ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン215】 台湾ラーメン 徹 (大阪・阪急牧落) 台湾ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【初めて体験!台湾ラーメン!!大阪・箕面ではすでに有名であったか・・・・・】

この界隈に住んでいる僕の同僚に聞いたところ、それはもう・・・路上駐車や待ちなどで、箕面では有名店らしいです(知らんかった・・・)。しかも「台湾ラーメン」というジャンルとは、初めてでして、ktsdcさん、タイガー道場さんのレビューと写真を拝見すると、ピリっとシャープな印象。ニラの大洪水がとても印象的ですねー。僕が訪問したときは、午後8時過ぎ。満席ぃーと思って外の椅子に掛けようすると、厨房内のご店主が、「お兄さん一人っやったら空いてるよー」とのジェスチャーあり。いやー・・・相変わらずの人気ぶりなんですねー。お姉さんがすかさずお冷を持ってきてくれて、定番の台湾ラーメンを注文です。偶然かは知らんが、女性客多い・・・。などと考えてたら6〜7分で配膳完了です。





【やっぱりシャープな醤油と+αな辛み。しかしそれだけじゃない・・・・】

濃口醤油のラーメンながら、タカノツメとニラの風味が利いていて、何かしら異国情緒が漂う感じはすると思いました。しかしながら、ポイントの「豚ひき肉」が実にいい甘みをスープに展開してくれていて、見た目と裏腹にマイルドな仕上がりになっているんんです。またニラもフレッシュながら苦味や辛味が少なく、とても沢山入っていながら味わいとして過分な感じはしないのが不思議です。これは・・・・「やみつき系」ですね・・・・。


【豚ひき肉が、不規則なサイズでいちいち楽しめる・・・】

チャーシューなしでしたので肉系はひき肉のみ。でも満足感あり。ひき肉が不規則に団子状になっていて、麺とカラまるのもよし、大きめは肉団子もどきで食べるのも良し。楽しい一杯ですねー。しかも最後は、ひき肉がばらばらになる結末ですが、スープを飲み干した最後にごそっとドンブリの底に溜まりますので、これをレンゲで救って食べる!うま〜い!!


【麺が手を抜いていないのがまたいい】

台湾ラーメンのキャラクターに目がいきがちなのですが、麺がこれまたなかなか。低加水傾向でしっかり「芯」を感じられてコシがしっかりしているストレート麺です。太さはラーメンの中でもレギュラーサイズですが、個性あるスープに負けず劣らずで、受け止めるしっかり麺ですよー。



総じまして、これで600円はリーズナブル。半数以上のお客さんは、チャーハンを頼んでいたので、これとあわせて1000円前後というのが戦略ですね。それにしても、こんな箕面に、なんで台湾ラーメンかという疑念はありますが、そういうミスマッチ感覚も含めて、うれしいお店ではないでしょうか?

今日は、初めて食べるタイプのラーメンで楽しませていただきました。ありがとうございます。そして、今日も本当にご馳走様でした。
followme


台湾らーめんG

食べログ 台湾らーめんG