ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン207】 濃厚らーめん夢屋台 守口店 (大阪・大日) 濃厚夢らーめん

食べログ グルメブログランキング
【運転中、腹が減って転がり込む・・・ロードサイドらーめん】

ちょっとゴルフの帰り道に普段は全く通らない道を車で流していると、気が抜けて腹がへってきた。。。。こいうとき、夢屋台の看板みると「いっちょ入ってみるか!」という気分になる。大日でのこういう個人的な出来事で、入店です。こういうときは、看板メニューを注文すべし!店の一押しのこのメニューをオーダーしました。待つこと10分で配膳完了。けっこうスタッフいるのねん・・・・。


【メニューの絵より滋味だぞー!】

もっとボリューミィーだと思ったぞー。でもメタボになるからいいかと自分に言い聞かせる。味玉、大判海苔がデフォでつくのか。メンマ、チャーシュー、葱、もやしは、普通だもんな・・・。それにしては、スープが少なくないか?・・・・という感じです。


【スープは甘い!】

こういう甘くてじんわりと、やさしくアクセスしてくるようなスープが好きな人は、絶品なんです。辛いの好きなひとは、途中で飽きてくる・・・・。豚骨魚介ですが、トロミがすごくありますし、魚介より動物系が明らかに勝っています。僕は途中半分まではノーマルで楽しみ、そのあとは、パンチが欲しくて、ニンニクと韮と辛いの・・・を投入しました。これで落ち着いた感じ。それにしても、ちと汁がすくなくないかい・・。


【麺は、細くて粉を若干感じる長浜ラーメン系一歩手前の感じ・・・】

麺は好みの部類です。スープが甘めでよくこれを持ち上げますし、いい感じです。芯がすこしあり、歯でスパスパ噛み千切り、一気に喉越しを楽しんでみました。濃厚トロリとしたスープに細めんというのは合いますね。海苔が大判2枚もありますので、一枚は冒頭に麺を巻いて、残る一枚は、味玉半分に巻いて食べました。


具は、味玉1個と、海苔大判2枚がデフォなので満足ですが、器が小ぶりに思わせる感じがあり790円は高いとかんじてしまうのが残念ですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、装飾が独特でチェーン店のごとしで、あなどっていた感がありながら、実際食してみると、それ以上ではあった。また甘いのが苦手な人ように、ニンニクやその他辛味調味料も備え付けで豊富にあるのが、感心するところでもある。個人的に趣向が違うので合格一歩手前とさせてください。

元気を与えてくれた一杯に感謝。今日も本当にごちそうさまでした。
followme