ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン214】 ラーメンたんろん (兵庫・西宮) 北の猟師の秋鮭ゴロゴロつけ麺<10月限定>

食べログ グルメブログランキング
【秋の味覚のキャンペーン!鮭のつけ麺とは面白い!】

西宮地域のうどん、そば、ラーメン店が独自の秋のメニューを展開しあう麺華祭という企画があります。その一環としてのメニューだそうです。鮭のつけ麺と聞いては試さずにはおれませんでして、早速訪問を決意です。最低月に1回は訪問してますね・・・最近。950円という値段設定が少し痛いため、レギュラー麺量でいかせていただきました。


【魚介が利いた塩つけ汁に、まさに鮭がゴロゴロしている】

魚介の塩系のつけ汁です。ただ、魚粉で濃いというタイプではなく、明確に塩のエッジをきかせているし、鮭の風味が十分に感じられます。写真がピンボケですが、少し醤油がかったような色をしています。しかし、醤油というよりこれは独特な節の色合いかもしれません。風味と個性が強い節なのかも・・・・・。鮭は、名称通りにゴロゴロとしていて満足。麺と一緒に食べたりといろいろと楽しみ方がありました。スープ割りしなくても飲み干せる濃さ。つけ汁は、僕の中では合格でーす。その他具としては、半熟トロリの味玉1/2、メンマ少々ですが、つけ汁の鮭、麺の上のチャーシューと、見栄え以上に食べ始めると満足感が伝わります。


【麺が・・・・・一番好みなやつ。全粒粉交じりの極太ストレート麺!】

実力派な麺です。風味豊かであるし、歯ごたえが実に楽しくコシがあるし、水切りも完璧で水っぽいところが全然ない。油そばも傑作ですが、こういう風味豊かな麺は、塩系のつけ汁であっさりと楽しみたいなーと思える出来具合いで満足です。これは僕の中では、大合格。しかも麺量としては、300g程度あるのでは?と思ってしまったのですが・・・・・。この点も満足でして950円も納得という次第・・・。


【分かりにくいが、チャーシューブロックもガッツリ入っている】

鮭がメインで、チャーシューは飾り程度・・・・なんてもんじゃないです。いつものレギュラーつけ麺で、スライス状態で入っている分量・・・・これがブロックで出てくるようなイメージです。肉にかじりつけます。しかも今回ラッキーなことに、ブロックの端っこが当たりましたので、すこし大きめのサイズでした!このブロックが大きくても、柔らかいし適度に歯ごたえあるしで、大満足!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、こういった和のテイストが少し入った限定麺は、実に上手いと改めて思いました。たんろんの限定麺。ますます目が離せなくなりました。点数については、たんろん贔屓、塩贔屓になりがちな自分を戒めて、−1点。秋しか味わえないつけ麺ですので、ご興味のある方はぜひ。今日は、昨日の二郎インスパイアの翌日だけに、胃が休まります。

以上、今日も限定ありがとう! 今日も本当にごちそうさまでした。
followme



ラーメンたんろん 本店

食べログ ラーメンたんろん 本店