることはないところも大きな特徴ですね。

 スープベースは、前回塩で実食した「おすましスープ」なのでしょう。最小限のアシスト役に徹していて、味噌が味の輪郭、味のボディ感など大半を占めています。見回すと、ここもほとんどの方が味噌ラーメンをご注文の様子。やはり、看板メニューたる実力度ははっきり受け取れますし、『名物に旨いもんあり』で、素直に最初からこれを食ってもよかった・・・。





【挽肉が見た目以上に多めで楽しい】

 中華鍋でしっかり具と味噌をいためてスープで味を調える・・・、その過程が目に浮かぶような「挽肉炒め」がいいですね!食感も楽しめますし、スープの底に溜まるもんだから、結局最後まで完飲してしまう。・・・のだが最後に溜まる量も結構なもの。チャーシューがなくても満足感ありありでした。たまねぎのしんなりしたところの甘みも合うし、やはり味噌ラは、中華鍋仕上げですね。



【麺は前回同様・・・・クッシリとした仕上げ】

 塩バターラーメンのときと同様です。しかしあえて申し上げるなら、味噌のほうが合うわな・・・・。まずその見栄えはスープの茶色をまとって旨そうに見えるし、また見栄えほど濃厚ではないにせよ、濃い味付けには、多加水系のプルプルとした食感よりも少々ザラツキあり加水中くらいのほうが合うと思うし・・・。




 総じまして、これからは、湾岸ドライブついでで訪問機会がふえるかもと思いました。それにしてもついつい、神戸兵庫区の「さつき」と比較してしまう・・・。味噌得意という共通項もありますが、店のスタンスといい、ほかにも「たまご」系の気になるメニューもありますし・・。どちらも近いうちにまた、行けたら良いなと・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme



お探しの店舗のページはありませんでした