【おばちゃん4人のチームワークよい働きぶりにどこか和やかさを覚える】
北摂に用事ができてようやく訪問が叶いました。閑散としたカウンターで寂しく麺をすするのだろうなーと思いきや、結構な人が入っている!最近、女性単独のラーメン巡りと思しき方もよく見かけるようになり、今日もそんな方と遭遇。たまたまその方の一つ挟んだ席しか空いていなくて、「お邪魔します」と心の中で言って着席です。まずは定番の九州ラーメン」をオーダー。カウンターの中に目を転じると、おばちゃん衆がそれぞれのパートで分業体制で調理が進んでいるではないか!ちょっと照明が暗めな店内だが、嬉々として働いている姿は見ているほうも気持ちいいものです。
【何よりも最初に目が惹きつけられるのは、チャーシューだ!】
一番定番のメニューにのっているチャーシューの肉厚さにびびる。割と年配のおばちゃんがデカイ包丁で切ってたあれか!(しまった・・・写真とってねー・・・・もやしばかり大写りやん・・・・orz)目安ですが、厚さ8ミリはあります。ばら肉のロールタイプで好きなタイプです。周囲が醤油系の濃い味付けをしているのが特徴。2つも大きな塊をいただけるので良心的です。
【ライトで塩を感じる豚骨で、わりとスッキリしている】
豚骨のスープタイプとしては、「あっさり」していて、「塩味」が出ていて、「臭みない」といった特徴でしょうか・・・。その分ゴマの風味がたちます。おろしニンニクの薬味があれば尚良しですが・・・。九州の何県に近いラーメンなのでしょう・・・・。メニューにめんたいラーメンがありましたので、福岡? 個人的には、チャーシューのキャラクターが濃すぎて、スープがすこし損をしているなーと思いました。僕個人の好みもありますが、少し具とアンバランスで、スープのボディー感が足りなく感じました。
【麺はオーソドックスだったのです。九州という名前が無ければ評価も違うのか?】
九州ラーメンは細めの低加水でなければならないとは思いませんが、ここは大阪。いちいち麺の茹で加減とかで気をつかわないけど、とんこつたべたーいってときは、こういうお店が一番だと思いますねー。でも九州ラーメンと書いてあるから、僕は少々気構えて挑戦したら肩透かし・・・って感じがすこしします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、北摂の公園と住宅地が多い、いわゆる「ええとこ」のわりには庶民的なラーメン屋。ここでは、こういう和やかな九州ラーメン屋はありがたいだろうなと思います。それがこのお店の良いとことなので大切にしてほしいなーと思いました。
以上、おばちゃんパワーに日本の底力を見た一日でした。ありがとうございました。そして今日も本当にごちそうさまでした。
お探しの店舗のページはありませんでした