ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン208】 天翔らーめん (大阪・泉北高速鉄道深井) 天翔つけ麺

食べログ グルメブログランキング
【ラー通でも、ファミリーでも訪問しやすい店舗ですなー】

ドライブついでに訪問しました。堺の陸の孤島とあってはそれしかありませんな。車もそこそこ置けますし、店舗も綺麗。女性スタッフのきめ細かい対応が気持ちいいので、広い客層から支持されそうです。今回の狙いは、つけ麺。着席と同時にメニューを指差したのですが、とんこつ、醤油、辛クチと3種類あると丁寧に説明をうけ、とんこつのものを注文(それが天翔つけ麺)。かわいいデザインお茶碗で、そしてお茶をいただきながらしばし待つ・・・。これも美味しかったりする。


【まるで赤味噌色に表面だけコーティングを施したような風貌!】

つけ汁のことです。「とんこつ」とオーダーしてこれですから一瞬戸惑います。それも、また表面の透き通った脂が細かく円模様で覆っているので、キラキラしているじゃないですか!そしてレンゲですする・・・・。醤油の輪郭を明らかに感じスッキリさせている。豚骨醤油とあらためてこの時点で納得しますが、全体的な色合いからも考え、醤油方向にやや傾いた感じです。ギリギリ飲める醤油辛さ。すこしシャバっとしたところのある、粘度が低めの仕上がりですが、薄いという感じは微塵もしません。かなりエッジの立った「醤油の豚骨味」と申し上げておきます。と同時に、ここのラーメンの推測できそうでこんどはそれを食べてみたいような・・・・。


【麺は素朴なモッチリ感が楽しめ・・・・これならもっと多めを注文すべきと悔やむ】

中加水程度の麺でやや平打ちのニュアンスを残します。ところどころねじれがある、つけ麺でいうと細い部類になり、スープとよく絡みそうです。全体的には単純なコシというより、モッチリとした感触を記憶しています。

具は麺の方にトッピングしてあり、写真から外れましたが、うすいチャーシューが4枚とキクラゲと、メンマ、葱です。キクラゲというとことが「とんこつ」の主張をしているかのよう・・・。

ザルを敷いてあるので水切りは心配ないですが、ザルと器の間にスキマが生じるため、この間に、葱やら麺など入り込んだりして・・・。ま、気にするまでも無いか・・。


【スープ割りは、鶏白湯スープで〆る】

淡い味付けなしの鶏白湯が、なにも告げなくてもタイミングよく運んでくれます。その器がカップのようになっていて、スープ割りの器につけ汁を入れる、またその逆でもOKなようになっています。こちら・・・・器にこだわってますねー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、つけ汁の豚骨醤油が、醤油系でスパッとさせているようなのがとてもお気に入り。そのため、つけ麺より、ラーメンに期待を持たせた感じもあり。サービスも気持ちよく、近くにあれば毎週でも通いたいお店です。

遠出した甲斐あり。今日もありがとう。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme