ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン212】 製麺処 鶴見 塩元帥 (大阪・鶴見) 天然塩ラーメン

食べログ グルメブログランキング
ガンダム、鶴見に立つ・・・】

確か、塩元帥の製麺機をシャンプーハットてつじさんが、まるでガンダムやなと言ってたのを思い出しましたがちがってます?。店の前の製麺機は存在感ありありですねー。店員さんが材料を投入している様は、アムロに見えなくも無い・・・。過日、家族で訪問しました。駐車場もデカイし便利なわけです。思えば定番メニューをレビュー上げていませんので、このメニューとあいなりました。ここ、新聞と雑誌が豊富なんですねー。ゆっくり読もうと雑誌をひろげて集中してたら、あっという間に配膳完了。


【これでもかと塩のボディー感だが、揚げ玉ねぎがよ〜く丸めてくれている】

若干にごりな透明系スープ・・・塩の旨味の塊って感じですねー。春菊一枚がお決まりの位置に鎮座。白髪葱もこんもりあって、糸とうがらしが見た目を美しく演出している様はもう見慣れた一杯です。今日は、やけに揚げ玉ねぎが浮いているなーと思うのは、久しぶりだからかも?淡い塩というよりも、「塩ですよ」と舌に分かりやすくつたえてくるほど味の輪郭はっきりです。でも食べつづけていくと、その輪郭が揚げ玉ねぎの甘みと香ばしさで過ぎた部分を丸めてる感じがしてきます。更に食べ続けていくと、玉ねぎ甘みがボディーに十分染み込んできて、脇役からすでに助演に格上げされている・・・。そうして食べ終わる感じですねー。


【麺は良い!やや平べったい麺のニュアンスが楽しい】

ガンダムから吐き出された麺は、適度に加水が少なめなので風味が良いですね。そしてすこーし平べったい断面で、部分的に自然にできあがるくねりがあり、スープの持ち上げはもちろん、噛み応えがはじめぷっつりで、あとシコシコー。いい麺ですね。「更に出来るようになったな、ガンダム!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、いつも安定した実力店ですね。店舗展開しすぎて質を落とさないでねと、それだけが心配。今度はゴルフ帰りに、小野店でも突撃したろかと思いました。

以上、今日もいつもの味ありがとう。今日も本当にごちそうさまでした。
followme


鶴見塩元帥

食べログ 鶴見塩元帥