ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン491】 みつ星製麺所 (大阪・福島) つけ麺 大

【 A-151 factory!を偲んで・・・訪問 】

 新規開店に湿っぽい訪問動機で申し訳ないですが、以前、仲間と盛り上がった旧店舗の跡地ということで、これは訪問して自分なりにご報告をという次第です。なんと、前回旧店舗訪問時と同じ席に座ることもできて、感慨無量というところ・・・。濃厚とレギュラーのラーメン、そしてつけ麺という3本柱のなかで、初訪問としては最近珍しく「つけ麺」で試させていただきました。なんと「小150g」「並225g」「大300g」「特大375g」どれを注文しても750円という太っ腹メニュー。さすが製麺所と銘打つことあって、麺をお腹一杯いただいてもらおうという姿勢が嬉しいじゃありませんか!これは、なかなか!!





【良い意味で期待を裏切るね・・・このつけダレ】

 麺のサービスで食いついたため、正直言ってつけダレの「豚骨魚介」というものにあまり期待していなかったのです。あの味が、濃いか薄いか・・・・・。魚介系支配か、動物系にふれるかどうか・・・。とろみがどうのこうのと予測してしまうこの悲しき性。で、配膳されたこのつけダレ。深い色合いの割には「さらり」としてるなと見て取りましたが、味わってみると・・・・『酸味が自然で、甘みもクドくのこらない』という予想を変えるものでした。豚骨魚介の塩分をベースにしながら、酸っぱいのと甘いのとせめぎ合い・・・というか??なんとも例えようがない旨さですね。濃厚もええけど、そればっかりというわけにはいきまへんやろ・・・・というときにたどり着きたい豚骨魚介ですなぁ〜。表面の泡立ちも旨そうなエエ感じですし。浮いている海苔にはスペシャリティを感じませんが・・・・。ともあれ、妙な化学的な後口はのこらないため、そういうの排除系だとしたら、たいしたもんです。フルーツでも使っているんやろか・・・・不明。



【こういう麺が特盛りで750円なら値打ちやろな!】

 つけ麺でいうなら中細麺で、ラーメンなら極太で通用しそう。でもこの太さがつけダレにマッチングしているのは、とても分かりますね。色合いも健康そうなうす黄色。小麦フレーバーも若干しますが、それより中加水麺ど真ん中みたいな・・・・・、クッシリでなく「クッチリ」と表現したい感覚。光って見えるので「つるつる」系な喉越しかと重きや、少しザラツキもありますし、つけダレとも良くからみます。見た目より、ハードな麺で個人的には好きな系統かも・・。





【トッピングも頑張る】

 味玉半分もしっかりデフォで入っているし、チャーシューも結構しっかりした品質を伺えるしっかり歯ごたえ&柔らかさ。白髪ネギが結構入っているし、カイワレ、レモンも添えられてますので不満はありません。どれも旨かったです。




 総じまして、これで益々、福島エリアが面白くなってきました。この近辺ではあの「JET」が群を抜いていますが、行列に辟易するくらいなら、すぐさまコチラに切りあけてもよいし、それで満足と思える。あー、福島界隈で働いているひと・・・ラーメンに飽きませんね。でもそれだけ競争が激しいということ。飽き足らず、これからも精進して、JETと競ってください。ライバルは強いほど、厳しいけど、勉強になりますって!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。次回は、濃厚のほうのラーメンを食いにうかがいます!

followme