ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン209】 秀楽 (大阪・京阪守口市) ラーメン並

食べログ グルメブログランキング
【なんか・・4〜5割は常連じゃないかと思う人気ぶりだな・・・】

行列ができるかできない程度に、つねに入れ替わり客が入っているようすでした。しかもリピーター率が高そう。客と女性店員さんのてきぱきした対応の中にそれを感じます。「今日はいつもより、ちょいニンニク少な目で」ってオーダーは、「いつも」がわからんとできない対応ですからねー。なれなれしくないフレンドリーな接客が好印象ですね。


【基本のラーメンは、これ以上ないシンプル・イズ・ベストな一杯だった♪】

店員さんにニンニク入れますかといわれて素直にはいと答えた。5分程度だったかな・・・・配膳完了です。なんと構成がシンプルなことか!器まで無地ですから、余計にシンプルに映る。葱、チャーシュー、もやし。これは、高校の帰り道に空腹に耐えかねてたべたラーメンを思い出すような感じ(当時一番安くてシンプルなラーメンしか食べれなかったなぁ)。


【スープの分類に悩む・・・・】

さあレビューの開始だ!とスープをすする・・・・。ニンニクが程よく利いててやっぱり入れててよかった!と心底思う。さてスープだが、豚骨独特の臭さは感じられない。やや薄めのビジュアルでそれは鶏スープでもブレンドれているのではと思うような風貌。塩豚骨と分類するか迷うが、一応「豚骨」にしておきます。塩味系というより複雑系と感じるわけですから。全体的にはライトな感じですが、クドくもないスープでトロみとコクはバランスよかったと思います。

具のチャーシューは脂が少なめのもので、分厚くて小さく切られている。もやしは味が薄まらない程度に少なめ。



【麺はやや縮れの中太で食べ応えは感じられる・・・・】

少しばかりのウネリ、ちぢれがスープをよく持ち上げてくれてGOODでした。粉っぽい感じはないですね。最近よく僕の中では「中加水」って言葉が頭に浮かびますが、そんな麺です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、高次元ないつもの一杯といわせていただきます。ラーメン系と餃子とライス系しかないメニュー構成ですが、週に2〜3度きても飽きないような安定感があります。次回は「葱まし+50円」でお願いしたい! このスープにニンニクと葱があれば、麺を何玉でもいけそうな感じ・・・・。

ということで、職場から電車一本の近場で、いいとこみつけたって感じです。駅から歩くけど・・・。今日もありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme



秀楽

食べログ 秀楽