ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

理想的な上下関係なんて考えてみたんだけど・・・・

うちの職場では自己申告のシーズンです。年に一度、自己のキャリア計画などを上司と話し合ったりするんですが、こういうのはなかなか良いと思うんですよねー。しかし、管理職となれば・・・・・いろいろ悩む季節でもある。

例えば、理想的な上司と部下の関係って、ひとそれぞれ。

 1)極力自由度があり、部下は上司の指示なしに動き、そして悩む。
   その代わりビジネスマンとして、人として、本当の成長が見込める。


 2)優秀なビジネスマンの下で修行をする・・・・一見いいが自分の意思が通らない。
   しかしその一方で、一定のノウハウは確かに体得できる。

 3)上司が基本的にプランをだし、部下に指示をする。
   その中で部下も意見を出し、上司もそれを検討する・・そういう土壌がある。


みなさんどう思います? 3)という人が多いんですよ・・僕の周りでは。でもそういう実例を見たことが、本当にはないです。


僕の考え方は、1)です。僕が部下の立場でも、そして上司の立場でも。2)が仮に大前研一先生のもとであっても、結局最後は、自分で考えて行動したいという結末になりそう。

いつかは、1)のケースでもう一度、成長をしてみたいと思うこのごろです。