ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン499】 中華そば 鍾馗 (大阪・東三国) 中華そば(大) 

【一人で店を切り盛りするご店主を素直に、ついつい応援したくなる!】

 とにかく安い!中華そば500円!!半チャーハン+200円!!!この品質で安くて腹いっぱいになるこのお店。ひげを生やした恰幅いいご店主が小まめに、狭いスペースを切り盛りしています。この仕事、こういう一連の作業のいちいちを自らすることが好きなんやろなぁ〜・・・と、カウンター越しに思わず動きを見てにんまりする自分です。こういうの見習いたいわ。彼は善人に違いない・・・。

 ともあれ、「鍾馗」って文字を見て「なんて読ん?」と思った瞬間から、頭からこの店が離れませんでしたよ。昼飯専門さんのレビを拝見して以来、ますます思いはつのりまして、本日ようやく訪問とあいなりました!





【食べたこと無いのに懐かしさを覚える・・・、これは「おっさん泣かせ」】

 実にこのスープは、実に「おっさん泣かせ」な出来具合なんです。アタクシ、個人的に懐かしいといえば京都系(第一旭)なんですけど、この一杯、このスープを一口飲んで「なつかしさ」を覚えましたわ・・・。はっきり言って「煮干系」。そして「あっさり」なトラッド系です。それだけに丁寧さがもろ出来具合に表れそうですが、澄んだあと口なども含め流石です。

 表面の薄く一枚ガラスのような油の膜があり、そして小さい円の脂がポツポツと浮いているのが品質を感じる。味わいとしても、煮干し甘さは控えめながら醤油も控えめでバランス均衡。アタクシはこれで絶妙と思いますが、物足りない方は、コショウをどうぞ・・。いや!あえて、「七味トウガラシ」でもいいのでは?と思えますかな・・・。

 こんな懐かしさ感じる一杯を、年下の方がつくられるなんて・・・・・どんだけ渋いナイス30’s!



【麺のわきまえ方に表彰状を贈りたい!】

 おそらく自家製麺?中〜やや多加水な麺です。角切りで標準太さのストレート麺。断面全体的に同じ色合いと感触に見えながら、「クッチリ」と感じる歯ごたえ。このスープが奇をてらっていないだけに、麺も奇をてわず、普通にあわせています。日ごろ好きな傾向ではないものの、この一杯には合う! カローラに見えて、実はプリウスのような、計算された作品です。



【儲けありまんのん?】

 チャーシューが、結構でかい。そして3枚。このチャーシューも全体バランス考えわきまえてるわ・・・。薄味ながらラーメントッピングとして最高の仕上げ方です。柔らかさと歯ごたえを両立していますしw。大盛りで600円。そしてこの肉の量。ご店主、儲けありますのん?原価計算してまっか?(そら・・・してはるって・・・)




 総じまして、善人がつくる一杯と命名したい気分。これは、変態でなくとも、ノーマルで「毎日食ってもあきないよw」といえる部類かと。だから、ハイテンションな点数は似合わないながら、高評価をいたしたいと思います。本当は煮干しは大阪らしくない使い方です。だけと前からあったような安堵感。ここは、支店など考えず、地道にかんばってもらいたいな・・・・。ということで、合掌!今日も本当にぎちそうさまでした。次は、夜限定のつけそばをいただこうかと・・・・考えています(笑)。
followme