ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン216】 麺処 ばっは (兵庫・阪急西宮北口) あっさり醤油らー麺

食べログ グルメブログランキング
【阪急西宮北口駅って、ラーメン店が意外とすくないのですねー】

めずらしく、こんな場所で昼飯の探索をするハメに・・・・。RDB、らーめんなう等で検索すると結構少ないことに気づきました。そんな中で、現在地で一番ちかいこちら「麺処ばっは」さん。駅から北西に歩くこと5分以内で、キレイながら渋い店舗を発見。店内でお若いご夫婦ですがすがしく、てきぱきと応対される・・・。BGMも渋い〜。小さい川沿いで店内から風景を眺める・・・・。今回は初訪問なので、定番の醤油でいっときます。また胃もたれっぽいので、「あっさり」をオーダーしました。お水はセルフでありながら、各座席の右上に竹編のコースターがあり、それにひとつづつコップが置いてある。気配りぶりが垣間見えます。などと感心していたら、6分後に配膳完了です。



【和のテイストを感じるスープ。見た目以上にライトだがボディーもあり。】

澄んだ醤油ではありません。濃口醤油に結構な魚介を利かせたような風貌と味わいです。魚介が前面に立つのですが、角が丸いです。テーブルコショウは、かけたくないな・・・・と無意識に思う。そんなどちらかといえば、和風を感じるラーメンでした。トッピングは、ピンク色のチャーシューと葱(青い部分)と、、水菜が印象的。チャーシュウーは仕上がりは、上品でした。このチャーシューからでてくる豚の旨味か、元々の豚スープベースなのかは知りませんが、魚介とマッチングが良いです。また、スープが熱々なのがいい!基本的なことですが大切なことですよ。



【麺は、細めん低加水・・・・見た目よりしっかりしてたー】

九州ラーメンみたいな細めんですが、極細というほどでもない太さ。食すると芯を感じる僕好みの麺でした。試しに歯で噛み千切って断面を見てみたら、芯を視認できました。替え玉ができるシステムが嬉しいですね・・・九州ラーメンでなくてもこういう麺を提供するなら、なおさらです。



【やっぱり和風だ、七味とのマッチングが個人的にすきー】

テーブルに、七味唐辛子があるのを発見。試しに入れてみるか・・・・・と耳かき1杯だけ投入しました。すると、スープのボディー感がまた一段と発揮されて驚きました。七味唐辛子という辛味を加えて、逆に甘みが引き出されたような感じ。これで一気に完食ならぬ完飲いたしましたー!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、なかなかの満足感ですので、100点中80点の出来具合だと思いました。あっさり/こってりを両方出すお店は、あっさりは、こってりの淡い目? まだこってりを食べていませんので、それ以上の加点かどうかはその次ということで。

今日は、思いつきの訪問が成功でラッキーな一日。天気も良かったし。今日も本当にご馳走様でした。
followme