ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン502】 徳島ラーメン 麺王 (神戸・元町) バリかためん(+生卵0円) 

【徳島攻めじゃ〜・・・】

 兵庫区の徳島ラーメンが意外に旨かったんで、新たな扉を開かれた思い・・・。今回だけは、「土日限定!徳島変態」にならせてください・・・m(_ _)m  で、思いついたところがここ。「麺王」ってまたハードル上げたもんですよね? 昔、松下電器が「画王」ってシリーズのテレビを販売したところ、それは言いすぎと他社から(?)クレームあったのを思いだしましたわ。ともあれ、価格帯も随分格安で、若いひとに喜んでもらいたい心がつたわる店です。少し早い晩飯時間に訪れたんですが、腹ペコ若者がポツリポツリと前後に訪れますし、固定客はそれなりにいそう・・・。





【マイ・イメージにぴったりの「徳島」】

 生卵サービスってのが、マイ・イメージ。なので注文にとまどうことなく生卵追加。そして「バリ硬」はマイ・チューニング。そして出てきた一杯のスープもそのイメージ通りの感じでした・・「やっぱり豚骨じゃ〜!」。あの独特の匂いの雰囲気がつたわります!動物系が随分勝ちですね。そして生卵を投入してまったりと仕上げます。

 しかし、若干の人が作った調味料を感じる味わい・・・・。少し残念な感じ。ならばとサービスニンニクを投入しようとしたら、コショウと同じような形状容器????粉ニンニクだったのね・・・・。ん・・・・ニンニクはこだわりたいな・・。

 豚骨主体のこってりなボディーが印象的。そして醤油由来の「塩分」も味の輪郭を構成しまして、非常に分かり易い徳島ラーメンイメージ。スープが熱々なので、生卵の白身が半分固まるところを麺と一気にすすり上げてくださいましー・・・な一杯です。



【お!太めな博多風でんな!】

 麺の話。博多麺にしては太めながら、丸い切り口のストレート麺です。加水は当然低めで、博多のバリ硬イメージとは少し違うが、わりと「クッシリ」感覚あって、イメージよろしい・・・。それに、替え玉システムがうれしい+100円。替え玉して700円切るのは、非常にサービスいいと思えます。




 総じまして、イメージ通りな分、スペシャリティが足りないと感じてしまいました。それでも、徳島食いたいモードになれば、交通の便と価格などをかんがみると、真っ先に頭に浮かぶ一杯であることも確か。ここは、地道に「元町に徳島ラーメンあり」と認知度を広げていただきたいと思います。JRAのすぐそば。競馬で勝っても負けても、徳島ラーメン!ってか??今後の活躍を期待しますよw。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme