ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン223】 東成きんせい(大阪・玉造) 塩ラーメン

食べログ グルメブログランキング
【天気に関係なく並びは発生するのですね・・・】

「東成きんせい」さんは、今やすっかり昼ラーのローテーションになっております。最近自分のレビューアップの中で、塩ラーメンが抜けているのをみつけ、今更ながらのアップで恐縮です。こんな天気ですが、サラリーマンがいつもより多い目です。並びが若干発生していますが、いつもより少し長いかな・・・。5分程度で着席できますが、昼ごはんピーク時ですから、座ってからが待たされるのは辛抱×2。並び始めからトータルで20分弱で配膳完了。周りは醤油ラーメンとのご飯セット(+50円)が人気のようです。さてさて、この塩ラーメン・・・・、実は、なかなかのヘビー級なのです。



【濃厚鶏塩ともいうべき、この泡立ち多めのスープがガツンとくる!】

 澄んだ色したあっさりスープとおもってオーダーすると唖然とするかもですね。醤油ラーメンより濃厚かもと思っています。鶏を充分に煮出したと思われる、コラーゲンたっぷりのスープで、結構粘度があるタイプです。塩は、塩辛いというより、この鶏スープの味付け程度の主張です。パンチとか、シャープさがある塩ではなく、ガツンとしたボディー感に満ち溢れたという代物です。とにかく、腹が減った〜というときにどうぞ。胃もたれだとちょっとしんどいですよー。



【麺は太目のリングイネ?】

 全粒粉入りの風味麺は、つけ麺で充分確認済。とても好きな麺なので、ここに通うのでしょう。基本的に同じですが、ラーメンとしては太め。やや平打ち・・・・というより、少し長方形の角切り麺です。濃厚スープに負けず、これをしかり持ち上げて、ズルズルズルズル〜っと吸い込むのが楽しく、少しモチモチしながらも、スパッと噛み切るのが快感。きんせんの麺に外れなしです。


 また具については、醤油と同様のトッピングなので説明をカツアイしますねー。(カレーの場合は、葱が玉ねぎに変わるだけ)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、塩とコッテリという・・・・一見ミスマッチながらも、上手く調和された一杯です。今日は、昼前から、「あの塩が食べたいー!」という煩悩が渦巻く次第。これもまさに、ヤミツキなのであります。

お気に入りの一杯を当たり前のように食べれる平和な昼下がりに感謝。そして、今日も本当にごちそうさまでした。
followme

お探しの店舗のページはありませんでした